• ベストアンサー

なんと謝ればよいのか…

電話をかけ忘れました… 謝り方がわかりません 昨日、ハローワークで見つけた求人に電話をしました。 すぐに面接をしたいとのことだったのですが、その会社は岐阜にあり私の現住所は埼玉。しかしどうしてもやりたい職業だったし、就職したら転居することなども伝えると、翌日31日14時から電話で面接(のようなもの)をしていただけることになりました。 しかし今日、14時になっても連絡がありません。 もしかして今忙しいのかな?と待っていたのですが、16時を過ぎても音沙汰はなく… そもそも、私が勘違いをしていただけで本当はこちらから先方に電話をするはずだったら…と焦り、電話をしましたがもう担当の方は帰られたあとでした…。 その会社は土日休みなので次に連絡を取れるのは月曜日です。 電話でどんな風に謝ればよいかわかりません 勘違いで電話をするのを忘れてしまったと謝るのがいいのか… アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raski
回答No.2

まず先方を確かめて、名乗り、「○日○時にお電話をいただけるものと思っておりましたので○時までお待ちいたしておりました。こちらからお電話するお約束でしたでしょうか?それでしたら申し訳ありませんでした。確認させていただきたくお電話しました。」で、よろしいでしょう。

knt1331
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます!電話をかける際に参考にさせていただきました。 就職のことを検討してもらっていたのですが、職場が男性ばかりということでやはり男性の方が欲しいといわれ(当方:女)今回は残念ながらご縁がありませんでした…。 これからも就活頑張ります。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

私が面接担当だったら、電話待ちなんてしません。社員でもないのに、信用できませんから。 おそらく無効が電話をかけ忘れたのでしょう。 14:30頃に電話すればよかったかもね。 まぁ、「先日は失礼しました」と言えば、ハロワークから電話したことか面接のことか 曖昧になるんでいいですよ。

knt1331
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 電話をかける際に参考にさせていただきました。 31日は相手の連絡忘れだったとのことです…。おっしゃられたように、長いこと待たずに14:30くらいに電話してみればよかったです。今後このようなときには気をつけます。