• 締切済み

歯医者さん、一時間遅刻。別の日に。

今日、歯医者さんの予約を入れていたのですが 寝坊していまい起きたら一時間遅刻。 しまった!と急いで電話したら 「今日は予約がいっぱいなので別の日におねがいします」 とのことで別の日におねがいしました。 一時間遅刻。 申し訳ない気持ちでいっぱいです…。 ものすごく迷惑かけましたよね。 しかも今日は、虫歯を削ったところに銀の被せものを付けるとゆう大事な治療でした。 電話した時の受付の方も不機嫌そうで…。 お医者さんに怒られるのは覚悟しています。 精一杯謝るつもりですが怖いです…(笑) 皆さんも歯医者さん一時間遅刻したことありますか? またその後の医者側の対応はどうですか? お医者さんに治す気がないのかとか また遅刻するのではないか もう来ないで欲しいとか思われてしまうのではないかと不安です。 言い訳はしたくないのですが やっぱりなぜ遅刻したのかは言わなくてはならないでしょうか。 (´・ω・`)…。

  • 医療
  • 回答数9
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.9

質問者さんはいつも予約時間前に行かれている方だと思います。たまに忘れる事は人間誰しもあります。歯科医院でも予約時間通りに診療できない事もあります。「先日は予約時間に来れなくて申し訳ありませんでした。」と言えば理由は言わなくて問題ないと思います。先読みできる受付なら「今日はどうされましたか?予約時間に来院されないので心配でご連絡しました。」と電話をかける前に連絡をくれる歯科医院もあります。

mjtikd
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ。 電話してくださる医院もあるのですね。 実は明日が昨日の代わりの診察日なのです。 素直に謝って頑張って治します ありがとうございました!!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.8

元彼女がその仕事をしていた時期があった。歯科衛生士ではなく受付の仕事。貴方みたいな考えをしている人は少ない。ほとんどは、予約しているのにドタキャンして、詫びもなく平気で予約してくる人が多いらしい。そのほか愚痴話はたくさんありましたが。元彼女になりかわって、ご理解ありがとうございます。

mjtikd
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ。 そうなのですか…。 受付の方も計算して予約をしてくれているだろうし遅刻や無断キャンセルは迷惑ですよね。 お医者さんも自分のために精一杯治療してくださるので…。 ほかの患者さんにも迷惑をかけてしまいました。 とんでもないです! こちらこそありがとうございます!! 明日が診察日なので お医者さんにも受付の方にもしっかり謝り 次からは遅刻もしないように 最後までしっかり治したいと思います。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.7

大丈夫! 威張れる話じゃないんですが、私なんかすっぽかしの前科二犯です(^^;) しかも、1~2日経ってからすっぽかした事に気づいたという有り様で… 平謝りでしたが、先生の方が気を使って下さって、《全然大丈夫ですからね~》なんて言って頂き、恐縮の極みです(泣) そういう事、しょっちゅうだと思いますから、きちんとお詫びすれば、それで良いと思います (^^)

mjtikd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんなことが…。 それでもその対応。 とても優しく良い歯医者さまですね(笑) わかりましたっ。 しっかり謝って次からは寝坊も遅刻もしないように 最後まで頑張って治したいと思います。 お話ししてくださりありがとうございますっ。

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.6

なんで、そんなに歯医者に気を使っているのですか? あたしなんか、予約日自体すっかり忘れていて、次の日のあわてて電話してことありますよ。 「すいません。すっかり失念していて。次の予約いれてください」って電話したら、「はいは~い」って感じで予約入れてくれましたよ。 予約日に行った時に、「すいませんでした」って言ったら、普通に「大丈夫ですよ」って答えてくれましたよ。 予約ってあるところには、ドタキャンや遅刻、連絡なしで来ないなんてことは多々ありますよ。 そんなに気をつかうことではないです。 そんなことで、「来るな」とか言う歯医者は、むしろ通うのは辞められた方がいいですよ。 そんなに気にせず、「この間は迷惑かけました」ていうくらいで十分です。 ちなみにどうしてもその日にしないと大変なことになる治療でしたら、何が何でもその日のうちに治療するように手配してくれます。なので、どうしてもその日にしないといけない大切な治療ではないのです。 とりあえず、気にしない。 いつも通り普通に歯医者に通ってください。

mjtikd
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ。 そんなに軽くで…とゆうか。 歯医者さんには当たり前のようなことなんでしょうか。 そうですね、 あまり気にせずでもちゃんと謝って治します。

  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.5

こんにちは。 全然怒られませんよ。多分・・・ 次回の診察の際に「前回は時間に来れず、すみませんでした」って言えば相手も悪く思いませんよ。 痛みが無く、詰め物を詰めるという事えすから治療の最終段階ですから、特に急いでの治療ではなかったのだろうと思います。 一言添えるだけでも好感がもてます。当たり前のようにキャンセルする方もいますし、来週と勘違いされている方もいたり・・・ この人は必ず遅刻する・・・と思われている方もいます。 歯医者というのは、痛みが伴うせいか、痛みが無ければ急がず進んで治療に励む方はまれです。 詰め物は、大抵半年は保存されますが型を取ってすぐに装着された方が良いでしょう。形や噛み癖が出てきますから。 次回は寝坊されないように。 そうやって、予約や相手方に配慮できる方は貴重です。予約の状況で今からでも大丈夫か確認されていることに感心しました。早くすべての治療されてくださいね。

mjtikd
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ。 たぶん…(´・ω・`) 必ず遅刻…そんな方もいらっしゃるのですね(苦笑) 貴重…。 そう言われれると気が楽になりました。 ありがとうございます。 頑張って治します!

