• ベストアンサー

ファンティーヌはマドモワゼル?

レ・ミゼラブルの映画を見ています。コゼットを預かるテナルディエからお金をせびる手紙が来ます。そのときの書き出しが「マドモワゼル」でした。ファンティーヌはそのとき20歳くらいのシングルマザーだと思いますが,フランス語的にはマダムのような気もしますが。テナルディエのせい?混乱しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujer
回答No.3

シングルマザーなら、間違いなく、マドモワゼル。 今はどうか知りませんが、ユゴーのころには、間違いない。マドモワゼルです。既婚、未婚で、女性を 区別していたんですから。

その他の回答 (2)

• noelle
回答No.2

すみません。 その映画はフランス語版のものでしょうか、それともアメリカ製作のものでしょうか?

asahi0011
質問者

補足

フランス語でしたが・・・

回答No.1

シングルマザーということはまだ未婚ですよね。 未婚であり、まだ歳若いことからマドモワゼルと書いたのではないでしょうか? これがシングルマザーであっても、それ相応の歳になっていればマダムになると思います。 マダムと呼ばれて一人前、という感じのようなので…