高校の先輩にうまく話せない…自信を持って対応する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が先輩とのコミュニケーションに悩んでいます。先輩との関わりがなく、うまく話せないため、自身に自信が持てません。友達に冷やかされることもあり、恥ずかしさを感じています。どうしたら自分に自信を持って先輩と話すことができるでしょうか?
  • 高校生の女子が先輩とのコミュニケーションに悩んでいます。先輩が気安く話しかけてくれるが、うまく話せないため、最近は話しかけてくれなくなってしまいました。友達に冷やかされることもあり、ショックを受けています。自信を持って先輩と話せるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
  • 高校生の女子が先輩とのコミュニケーションに悩んでいます。先輩との関わりがなく、うまく話せずに自身に自信が持てません。恥ずかしさから先輩のことは何も思っていないと態度をとってしまい、先輩が近くにいるにもかかわらず愛想が尽きてしまいました。自信を持って先輩と話す方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上手くお話ができません

私は高校一年の女子です。 今、高校では、体育祭の練習が始まっています。 私はそこで出会った先輩がちょっと気になっています。 私は中学の時から先輩との関わりも、 男子との関わりも全く無く、 上手く対応することに慣れていません。 だから、その先輩は気安く私に話しかけてくれるのですが 上手くお話しすることができません。 最近ではあまり話しかけてくれなくなってしまいました。 正直、ショックです。 友達に冷やかされることがるのですが、 私は恥ずかしさのあまり、 先輩のことは別に何も思っていない というような態度をとってしまいます。 先輩が近くにいるのに…。 自分に正直にならなきゃ、とは思うのですが やっぱり恥ずかしいです。 どうしたら自分に自信をもってお話できるようになるでしょうか? 私はもう自分で考えても答えが出せません…。 どうか、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.2

誰かを好きだと思うことを、恥かしいと感じるのはどうしてだと思いますか? 好きだという気持ちの奥に、いろいろな欲望が渦巻いているからですよね。 だから、好きな気持ちは大事にして、欲望は捨ててしまえば、恥かしいとは思わなくなります。 芸能人のファンみたいな感覚で、先輩のファンですって感じで接していればいいんじゃないですか。

ktc_shiwa1998
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 ファンだ、と思いながら話してみたら 結構普通に話すことができました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

