高校の先輩にうまく話せない…自信を持って対応する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が先輩とのコミュニケーションに悩んでいます。先輩との関わりがなく、うまく話せないため、自身に自信が持てません。友達に冷やかされることもあり、恥ずかしさを感じています。どうしたら自分に自信を持って先輩と話すことができるでしょうか?
  • 高校生の女子が先輩とのコミュニケーションに悩んでいます。先輩が気安く話しかけてくれるが、うまく話せないため、最近は話しかけてくれなくなってしまいました。友達に冷やかされることもあり、ショックを受けています。自信を持って先輩と話せるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
  • 高校生の女子が先輩とのコミュニケーションに悩んでいます。先輩との関わりがなく、うまく話せずに自身に自信が持てません。恥ずかしさから先輩のことは何も思っていないと態度をとってしまい、先輩が近くにいるにもかかわらず愛想が尽きてしまいました。自信を持って先輩と話す方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上手くお話ができません

私は高校一年の女子です。 今、高校では、体育祭の練習が始まっています。 私はそこで出会った先輩がちょっと気になっています。 私は中学の時から先輩との関わりも、 男子との関わりも全く無く、 上手く対応することに慣れていません。 だから、その先輩は気安く私に話しかけてくれるのですが 上手くお話しすることができません。 最近ではあまり話しかけてくれなくなってしまいました。 正直、ショックです。 友達に冷やかされることがるのですが、 私は恥ずかしさのあまり、 先輩のことは別に何も思っていない というような態度をとってしまいます。 先輩が近くにいるのに…。 自分に正直にならなきゃ、とは思うのですが やっぱり恥ずかしいです。 どうしたら自分に自信をもってお話できるようになるでしょうか? 私はもう自分で考えても答えが出せません…。 どうか、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

誰かを好きだと思うことを、恥かしいと感じるのはどうしてだと思いますか? 好きだという気持ちの奥に、いろいろな欲望が渦巻いているからですよね。 だから、好きな気持ちは大事にして、欲望は捨ててしまえば、恥かしいとは思わなくなります。 芸能人のファンみたいな感覚で、先輩のファンですって感じで接していればいいんじゃないですか。

ktc_shiwa1998
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 ファンだ、と思いながら話してみたら 結構普通に話すことができました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.1

