• 締切済み

ドアノブの外しかた

部屋のドアノブ(レバーハンドル型)を子供が壊してしまったので交換しようと思ったのですが、ネジが全く見当たらず外すことができません。 特別な外しかたがあるのでしょうか? それとも業者さんに頼むしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • apute
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

回答No.6

裏にも表にもねじがなくて ノブもねじ式でないのなら 戸口(扉のヒンジの付いてないほう)の ラッチ(閉めるとカチャッてなる金具) の上下のねじをはずしたら取り外しできると思います。 素人さんでは構造上ありえないと思い気が付きにくいです。

apute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真をラッチの部分に替えました。横になってしまって見にくいかもしれませんが、ご覧のとおりネジがありません。

回答No.5

内側かそとがわどちらかに必ずネジか穴があります。写真の反対側のノブにありませんか?

apute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反対側のレバーにもネジや穴はありませんでした。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

ラッチのとこ、ハンドルを下から見たとこの画像上げてみてください。

apute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真を添付しました。 これで解るでしょうか? ラッチの部分は金具が無くて穴が開いているだけです。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

どっかにメーカー刻印はないですか? 特にラッチの部分とかに。 ネジも、ハンドルの下からのぞいたらないですか? UNION(MIWA、SHOWA併記の場合も)WB(GOAL併記) 小さな穴があれば、そこから6角レンチでゆるめます。 ハンドルはずれても、座が残ります。それはカバーをはずせはネジが露出します。 KODAI、NAGASAWA 四角い穴があると思うので、そこに精密マイナスドライバー等を突っ込み、ハンドルを引っ張ります。 ハンドルもこじれば取れます。 以上がよくある、穴がないレバーのはず仕方です.

apute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あちこち探してみましたが、穴はおろかメーカー名もありませんでした。 おもいっきりレバーを回してみたのですが、ビクともしませんでした。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.2

交換するときはバックセット(BS)を特に確認下さい。 チューブラ錠かと思いますが、多分これの交換で済むと思われます。 よく確認して、現物をもってホームセンタでご相談ください。 http://www.kawaguchigiken.co.jp/lever_handle/pdf/lev_p94_p97.pdf

apute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、改めてドアノブを確認しましたが、ネジが全くみあたりません。 完全に埋め込まれているようです。 明日にでもホームセンターで相談してみようと思います。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1
apute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて下さったサイトを拝見しましたが、どれも当てはまりませんでした。

関連するQ&A

  • ドアノブ(レバー型)がガタガタします

    ドアノブ(横一文字のレバー型、部屋の中用、下げて開けるタイプ、鍵なし)のレバーの部分だけがガタガタしています。 見えるネジは全て締めてみましたが、直りませんでした。 といいますか、どのネジもレバーに関係ないような気がします。 レバーの根本部分に丸いカバーのような物がありますが、 これをどうにかして外すのでしょうか??? よろしくお願い申し上げます。

  • ドアノブの外し方

    ドアノブを交換したいのですが、外し方が皆目分かりません、付いているネジは全て取り外しました、問題はレバー(取って)が抜けません、レバーの根元(ドアー)側には内外ともネジは一切付いていません、但し小さな穴が内外ともそれぞれ一つ、ついています、がネジも付いていませんし、六角型にもなっていません、穴は直径3ミリ程度、深さ2~3ミリ程度のすり鉢型です何の為に付いているのか、それも分かりません。細いネジ回しで底を押してみましたが、何も変化がありません、詳しい方に是非教えて頂きたく思います、宜しくお願い致します。

  • ドアノブで、出っ張らないドアノブを探しています。

    ドアノブで、出っ張らないドアノブを探しています。 マイホームの室内ドアで、事情があってドアの面からドアノブが出っ張らないようにさせたいと考えています。 イメージとしては、ボタンを押したらトッテが出てきて、それをまわして開くとか、ドアの面に埋め込まれたレバーを引くとドアが開くような、通常はドアの面からドアノブが出っ張らないような感じです。 しかし、自分でも調べたり、業者さんにも聞いてもそれらしいドアはみつかりませんでした。 マイホーム用のドアノブでこのようなドアの面から出っ張らないようなドアノブは あるのでしょうか? もしも、webで見れるカタログ等がありましたら、URLもお教えいただけるととても助かります。

  • トイレのドアノブ交換について。

    トイレのドアノブが、握って回すタイプなので使いにくくて困っています。 レバータイプに交換したいと考えています。 中からロックするのも、摘んで回さないといけないので面倒です。 リフォーム業者に頼むと費用はいくらくらいかかるものですか。 トイレのドアノブ交換くらいなら、業者に頼まなくても自分で出来るものでしょうか。 もし、業者に頼むとすると、何社か見積りを取ってからするのが普通ですか。 大体の費用の目安も、教えていただければ助かるのですが。 よろしくお願いします。

