• ベストアンサー

フィギュアスケートを習わせたい

中学生と小学生の子供が日本国外の赴任地でフィギュアスケートを習っています。日本に帰ってからも継続したく、帰国先の東京エリアでスクール等ありましたら教えてください。 また首都圏の高校でフィギュアスケート部がある学校と活動の様子をご存知の方、是非お教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

スクールはどのリンクにもあると思います。 横浜までいかずとも、高田馬場、田無、東大和でしたっけ。 東大和にはジュニアで名前の通った子がいるはず。 あちこち見てみるのもいいですね。

23814601
質問者

お礼

コメントありがとうございます。はい、スケート連盟のサイトで確認しました。 http://www.skatingjapan.or.jp/rink/rink_kanto.html#toky おっしゃる通り、好みのリンクとスクール、コーチを見つけるよう、それぞれのリンクに出かけてみようと思います。うちの子供たちはコンペティションの選手を目指すレベルではないのでソロ演技の質をそれなりに高められるようサポートしたいと思います。アドバイスに感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#179511
noname#179511
回答No.1

オリンピック選手でさえリンクが無くなっていき大変なようです。小学生で練習するために県外に転校下宿してまでやってる人もいるのを見ましたが オリンピックを目指すか目指さないかで事態は、変わってくるかもしれません目指すならコーチですし 回答じゃなくてすみません

23814601
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。日本のアイススケート事情は厳しいですね。今、子供たちが初めてスポーツに情熱を持ち始めたので、これを途切らせることをしたくないと考えています。東京での住まいから明治神宮外苑リンクが最寄りでDoor-to-door約30分、新横浜のリンクは次で小一時間。これは恵まれていると考えねばなりません。よいアドバイスでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィギュアスケートのエキジビション、どんな曲を聴いたことがありますか?

    四大陸選手権での真央ちゃんは残念でしたお(T ω T) ところで、男子のフィギュアスケートに、南里康晴と言う選手が いますね。エキジビションで『津軽海峡冬景色』をバックに滑って いるシーンが必ず放送される選手…かなりの実力者らしいんですが、 そんな印象があります。 で、質問ですが、音楽をバックに流す競技で、珍しい曲が使われて いたり、変わった演出をしていたりと言うのをご覧になった方、 それがどんな様子だったか教えていただけませんか? フィギュアのエキジビションが多いと思ったので、このカテで 質問しましたが、他の競技でも結構です。 ちなみにtawarboshは、むかーし、多分日本でフリースタイルの スキーが行われ始めてすぐの頃、男子選手(名前は失念)が、 『演歌チャンチャカチャン』(当時流行っていたコミックソング。 いろんな演歌を1フレーズずつ歌って、間を♪チャーンカチャカ チャカ♪でつないで行く。『♪なーぜかわすれぬ ひーとゆーえに♪ チャーンカチャカチャカ♪かーらだにじゅーぶん ちゅーいを するのよ♪チャーンカチャカチャカ…』という要領の歌)を使って 演技していたのを覚えています。 得点は覚えてませんが、実況のアナウンサー、解説者には受けて ました^^。

