• ベストアンサー

takeとかgetとか

I don't get it.(分からん) では、 I don't take it. ではどうなるのでしょうか? (分からん)にはならないのでしょうか? 理由も教えて下さい。

noname#181298
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.4

同義語で紛らわしい場合がありますので、よくニュアンスを見分けれ必要があります。 I just don't get the point of what you're saying. He didn't get the joke. や I don't quite know how to take that comment. という場合の get, take は似たところがあります。 でも最初の2つの文章の get は相手に言われた内容をとりあえず理解するという意味ですし、後の文章の take は言われたことは理解した内容をどう「解釈」するかという意味です。 耳から入った情報が脳に届いて仕分けされるまでが get で、脳に届いた情報の意味を分析・解釈する次の過程が take です。 分析・解釈する必要もない程度の単純で分かり易い情報なら get の段階でおしまいになります。

質問者

お礼

おお! そういうのですよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.3

Are you ready to take the great entrance exam ination to the Yamayama University? あなたは、山山大学の偉大なる入学試験を受ける用意はできましたか?     I don't take it.     受けません。     なら使えます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

土曜の今日も、金もないし彼女も・・・中なので家にいてインターネットで過ごします。 I don't take it は 『いらん』です。 takeとかgetとかgiveとかいうよないろんな意味合いで使われる言葉に、どういう訳でそうなのかという理由はありません。

質問者

お礼

いったい何の告白でしょうか? つかみどころの無い話ですね。

• cincinnati
回答No.1

おおざっぱにいえば getのもっとも強い意味は=~に成る、とか~に到着する、~を得るなどの意味だと思います。一方 takeのもっとも強い意味は=~を(自分の意志で)取るではないでしょうか。 I don't get what you are saying 言っていることをゲットしていません。つまり理解していません。 I don't take what you are saying. 言っていることをテークしません、つまり言っていることを(自分の意志で)受け付けません。 what you are saying = その他の名詞と入れ替え可能です。 I don't get the book. その本を手に入れていません。(たとえば誰かの不手際で) I don't take the book. その本を(自分の意志で)手に入れません。

質問者

お礼

ありがとうございました。