• 締切済み

ドアノブの外しかた

部屋のドアノブ(レバーハンドル型)を子供が壊してしまったので交換しようと思ったのですが、ネジが全く見当たらず外すことができません。 特別な外しかたがあるのでしょうか? それとも業者さんに頼むしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

• apute
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

回答No.6

裏にも表にもねじがなくて ノブもねじ式でないのなら 戸口(扉のヒンジの付いてないほう)の ラッチ(閉めるとカチャッてなる金具) の上下のねじをはずしたら取り外しできると思います。 素人さんでは構造上ありえないと思い気が付きにくいです。

apute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真をラッチの部分に替えました。横になってしまって見にくいかもしれませんが、ご覧のとおりネジがありません。

回答No.5

内側かそとがわどちらかに必ずネジか穴があります。写真の反対側のノブにありませんか?

apute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反対側のレバーにもネジや穴はありませんでした。

• 2009ken
回答No.4

ラッチのとこ、ハンドルを下から見たとこの画像上げてみてください。

apute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真を添付しました。 これで解るでしょうか? ラッチの部分は金具が無くて穴が開いているだけです。

• 2009ken
回答No.3

どっかにメーカー刻印はないですか? 特にラッチの部分とかに。 ネジも、ハンドルの下からのぞいたらないですか? UNION(MIWA、SHOWA併記の場合も)WB(GOAL併記) 小さな穴があれば、そこから6角レンチでゆるめます。 ハンドルはずれても、座が残ります。それはカバーをはずせはネジが露出します。 KODAI、NAGASAWA 四角い穴があると思うので、そこに精密マイナスドライバー等を突っ込み、ハンドルを引っ張ります。 ハンドルもこじれば取れます。 以上がよくある、穴がないレバーのはず仕方です.

apute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あちこち探してみましたが、穴はおろかメーカー名もありませんでした。 おもいっきりレバーを回してみたのですが、ビクともしませんでした。

• shibamint
回答No.2

交換するときはバックセット(BS)を特に確認下さい。 チューブラ錠かと思いますが、多分これの交換で済むと思われます。 よく確認して、現物をもってホームセンタでご相談ください。 http://www.kawaguchigiken.co.jp/lever_handle/pdf/lev_p94_p97.pdf

apute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、改めてドアノブを確認しましたが、ネジが全くみあたりません。 完全に埋め込まれているようです。 明日にでもホームセンターで相談してみようと思います。

• RTO
回答No.1
apute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて下さったサイトを拝見しましたが、どれも当てはまりませんでした。