  • フィギュアスケート経験者の方、詳しい方。

    作家を目指している者です。フィギュアスケートを扱った話を考えているのですが、 試合を見たり、本を読んでみてもなかなか普段の選手達の姿や練習の雰囲気がつかめないでいます。登場人物は地元のスケートクラブに通っている小学生~中学生くらいのイメージです。 その上で経験者の方、もしくは詳しい方にぜひ教えていただきたいのですが、 ○リンクの状況はどんな感じなのか。遊びに来た一般の人たちに混ざって練習をしているのか、  貸しきられているのか。 ○クラブ内の年齢層や人数はどんな感じなのか。 ○普段の一日の練習メニュー。  スケートを初めてばかりの頃、数年続けた頃、練習することの違い。  一年通しての練習内容。 ○変わった練習、経験をしたとか。 ○滑っている時考えていること、気をつけていること、ポリシーでも何でも。 ○滑っていて嬉しい時は。 ○悔しいと思うことは。 ○目標にしていることは。 ○普段の生活で気をつけていることは。 試合出場に関して ○ほとんどの子が級と年齢が達していれば試合に出場するものなのか。 ○プログラムはいつ頃つくるのか。コーチに依頼してつくってもらうのか。だいたい初めて自分のプログラムを滑るのは何歳くらいからか。 ○テレビで放映しているような大会で、自分の演技前は他の選手の演技は見ないということを聞くの ですが、その日自分の前に滑る選手を一切見ないということなのか。  それはプレッシャーの大きいシニアの世界的な大会だからというわけではなくて、小中学生くらいの 若い選手でも同じような感覚なのか。 ○試合前、試合中に考えていること。 バッジテストに関して ○どんな感じで行われているのか。 ○早い人、一般的な人それぞれスケートを始めてどれくらい、何歳くらいで何級をとるものなのか。 長々と失礼しました。 おかしな質問もあるかと思いますが、楽しかったことつらかったこと、こんな変な事が起こったなど小さな出来事でも教えてくださるとうれしいです。

  •  フィギュアスケートに関しての質問です。

     フィギュアスケートに関しての質問です。  小学生の後半から興味を持ち始め、ルールなども一通り覚えました。  選手などについても知りたいと思い、気になる選手について幾つかお聞きしたい事があります。  キミー・マイズナー選手   3Aも成功させたことがあり、3F-3T/3Lz-3Tも出来る選手のようです。   しかし怪我で昨シーズンは出場出来なかったようです。   この選手が復活した場合、浅田選手ら上位選手と対等に競えるのでしょうか?   パーソナルベストもこの時期にしては中々高いようですし。   もしOPに出場していたら、上位に入っていたのではないでしょうか?   トリノは6位ですし。  イリナ・スルツカヤ選手   OPのメダリストで有名な選手なのですが、引退は表明していないという事で……。   公式戦では出場しないと思った方が良いのでしょうか?  サーシャ・コーエン選手   同じくOPのメダリストで、バンクーバーを目指して復帰した選手です。   この方は全米で4位になり、また引退してしまったのでしょうか?   または今後も引き続き出場するのでしょうか?  村主章枝選手   好きなスケーターの1人です。   3-3のジャンプの練習をしているそうですが、過去に出来た事はあるのでしょうか?   シーズンベストもなかなか伸びないようですが、今後どうすればよいのでしょうか?     キムヨナ選手   OPチャンピオンのこの選手。   引退はしないと耳にしましたが、実際のところどうなのでしょうか?   日本ではあまりよく言う人がいないのですが、僕は好きな選手です。  長州未来選手   世界選手権'10ではSPトップでした。   これから一番伸びる選手だと思うのですが、どう思われますか?     他にもこれから期待できるような選手はいますか?  ロシアのジュニアが凄いと聞いているのですが……。

  • 2018年の冬季オリンピックは韓国ですが‥‥

    素朴な疑問ですが,今までに,スキージャンプなどの,いわゆるスキー競技や,フィギュアスケート競技などが,あまり盛んでない国で,冬季オリンピック(日本名;五輪)が,開かれたことは,ありますか?2018年のオリンピックが,韓国(大韓民国)のピョンチャンですが,韓国も,あまり,スキー競技や,フィギュアスケート競技などが,盛んでない国だと思うので,ちょっと不思議に思いました..スピードスケート競技などは,盛んのようですが‥‥‥スキー競技などでは,あまり,韓国人選手を,テレビで,見ないので‥‥ピョンチャンの次の冬季オリンピック開催地の北京のある中国は,アクロバティックなスキー競技や,フィギュアスケート(特に,ペア競技が強い)などが,盛んのようで,一応,開催地として,理解出来るのですが,韓国には,若干,違和感がありますので,質問させて頂きました m(__)m 。

  • 高校生からインターナショナルスクールは大変?