相手は貴方に「上手さ」なんて求めていないんだよ? そして、 貴方は自分に自信を持って~と書いているけれど。 まだ貴方には「自信」に繋がる経験が無いんだよ。 自信とは、 私は私なりに接していけばいいんだ。 私はこういう感じで少しずつ異性に慣れて、馴染んで、 自らをほぐしながらコミュニケーションを積み重ねていけばいいんだ。 これが私のペース、私のスタイルなんだ。 貴方はそういう自分を見つけていける経験の「手前」なんだよ。 手前の貴方が、 自分に自信を持った状態を「先取り」しようとしても無理なのは当然。 今の貴方こそ、 自分に正直になっている状態なんだよ。 自分に正直=彼の事がちょっと気になっている。 自分に正直=まだ「男子」自体に抵抗感と緊張感を感じる貴方がいて、          相手が異性だと思うだけで心が構えてしまう状態。 どちらも正直な貴方なんだよ。 ただ、 正直は正直だけれど少し「アンバランス」。 まだ基礎の部分(異性に慣れる)部分がこれからなのに、 既に応用的な自分(気になっている自分)が作動してしまっている。 同時進行なんだよ。 基礎が少ないのに応用は難しいでしょ? でも、 応用の為にはまず基礎から~という心の「ゆとり」が無い。 意識ってどうしても前に前にと急ぎやすいから。 しかも、 先輩には貴方の過去の歴史や恥ずかしさって重要じゃない。 今の、目の前の貴方をただシンプルに感じたいだけ。 「意識をしている」貴方では無くて、 高校生活の中で新しく出会った貴方を感じたいだけ。 でも、 貴方は色々な思いを背負い過ぎている。 プラスにもマイナスにも。 そして絡まって身動きを取れない(取らない)状態が続いている。 それって先輩にはただ「分からない」人。 単純に先輩と絡みたくない、そこまで親しく向き合いたくない。 自分が乱れている姿を誤魔化す対応が、 先輩には貴方「そのもの」として伝わってしまう事になる。 それって凄く勿体無い事だよね? 今の状態が「続いて」しまうと、 貴方のイメージって固定されてしまうよ? 貴方はそれでいいの? 色々考え過ぎない。 彼「は」貴方に何も求めて「いない」んだよ。 相手が求めていないのに、 貴方が一生懸命あれもこれもとリュックに詰めて、 パンパンにして背負っても目線がすれ違うだけ。 先輩を気になるな~と感じた事はスタートだよ?きっかけだよ? それも、 先輩「と」どうにかなる為のスタートでは無くて。 貴方なりに異性に対してもバランス良く向き合っていこう。 これから私は私のペースで異性に慣れて、馴染んで。 異性とも仲良くなれる時間を、経験を積み重ねていこう(いきたい)。 そういう自分を大切にしていくスタートだよ? そう考えたら、 貴方の今の絡まっている部分がほぐれてくるんじゃないの? 自分で自分に声掛けしてみる。 私は何を背負っているんだ?と。 お互いに「心地良く」向き合えない関係に未来は無いじゃないか?と。 何で私は内側に篭ってしまうんだ?と。 何故ならそれは、 私「が」先輩を意識し過ぎて、 色々な事を考え過ぎてしまうからなんだ、と。 私「が」先輩を意識している状態を、 あたかも先輩「も」私を意識しているかのような、 相手からも同じように見られている。 そう「思い込んでいる」からじゃないか?と。 先輩にとって、 私はまだ4月以降に会った後輩の一人。 ワンオブゼム。 それ以上も以下も無い。 それなのに、 何で私だけが力みまくってしまうんだ? 先輩には私の個人史や異性への緊張は関係が無い。 折角先輩が優しい気持ちで接してきているのに。 何故私は丁寧に受け止めようとしないんだ? 上手さ云々という言葉に逃げるんだ? 丁寧に応じる姿勢があるだけで、 それだけで先輩には伝わっていくんだよ。 言葉で上手く返せなくても、 今の私が出来る受け答えをすればそれで良い。 先輩を少し意識しているから「こそ」、 その先輩と絡む事が出来て嬉しいな、楽しいな。 表情を明るく伝えていく事も大事なコミュニケーション。 何で私は、 今まで出来る事を大切にしてこなかったんだ? 頭で考え過ぎていたから出来なったんじゃないか? ⇒だったらこれから大切にしよう。 話しかけられるのを待つだけでは無くて、 時には後輩として私からも声をけてみよう。 今までの印象心象が微妙だからこそ、 私にも快活な部分がある事が「見える」ように。 これからも仲良くして貰いたい相手だからこそ、 私からも柔らかい気持ちで接していこう♪ 今からでも活かせる姿勢(貴方自身)だよ? 大切にしないと。 別に恥ずかしい云々と言い続けても構わないけれど。 その感覚が嘘みたいになくなる事はこれからも無いよ? 急に別人にはなれないよ? むしろハッキリ嫌われて、 距離を置かれてしまった「後」では。 恥ずかしいどころのは話では無くなってしまうんだからね? 貴方「より」も心地良く絡める相手が良いな。 先輩は心地良く繋がる相手を大切にするんだと思う。 もっともっと自分をほぐさないと。 もう貴方は高校生。 中学生では無いんだから。 深呼吸を忘れないで。 これからの貴方を大切に。 一つ一つ経験値を積み重ねていけばいいんだと思う☆

ktc_shiwa1998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なりに、頑張ってみようと思います。