• ベストアンサー

ドアノブが壊れてしまいました。

トイレのドアノブが壊れてしまいました。交換したいのですが、ネジ穴がなめてしまいドライバーでまわせない状態になってしまいました。皆さんはこういう時、どうするか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.1

ホームセンターにネジ穴を修復するキットもありますよ。 http://www.youtube.com/watch?v=JZo54arzfv0 回せないってことはネジ山のところがってことですよね。 ただ我が家でネジ穴がだめになったものを回すようなときは 分解して廃棄する家具とかだったりするので そのまま壊してしまいますが。 トイレのドアごと変える予定はないのであれば キットを利用されてはどうでしょうか。 キットまでは、というのであればハンドタップなどでも対応できると思います。 ネジの刺さっている木材の穴などの問題なら それも、専用のパテがホームセンターに売っています パテで埋めて硬化してからネジが刺さるようになります。 いずれにしても、ホームセンターで相談してみてはどうでしょうか

fh2xmzzsd
質問者

お礼

いろいろなやり方が有るのがよくわかりました。早速ホームセンターに行って相談してみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0703/27/news105.html このなめたネジ用のドライバーを持ってますが、これが一番いいですね。

fh2xmzzsd
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ホームセンターに行って探して見ます。

関連するQ&A

  • ドアノブのはずし方について(gainsborough製)

     部屋のドアノブをかぎ付きのものに交換したくて買ってきました。 が、肝心のドアノブが外れません。 以前の投稿の記事を参考にさせていただいたのですが、 ドアノブの周りには小さな穴もなく、左に回しても、 引っ張っても外れませんでした… ドアノブを外す方法を教えてください。  今は海外にいるため、ドアノブはgainsborough製のものです。 かぎはなく、室内のドアです。 外観は、穴もネジもないです。 よろしくおねがいします。

  • ドアノブの外し方

    ドアノブを交換したいのですが、外し方が皆目分かりません、付いているネジは全て取り外しました、問題はレバー(取って)が抜けません、レバーの根元(ドアー)側には内外ともネジは一切付いていません、但し小さな穴が内外ともそれぞれ一つ、ついています、がネジも付いていませんし、六角型にもなっていません、穴は直径3ミリ程度、深さ2~3ミリ程度のすり鉢型です何の為に付いているのか、それも分かりません。細いネジ回しで底を押してみましたが、何も変化がありません、詳しい方に是非教えて頂きたく思います、宜しくお願い致します。

  • ドアノブのねじ穴が馬鹿になっているんです・・・

    先日からトイレのドアノブがはずれてしまいました。 何度も差し込んでは取れて・・・の繰り返しで・・・ ついに直そうと思って いろいろ見てみるとドアノブ自体は 問題ないのですが ねじ穴が馬鹿になっていて止まらない状態です。 壁などであれば 割り箸や爪楊枝などを入れてから・・・など やり方があるようですが なにぶんトイレのドアは中が空洞な為 きっとそのような方法も無理ではないか・・・と 中・外双方から木ねじで固定するのですが(外2箇所 中2箇所) 簡単にねじがきくようにできるような方法はないでしょうか? もしくは他によい方法はありますか? 教えてください 女3人しか居ない家庭ですので  込み入ったことができないのでよろしくお願いします!! (レバー式のドアノブです)

  • 部屋のドアノブが抜けません!

    自分の部屋の扉のドアノブを抜きたいのですが、抜けません。 色々と調べてみると、どうやらノブの横の穴にキリの様なものをさして窪みがあるところを探してそこに入れながらひっこ抜く。 といった情報が多かったのですが、その穴の窪みにさしても抜けません! 因みにうちは団地でしかも古いのでまた別のタイプなのかもしれません。 ドアノブは金属で鍵は付いておらず、外側も内側も丸い?形のノブです。 ネジは外から見る限りついていません。 部屋に閉じ込められて、トイレに行くのもベランダ経由で、非常に困ってます。

  • ドアノブ交換したいのですがドアノブがはずれません

    相談させてください。 洗面所の丸いドアノブで鍵はついていません。見た目はこちらに似てますが、http://www.r-produce.com/sub5(nobu).htm 千枚どうしを刺せるような穴はどこにもなく、はずせるようなネジもついてません。「穴がない時は左に回す」というのをどこかで読んだので、(ゴム手袋をつけて)まわしてみましたが、やはりだめでした。力が足りないのでしょうか。主人が戻るのを待って、頼んでみようかと思ったのですが、今、ふと千枚どおしを隙間にねじ込んでみたら?と思い立ち、がりがりと、ノブ左に回しながら突っ込んでいたら、すべって手を思いっきり突いてしまいました。泣きそうです(ToT) 20年前のドアノブで、さび付いてるのか、何か特殊なはずすものが必要なのかしら?と考えてみたり。。。 お願いします。

  • ドアノブの外しかた

    部屋のドアノブ(レバーハンドル型)を子供が壊してしまったので交換しようと思ったのですが、ネジが全く見当たらず外すことができません。 特別な外しかたがあるのでしょうか? それとも業者さんに頼むしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部屋のドアノブが壊れて開きません

    自室の部屋のドアノブが強く閉まったショックで壊れて開かなくなりました。 最近トイレでも同様のことが起きたんですがその際は蹴破るように強引に開けましたが何か方法は無いのでしょうか。 ラッチ部分の状態なのですが、ドアのロックとなる三角形の部分がバネの力で穴に飛び出すようになっているので、カッターナイフや薄いもので開けようとしても難しいです。 ドアノブがガタついているのでそちらから強引に外せないものでしょうか。

  • トイレのドアノブががたつき修理しようとしたが台座がはずれないで困っています

    トイレのドアノブのがたつきがだんだんひどくなりました。中のねじがゆるんでいるのだと思い、自分で直そうと試みました。レバー式ハンドルです。内側のハンドルのねじをはずしハンドルは取れたのですが、台座がはずれません。台座のよこに高さ1ミリ幅3ミリほどの隙間が2箇所あります。ネットで調べた所「ここにつめがでているのでここにマイナスドライバーをさして台座をねじるとはずれる」とあったのですが、見たところつめらしいものはありません。とりあえす、2箇所同時にマイナスドライバーをさして台座を左右にねじってみたけれど台座ははずれません。(がたついているのでドライバーをささなくてもある程度左右にゆれています)ドアノブのがたつきは相当ひどくなってきており、困っています。

  • ドアノブを変える方法

    部屋のドアノブを鍵付きにしたいのですが、カギ無しから交換可能でしょうか? ドアノブに関して全く知識がないので少し調べてわかったことを書きます。 多分チューブラ錠です。 あとは壁側に空いている穴が5.5cmくらいでその囲いの大きさが6.5cmくらいです。あとドアノブにGATEと書いてあります。 他に情報が必要なら補足します。 交換可能だとしたら、一般人でも可能でしょうか? おすすめのドアノブ等あればご教授お願いします。

  • ドアノブ(トイレ)の交換がしたいのですが・・・。

    トイレのドアノブが壊れ 自分で交換をしようと思い、同タイプのノブが ホームセンターで見つからず困っております。 色々HPを見て周り、サイズを計測したのですが 厚さ43mmの木の扉に80mmの穴が開いております。 バックセットは70mmになります。 ビスピッチは45mmになります。 タイプはおそらく円筒錠になると思います。 内側から鍵のかかるタイプのドアノブが欲しいのですが この様なサイズのドアノブはどちらで手に入りますでしょうか? 知っておられる方いましたら、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。