    高1の私立高校に通う娘を持つ親です。 主人が来年から二年間の予定でドイツに赴任になります。 家族が同行するか、単身赴任にするかということで話し合っています。 一番の悩みは娘の学校のこと。赴任予定のドイツの都市は日本人学校は無く、編入するとしたら英語教育のインターナショナルスクールになります。 しかし、高校となると、小学生のような言語習得能力もなく、勉強もかなり難しいようです。娘は海外暮らしをしてみたいと申しますが、英語は不得意ではなくともすごく得意というわけではありません。帰国後、大学には進学してもらいたいと思ってますし、高校生からの二年間だと、英語に慣れたころに帰国で、英語力も中途半端で帰国子女としても不十分な気がしますし、日本の大学の一般入試も無理になるのでは、と危惧しています。 一般的に高校生からのインターナショナルスクールってどんなものでしょう。本人の頑張りに期待するしかないとは思いますが、一般的にどれくらい大変で、どれくらい英語を習得できるのでしょうか。

  • 京都教育大と京都大学

    京都教育大教育学部数学領域専攻を希望している者です。 大学生になったら、中学までならっていたフィギュアスケートをもう一度したいと思います。 しかし京都教育大にはスケート部がなく 京都大学にあるのでそちらの大学のスケート部に入りたいなと思っています。 京都教育大に合格出来れば、下宿の一人暮らしなんですが、京都教育大から京都大学はどれくらい離れていますか? スケートをする(サークルに入って活動する)のは可能な距離ですか? 大学生になってスケートを再びする! と言うのは今の私にとって 勉強のモチベーションにもなっています。 回答お待ちしております。

  • ウインタースポーツの拠点に

    今日、平昌オリンピックの日本代表の解団式がありました。 フィギアスケート金メダルの羽生結弦選手が「一年滑れるスケート場が 少ない」と文部科学大臣に訴えていました。 確かに、日本は新たにスケート場を作ろうとする気運さえありません。 しかし、日本には廃墟となった元テーマパークや遊園地がたくさん 残されています。 その中には、心霊スポットとして有名な場所もあります。 こういう無駄な廃墟を有効活用することが大事なのではないでしょうか。 まず、一部を借り上げてスケート場を作り、周りにラーメンテーマパーク やB級グルメを食べられる場所を確保すれば、人は集まります。 そして、カーリング場やフィッシングパークなどを作れば楽しいものが できあがると思いますが。 どう思いますか?。

  • 海外単身赴任から帰国2ヶ月前ってどんな状況ですか

    海外単身赴任から帰国2ヶ月前ってどんな状況ですか?どんな気持ちですか? 遠距離の彼が年末に2年間の単身赴任から、帰国します。アメリカに行っていました。 帰国後は転職を考えているそう です。 今は11月までヨーロッパに出張しています。 そんな時期ってどんな気持ちなのでしょうか? 日本がたのしみ?転職が気がかり? 彼は早く帰って転職活動をしたいと言っていますが、、、

  • 帰国子女 ー進路ー

    私は小学4年生から 高校2年生ぐらいまで 日本国内のインターナショナルスクールに 通っていました。 この場合、 私は帰国子女として推薦はできるのですか?

  • 日本語幼稚園と現地校どちらがいい(5歳)

    夫がアメリカに赴任することが決まり、子供を連れて私も一緒に行くことになりました。現在5歳の子供は9月から Kindergarten に通うようになると思います。 夫の赴任地から通える範囲に日本語幼稚園があり、Kindergarten まであります。私は1年間しかアメリカにいない為、出来るだけストレスなく子供が楽しめるようにこの日本語幼稚園に通わせようと思っていました。また帰国後に小学校に馴染むためにも日本語幼稚園の方が良いと考えていました(小学校一年生の二学期から転入なると思います)。 ですが、夫は「せっかく海外に行くのだから現地校で異文化に触れさせたい」と言っています。 もし、子供がすぐに現地校になじんで楽しめるのなら、それが良いと思うのですが、たった一年だと「馴染むだけで精一杯」となってしまわないか心配です。また帰国後、小学校に入る上でのことも心配で・・。 私が心配し過ぎなのかもしれませんが、ご経験のある方や帰国子女に関する情報に詳しい方など、アドバイスをいただければと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。 ちなみに赴任地はアメリカ西海岸です。 また私は英語は全然出来ません。