• ベストアンサー

ネットワークエンジニアとプログラミング

ネットワークエンジニアの仕事はプログラミングもできないと厳しいのでしょうか

• bawn
  • お礼率91% (201/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ogre7077
回答No.3

スクリプト言語の初歩程度を習得しているのが望ましいです。 コマンド実行の自動化や、ログファイルの解析などを、 簡単なスクリプトを書いて対処するケースはよく発生します。 業務内容にもよりますが、以下をおさえれば十分かと思います。 UNIX系なら、 POSIX Shell と awk/perl/ruby/python のどれか Windows系なら、 コマンドプロンプト または PowerShell コマンド実行・戻り値判断・処理分岐 程度の構文を理解 正規表現でそこそこのパターンを書ける

bawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• lv4u
回答No.2

ネットワークエンジニアといっても、ピンキリです。 会社の引っ越しやレイアウト変更に対応して、PCやモニター、ケーブル等を運ぶ力仕事や、それらのセッティング作業と、監視モニターを眺めて異常があれば連絡するだけというお仕事の方でも、「ネットワークエンジニア」という枠に入るともいえます。 以前、社内では、「ネットワーク部門」と言われるところに配属された方が、「ここに何年いても、プログラム開発のことがわかるようにならないと思います。どうしたらいいでしょう?」なんて愚痴を聞いたことありましたね。

bawn
質問者

お礼

• itou2618
回答No.1

元SEです。 私が一緒に仕事をしていたネットワークエンジニアは、仕事でプログラミングすることないです。 ネットワークのトラブルシュートをするのに、多少プログラミングの知識があると解決が早いかもしれません。

bawn
質問者

お礼