相手は貴方に「上手さ」なんて求めていないんだよ? そして、 貴方は自分に自信を持って~と書いているけれど。 まだ貴方には「自信」に繋がる経験が無いんだよ。 自信とは、 私は私なりに接していけばいいんだ。 私はこういう感じで少しずつ異性に慣れて、馴染んで、 自らをほぐしながらコミュニケーションを積み重ねていけばいいんだ。 これが私のペース、私のスタイルなんだ。 貴方はそういう自分を見つけていける経験の「手前」なんだよ。 手前の貴方が、 自分に自信を持った状態を「先取り」しようとしても無理なのは当然。 今の貴方こそ、 自分に正直になっている状態なんだよ。 自分に正直=彼の事がちょっと気になっている。 自分に正直=まだ「男子」自体に抵抗感と緊張感を感じる貴方がいて、          相手が異性だと思うだけで心が構えてしまう状態。 どちらも正直な貴方なんだよ。 ただ、 正直は正直だけれど少し「アンバランス」。 まだ基礎の部分(異性に慣れる)部分がこれからなのに、 既に応用的な自分(気になっている自分)が作動してしまっている。 同時進行なんだよ。 基礎が少ないのに応用は難しいでしょ? でも、 応用の為にはまず基礎から~という心の「ゆとり」が無い。 意識ってどうしても前に前にと急ぎやすいから。 しかも、 先輩には貴方の過去の歴史や恥ずかしさって重要じゃない。 今の、目の前の貴方をただシンプルに感じたいだけ。 「意識をしている」貴方では無くて、 高校生活の中で新しく出会った貴方を感じたいだけ。 でも、 貴方は色々な思いを背負い過ぎている。 プラスにもマイナスにも。 そして絡まって身動きを取れない(取らない)状態が続いている。 それって先輩にはただ「分からない」人。 単純に先輩と絡みたくない、そこまで親しく向き合いたくない。 自分が乱れている姿を誤魔化す対応が、 先輩には貴方「そのもの」として伝わってしまう事になる。 それって凄く勿体無い事だよね? 今の状態が「続いて」しまうと、 貴方のイメージって固定されてしまうよ? 貴方はそれでいいの? 色々考え過ぎない。 彼「は」貴方に何も求めて「いない」んだよ。 相手が求めていないのに、 貴方が一生懸命あれもこれもとリュックに詰めて、 パンパンにして背負っても目線がすれ違うだけ。 先輩を気になるな~と感じた事はスタートだよ?きっかけだよ? それも、 先輩「と」どうにかなる為のスタートでは無くて。 貴方なりに異性に対してもバランス良く向き合っていこう。 これから私は私のペースで異性に慣れて、馴染んで。 異性とも仲良くなれる時間を、経験を積み重ねていこう(いきたい)。 そういう自分を大切にしていくスタートだよ? そう考えたら、 貴方の今の絡まっている部分がほぐれてくるんじゃないの? 自分で自分に声掛けしてみる。 私は何を背負っているんだ?と。 お互いに「心地良く」向き合えない関係に未来は無いじゃないか?と。 何で私は内側に篭ってしまうんだ?と。 何故ならそれは、 私「が」先輩を意識し過ぎて、 色々な事を考え過ぎてしまうからなんだ、と。 私「が」先輩を意識している状態を、 あたかも先輩「も」私を意識しているかのような、 相手からも同じように見られている。 そう「思い込んでいる」からじゃないか?と。 先輩にとって、 私はまだ4月以降に会った後輩の一人。 ワンオブゼム。 それ以上も以下も無い。 それなのに、 何で私だけが力みまくってしまうんだ? 先輩には私の個人史や異性への緊張は関係が無い。 折角先輩が優しい気持ちで接してきているのに。 何故私は丁寧に受け止めようとしないんだ? 上手さ云々という言葉に逃げるんだ? 丁寧に応じる姿勢があるだけで、 それだけで先輩には伝わっていくんだよ。 言葉で上手く返せなくても、 今の私が出来る受け答えをすればそれで良い。 先輩を少し意識しているから「こそ」、 その先輩と絡む事が出来て嬉しいな、楽しいな。 表情を明るく伝えていく事も大事なコミュニケーション。 何で私は、 今まで出来る事を大切にしてこなかったんだ? 頭で考え過ぎていたから出来なったんじゃないか? ⇒だったらこれから大切にしよう。 話しかけられるのを待つだけでは無くて、 時には後輩として私からも声をけてみよう。 今までの印象心象が微妙だからこそ、 私にも快活な部分がある事が「見える」ように。 これからも仲良くして貰いたい相手だからこそ、 私からも柔らかい気持ちで接していこう♪ 今からでも活かせる姿勢(貴方自身)だよ? 大切にしないと。 別に恥ずかしい云々と言い続けても構わないけれど。 その感覚が嘘みたいになくなる事はこれからも無いよ? 急に別人にはなれないよ? むしろハッキリ嫌われて、 距離を置かれてしまった「後」では。 恥ずかしいどころのは話では無くなってしまうんだからね? 貴方「より」も心地良く絡める相手が良いな。 先輩は心地良く繋がる相手を大切にするんだと思う。 もっともっと自分をほぐさないと。 もう貴方は高校生。 中学生では無いんだから。 深呼吸を忘れないで。 これからの貴方を大切に。 一つ一つ経験値を積み重ねていけばいいんだと思う☆

ktc_shiwa1998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なりに、頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 中3男子です。後輩を好きになってしまいました

    中学三年生の男子です。 中学一年生の女子を好きになってしまいました。 仲良くなりたいのですが、どうやって仲良くなればいいかわかりません。 僕は男子テニス部、相手は女子テニス部です。 活動場所と下校時間が少しずれていていいタイミングがありません。 部活のない日は学校をでてほんの少しのところまで同じ道なのですが、 相手とのかかわりは体育祭の練習で同じ班になった程度で、ほとんど関わりがありません。 相手が一人でいることもほとんどなく、時々目が合うのですがなんと言えばいいかわからなく無視してしまいます。 「よう」とでも話をかけたいのですが先述の通り関わりがないので話を書けることができません。 僕はどうすれば良いでしょうか 皆さんアドバイスよろしくお願いします。

  • 男女問わず質問です。

    なぜ女子は(特に中学生)は、体育の授業で行われる『集団行動の練習』を恥ずかしいと思う人が多いのでしょうか? 当時、私も男子にやっている姿を見られているかと思うとすごく恥ずかしかったです。 ピシッとやるのがすごく恥ずかしく、だらだらやっている方がかっこいいと思っていました。 しかし、合唱コンクールの練習の時は唄うことに対し恥ずかしいと言う気持ちは一切なく、しっかり口を開けて唄っていました。 逆に、男子は合唱コンクールの練習をしている時など唄わない方がかっこいいと思うのか、唄わない人がちらほらいました。 そこで質問です。 自分も該当者で訊くのは何なのですが、なぜ女子は(特に中学生の女子)集団行動の練習を恥ずかしいと思う人がいるのでしょうか? あとなぜ男子(特に中学生の男子)は合唱の練習のときなど唄わない方がかっこいいと思う人がいるのでしょうか? そういう件に(心理)こ詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 女子中学生・女子高校生の人に質問です

    僕は、中学から男子校に通っていて、全くと言っていいほど女子との関わりがありません。 彼女は欲しいのですが、もちろん学校には女子がいないので、もし、女子と話すとしたら学校外もしくは文化祭の時になってしまいます。 でも、僕は顔に自信がない(自信がないどころか、むしろキモいと思っている)ので、道ではもちろんのこと、文化祭とかで女子が来ていたりしても話しかける勇気がありません・・・ どうしたら、いいでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが、教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 可愛い男子は恋愛対象外でしょうか?