  • トイレのドアノブががたつき修理しようとしたが台座がはずれないで困っています

    トイレのドアノブのがたつきがだんだんひどくなりました。中のねじがゆるんでいるのだと思い、自分で直そうと試みました。レバー式ハンドルです。内側のハンドルのねじをはずしハンドルは取れたのですが、台座がはずれません。台座のよこに高さ1ミリ幅3ミリほどの隙間が2箇所あります。ネットで調べた所「ここにつめがでているのでここにマイナスドライバーをさして台座をねじるとはずれる」とあったのですが、見たところつめらしいものはありません。とりあえす、2箇所同時にマイナスドライバーをさして台座を左右にねじってみたけれど台座ははずれません。(がたついているのでドライバーをささなくてもある程度左右にゆれています)ドアノブのがたつきは相当ひどくなってきており、困っています。

  • ドアノブのはずし方について(gainsborough製)

     部屋のドアノブをかぎ付きのものに交換したくて買ってきました。 が、肝心のドアノブが外れません。 以前の投稿の記事を参考にさせていただいたのですが、 ドアノブの周りには小さな穴もなく、左に回しても、 引っ張っても外れませんでした… ドアノブを外す方法を教えてください。  今は海外にいるため、ドアノブはgainsborough製のものです。 かぎはなく、室内のドアです。 外観は、穴もネジもないです。 よろしくおねがいします。

  • 握って回すドアノブからレバーハンドル式に

    今、自分の部屋のドアノブを握って回すノブからレバーハンドル式のドアノブに変えたい思ってるのですが、簡単に(安く)出来るものなのでしょうか? 今、水周りのリフォームをやってもらってる最中なので取り替えるとしたら大工さんへ頼むつもりなんですが、頼む前に情報があればと思いまして。 よろしくお願い致します。

  • ドアノブの修理

    部屋のドアノブ(レバー型)を修理したいのですが、 ドアノブの種類は http://www.mazroc.co.jp/hi/dnobu/tyybu.htm#marutama の兼用レバー取替錠の様な感じです 症状は、普通レバーは水平で止まっていると思いますがレバーが戻ってこずに斜め下で止まっている状態です 水平にする力(スプリング?)が全然感じられません 分解してみて4つの部品(ラッチ、レバー(2つ)、芯(四角い棒))が有ることまではわかったのですが、どうやってレバーを水平にさせるのかしくみが理解できません レバー自体に組み込まれてるバネでレバーを水平にさせるのでしょうか? もしレバーが悪かった場合SET品(ラッチ+レバー等)ではなく、レバーのみの交換でもいいのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 鍵付のドアノブ交換したいです

    勉強中、ゲーム中などやたら親が部屋に侵入してきます。 部屋には本当は見られたくないものが沢山あるんですが クローゼットに隠してたりします。 こちらとしてはそれは正直やめて欲しくていつも言ってるんですが 用もないのに入ってきます。「ゴメン、忘れてた」なんていいながら。 感動しそうなシーンの時に入ってくるのが本当にイヤです。 そこで内からも外からも鍵がかけられるドアノブを探しています。 コインなんかで空けられる鍵ではない方がいいです。 ホームセンターなど行ったのですがなかなかドアに合ったドアノブが 見つからなくて困っています。レバー式です。 適するドアノブを見つけるために取る手段として何かございません でしょうか?お店などに見てもらえると助かるんですが、 「適するドアノブはありませんね」といって金取られて終わりなんて のはあって欲しくないです。1995年ごろ引っ越してきたと思うので そんなに古い家ではないと思いますから大丈夫でしょうけど・・・。 木製のドアなんですが、綺麗に穴を空けることができるのなら ドアノブ交換じゃなくて鍵取り付けでもいいと思っています。 基本的にお金が安いほうが嬉しいのですが、鍵取り付けと レバー交換のお金が大して変わらなければレバー交換に したいと思っています。東京都在住です。 情報が足りなければ指摘していただけると助かります。 お返事頂ければとても嬉しく思います。

  • トイレのドアノブがはずれなくて交換できません!

    円筒錠の古いGOALのドアノブからヒナカのレバーハンドル錠に交換したいのですが、円筒錠のラッチのビスをはずしただけでそれ以上解体できません。他にビスなどがないのでどうすることもできず、困っています。トイレ室内側のノブのドアと密着しているカバーは外せて、ラッチとノブを固定するビスが見えてはいるのですがカバーとノブがあるのでドライバーが入らずビスを緩めることができません。レバーハンドルをすでに買ってしまった為、なんとしても交換したいのでご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう