• 締切済み

原文のフランス語が分かる方

フランス語、フランス文学に詳しい方、教えてください。 私は全くフランス語は分からないのですがレ/ミゼラブルが大好きで何度も翻訳版を読んでいます。今度、そのレ/ミゼラブルの本を最初に貸してくれた友達が結婚するので、その中の大好きな言葉をカードに書いて送ろうと思うのですが、できれば原文の方が格好いいな・・・と思いました。 なので解る方、教えてください。 「この世には愛し合う以外のことは殆どない」 物語の本当に最後の方、死の床についているバルジャンがコゼットとマリウスに言う 長い台詞の中の一節です。 前後を入れると「さあ、わたしは行くよ、わが子たちよ。いつまでも本当に愛し合いなさい。この世には、愛し合う以外のことは殆どない」です。 フランス語が全く分かってなくて申し訳ないんですが、文字の上につく点とかの位置も一緒に 教えてください・・・。

みんなの回答

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.3

Tragovec さんのお答えにはいつも感心しております。 古典などの翻訳文を持っているとき、原文を探すには色々コツがあるのだと思います。 今回の、 Tragovec さんの回答に一つのヒント “gutenberg” があったので早速ためしてみました。Gutenberg という組織があり、ここでは多くの本を電子化して提供しているようです。どのような組織が、どのようなお金を使って運営しているのかは、まだ分かっていません。 今回の場合:『レ・ミゼラブル』で検索したら ウィキペディアが『レ・ミゼラブル』(Les Misérables)と教えてくれました。 そこで グーグル フランス http://www.google.fr/ へ行き、キーワードとして “Les Misérables Gutenberg" と入れました。 http://www.gutenberg.org/ebooks/17489 が出てきて、Travovec さんのご推薦サイトが出ました。 以上横から口を出しますが、将来いつも使える方法と思います。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.2

「この世には愛し合う以外のことは殆どない」 Il n'y a guère autre chose que cela dans le monde : S'aimer.

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

Il n'y a guère autre chose que cela dans le monde: s'aimer. http://www.gutenberg.org/files/17519/17519-h/17519-h.htm 英訳 There is nothing else but that in the world: love for each other. http://www.gutenberg.org/files/135/135-h/135-h.htm#link2H_4_0346 どちらもいったん代名詞で「それ cela/that」と言っておいてから「愛し合うこと s'aimer/love for each other」と言っています。

関連するQ&A

  • フランス語で「ひざまずけ」は?

    フランス語でひざまずけは、なんと書くのでしょうかスペルと、カタカナでお願いします。 可能ならばレ・ミゼラブル原書での表記だととても助かります。

  • 年末放送 NHK「レ・ミゼラブル」で疑問が

    こんにちわ。 暇な時で結構ですのでご存じの方教えてください。 去年の年末にNHKで4夜連続放送されていた「レ・ミゼラブル」の三夜目で、辻褄が合わず非常に疑問に思った所がありました。 コゼットが新しい庭付き邸宅に引っ越し、門越しに初めてエポニーニ(かつていじめられていたテルナンディスの長女)に再会した。ある日コゼットが二回のテラスからエポニーニが庭を横切る所を発見し、あわてて呼び止め、明日イギリスへ発つ事を知らせる手紙をマリウスに渡してくれというシーンがありました。 1.何故コゼットは庭に入っていたエポニーニを不審に思わなかったのか 2.コゼットはエポニーニがマリウスを知っている事をいつ知ったのか?それとも、マリウスの住所を知っていて、そこのマリウスという人物に手紙を渡してくれと言ったのか。であればマリウスの住所をいつ知ったのか?その部分は放送されたのか? 以上です。よろしくお願いします。

  • レ・ミゼラブル  少女コゼット

    レ・ミゼラブル  少女コゼットというのがBs-Fujiで始まりました。 レ・ミゼラブルというのは確かジャンバルジャンっていう昔1度だけ 盗みをはたらいた人が市長になるという話でミュージカルでみたことあります。 少女コゼットというのはどんな話なんでしょうか。 なんかすごくかわいい女の子コゼットを悪そうな村人に 預けて・・・ という話で公式ホームページを見ると、母親も病気になって 後で出会って成長していく。 とありますが、昔の家なき子レミのように、コゼットはいじめられたり 次々と吹こうが訪れ成長していく話になってしまうのでしょうか? それだとレ・ミゼラブルではなくなってしまう気もしますけど。 一応親子で見るような番組なのでそれほどひどい災難はこないと思いますが。 あらすじというか、レ・ミゼラブルにもサイドストーリーみたいのあるんですか? ちなみに何クール?? 1年ですかね?BSなんかより地上波でやるような番組だと思うんですけど。 深夜枠の番組とも思えませんし。

  • レ・ミゼラブル--刑期を終えた or 脱獄?

    「レ・ミゼラブル」についてです。 ジャン・バルジャンは19年間、刑務所にいた後、刑務所を出ますが、 「刑期を終えて出たのか」 それとも 「脱獄に成功したのか」 映画によってシナリオが異なりますが、 オリジナルであるフランス語の小説では、どちらでしょうか? お願いします。

  • NHKで放送されたフランスのドラマの「レ・ミゼラブル」

    2000年と2002年にNHKで正月辺りにに放送された、 レ・ミゼラブルのドラマのDVDが販売されているのですが、 インターナショナル版とかいって、もともと360分あるのが、 DVD一枚になってしまって180分に短縮されているのです。 短縮されていないものが欲しいのですが、 フランス語がわからないので日本語字幕が入っていないといけません。 ちなみに出演者が、 ジャン・バルジャン・・・ジェラール・ドパルデュー ジャベール・・・ジョン・マルコビッチ コゼット・・・ヴィルジニー・ルドワイヤン のやつです。 だれか教えてください!

  • ムーミンの原文または英語かフランス語。

    「ムーミン谷の夏祭り」の中のスナフキンの、 「大切なのは、自分のしたいことを、自分で知ってるってことだよ。」 という台詞の原文、または英語かフランス語が知りたいです。 どなたか分かる方いらっしゃいますか? 「ムーミン谷の夏祭り」の原作を読んだことがある方、 英語かフランス語がわかる方、皆さんお願いします。

  • ココ・シャネルの名言の原文(フランス語)を教えてください

    ココ・シャネルの名言(格言)の中に、以下のような言葉があるそうです。 美しさは女性の「武器」であり、装いは「知恵」であり、謙虚さは「エレガント」である その他にもシャネルの格言はいろいろありますが、 これに当たる文章だけが英語サイトやフランス語サイトには載っていないのです。 この文章は本当にシャネルの言葉なんでしょうか・・・。 ともかく、この文章の原文(フランス語ですよね?)をご存じの方、 もしくはフランス語が堪能で翻訳できるという方がいらしたら、 フランス語でこれをどう言うか教えてください。よろしくお願いします。

  • 何て言ってるんでしょうか?フランス語)

    フランス人の友人とメールしています。学校で習っている乏しいフランス語力と、辞書片手に一生懸命フランス語でメールしていて、大体の内容は把握できたのですが、こちらの文章がどうしても分かりません。単語が辞書に出ていないんです。フランス語は活用が複雑ですね。 Sinon j'aurais voulut savoir la reputation qu'ont les host au japon ? が問題の一節なんですが、どなたか訳していただけませんか?お願いします!!

  • フランス語の得意な方!

    フランス語の得意な方! les tout-petits の意味と発音を教えて頂けますか? また、子供服のブランド名としてオススメのフランス語があれば ぜひアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • リチャード・ジョーダン主演のレ・ミゼラブルについて

    私が子供の頃、レ・ミゼラブルをテレビで見た記憶があり、 You Tubeで調べたところ、リチャード・ジョーダン主演のものだとわかりました。 是非是非、もう一度見たいのですが、 どこを見てもDVD等を売っていません。 もう今から見ることは不可能なのでしょうか? 気になるのは、Yahooの知恵袋に、You Tubeに字幕なしならあるということが書いてあるのですが(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337748373のベストアンサー内)、どうしても全部を見れるようなものは見つかりません。 ほんの数分だけの一部のものしか見つけられませんでした。 何か方法はないものでしょうか? ジャベールのあの目つき、ジャンバルジャンがコゼットを連れて逃げるシーン、等々、色々ともう一度見たいシーンはありすぎます。 先日映画でミュージカルのレ・ミゼラブルを見て、どうしようもなく見たくなってしまったのです。 何かご存じでしたら、教えてくださいませ。