    初めまして 自分は高1(男)なんですが、自分は小学生の頃まで髪がストレートでよく女子に間違われていました 中学入ってじきもクラスが違う面識のない女子があの子ってジャニ系だよねと噂していました(女子同士で) 高校入ってじきも複数の女子から可愛いと言われました そこで質問なんですが、最近、一つ上の気になる先輩ができました この先輩は、自分が高校入ってじきの頃、あの子、可愛いよねと噂していたんですけど…可愛い系の男子ってマスコット的な存在で恋愛対象にはなりにくいって話しを聞いたのでショックです 可愛い男子は恋愛対象には入らないんでしょうか?

  • これって、やっぱり 

    中学二年生の女子です。 体育会系のクラブで女子部の部長をさせてもらっています。 この間、女子の練習の方が先に終わったので 「後片付けは、私がやっておくから帰っていいよ。」って言って女子達を帰らせました。 その後、男子達の練習も終わって、男子達が「じゃあ、後よろしく」って言いながら帰りはじめるから 男子達の後片付けまでさせられそうになりました。 男子部の部長も帰ろうとするので、「(流石に、お前は帰っちゃダメだろう。)」って、呼び止める際に ただ呼び止めるのもつまらないなって思って 彼の手を両手で掴んで、うつむいて数秒間沈黙した後、顔を上げて 「や・・・やっと、二人っきりになれたね。」って、テレながら言っている演技しながら、できるだけカワイク言いました。 それからというもの、頼んでもいないのに重たい物を持ってくれるようになったし なにかと私に気をかけてくれるようになりました。 これって、やっぱり、なにか勘違いさせちゃったのでしょうか? それとも、私の自信過剰でしょうか?

  • 恋愛

    高校1年男子です❕体育祭のダンスの練習でよくこっちにきて教えてくれる3年の先輩が好きになってしまいました…。体育祭で写真もとろ!ってゆってくれてインスタのDMで体育祭ありがとう~❕って言われて会話が終わったんですけど、また話したいし関わりたいです!なんかいいDMの仕方ないですか❔❔

  • 高校二年生男子です

    高校二年生男子です 女子高校生、女子中学生の方に質問です もし好きな子がいるとしたらその子に対してなにか特別な態度をとったりしますか? とるとしたらどんな行動をしますか? また自分を好きか確かめるにはどうすればいいと思いますか?

  • 好きな人がいるのですが

    好きな人がいるのですが 高一男子です。好きな人がいて告白したいのですが、どうすればいいですか?自分は、偏差値40台のあまり、評判の良くない高校で、相手は、偏差値60台の女子高です。中学時代ずっと同じクラスで、あだ名で呼ばれていた時期がありました(それも3つくらい)どうやら、あだ名で呼ばれていたのは自分だけだったみたいです。結構話もしていました。しかし、今は、話は全くしていません。顔などの容姿に自信があるわけではありません。それに、前の志望校が、偏差値60台の男子校で、就職を考えて今の高校にしたのですが、受かる自信がないから高校を変えたといわれています(自信がなかったわけではないです、証拠に偏差値は65くらいでした)さらに、俗に言うポケモンオタクと呼ばれています。こんな感じなんで自信がありません。どう告白すればいいですか?相手は、どう思っているのでしょう?ちなみに、アドレスは知らないです。

  • 中学(高校)が男子校(女子校)の人(だった人)に質問!

    僕は、中高一貫校の男子校に行っている中学生で、まったくといっていいほど女子との関わりがありません。それで、中学校(高校)が男子校(女子校)のひとは、どうやって彼女ができたか教えてほしいです。 ちなみに、こんな時間に質問は中学生ならできないと思う人もいるかもしれませんが、今日は学校が休みですので・・・

  • 走り高跳びの…

    高校1年の女子です。 全くの素人なのに、10月にある校内陸上の走り高跳びの選手に選ばれてしまいました。走り高跳びは中学の授業で1ヶ月くらいやったっきりで、まったく自信がありません。体育の授業でも練習する時間をとらないので、困っています。 個人で取り組める練習方法などを教えてほしいです。あと、高校生女子の平均はどのくらいなのでしょうか? ちなみに身長は165cm、体重は52kgです。