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.4

まあ通常は電話来たりするけどね。 別に怒られはしないでしょう。むかついていれば口数少ないだろうし。あえてこの前すみませんということもないでしょう。 まあこの前どうしたのと聞かれたら。仕事がちょっとといえばいいし。

mjtikd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒ってなければいいのですが 治療の準備とかしてくれていただろうにな とか思うと申し訳なくて…。 ありがとうございます。 理由を聞かれたら正直に言おうと思います。

回答No.3

初めまして。 もうすでに次の予約をしたのでしたら、遅刻の件は終わったことだと思いますよ。 礼儀として何か言いたいのなら、「先日はご迷惑おかけしました。」 の一言で充分ではないでしょうか? 挨拶や礼儀を学ぶ学校ではありませんので(^^; それに、すぐに電話して謝罪し、次の予約を入れていることで、 質問者さまが治療をおろそかにしている訳ではないことも伝わっているでしょう。

mjtikd
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ。 そうなのですか? 一時間はダメだろう自分…と落ち込んでいました(笑) 治す気はあります! そうですね…伝わればいいのですが…。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

別に歯医者さんは怒ったりして居ませんよ。 ほど良い休憩になったくらいの事であり、ハッキリ言って良くある事です。 謝り方は、「先日は急な所要が入って連絡もせずに1時間も遅れてスミマセンでした。」だけで充分です。 ハッキリ言って貴方は「患者」と言う名の収入源であり「お客様」でもあるのですから、あまりビクビクする必要はありません。 仮に治療が遅れて、痛い思いをするのも、追加の治療費を支払うのも貴方なのですから・・・

mjtikd
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ。 ほどよい休憩か…。 なんかそう思うとだいぶ気が楽になりますね(笑) まぁそうですね…。 あまり気負いせずに頑張ります。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

私は歯医者に行って、帰ってきたら電話がちょうどなって、歯医者からでした。 薬を渡し忘れたとのこと、「あ、じゃぁ、すぐ行きます」と言ったのに、 「申し訳ないので持っていきますよ」とまで言ってくれました。 車で着くなり走って出てきて「すいませんでした」と平謝りでした。 まぁ、お互い様です。いろいろあります。

mjtikd
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ。 とても優しい歯医者さまですね! いろいろですか…。 そうゆうもんなのか…(笑) ありがとうございますっ。

関連するQ&A

  • 歯医者

    今日抜歯したところの歯医者が終わりましたが 今度は右の上の奥歯のところが欠けたと見つけたのですが、 色々、不振があって別の歯医者に予約したのですがこれが来週の水曜日なのですが、今持ったら虫歯でひどいものだから痛みを感じなかっただけだと感じ始めたのですが、歯医者の予約って1週間って普通でしょうか?

  • 歯医者を変えたいけど迷っています

    何日か前から歯がしみて気になり始めて、半年ほど前に初診で行った歯医者さんに行きました。 予約の電話をしたら、1か月先でないと空いてないと言われ、 「歯が気になるので、なるべく早く診てもらえませんか」とお願いしたところ、 患者さんの予約の間が少し空いてるのでその時間なら入れます、とのことでした。 当日歯医者に行ってみたら、気になっていた歯ではなく、違うところの歯がむし歯になっていました。 しかもかなり深いらしいと先生に言われました。 それで、その日は、患者さんの予約の間に入っていた為、時間が無かったようで、 「治療は今度」と言われました。 次回の予約を取ろうとしたら、「一番早くて1カ月後です」と言われてしまいました。 かなりむし歯が深いと言われて心配になったのに、1か月待たないと治療してもらえないのは その間にむし歯が進行しないか不安です・・・。 それで知り合いの先生がやっている歯医者さんに行ってみようかと考えています。 実際、私は知り合いの歯医者さんで治療は受けたことは無かったのですが、 先生は良い先生なので、行きたい気持ちがあります。 同じ町の歯医者さんですが、歯医者さんを変えても大丈夫でしょうか。 歯医者さんの1か月先の予約は普通のことなのでしょうか・・・。

  • 歯医者に行ったのに歯が痛い!

    今日むし歯の治療のため歯医者に行ってきたのですが, 治療した歯がまだ痛みます。治療する前はそれほど 痛くなかったので,むしろ治療後の今の方が痛いぐらいです。 冷たいものが歯にしみたり,ものを噛むときに痛くなります。 これはもう少し様子を見た方がいいでしょうか? 早急にまた歯医者に行った方がいいのでしょうか? つぎに歯医者に行くのは年内は予約がいっぱいだったため, 1月になってしまいます。どうすればよいのでしょうか? お答えお願いします!!

  • 私の行きたい歯医者は急患をとらない

    はじめまして。 2日前の夜から銀歯を被せている奥歯が突然痛くなりました。(恐らく虫歯になっているんだと思います) 夜も寝付けないくらいの激痛だったので、翌朝歯医者に電話をしたところ一番早くて5日後にしか予約がとれません。と言われました。その時は痛みがマシだったので5日後に予約を取ったのですが、その日の晩は前日の晩以上の痛みで、どこの歯が痛いのかわからないぐらい左側全部の歯が痛んでいるような感覚なのでまた、翌朝歯医者に電話をして、その旨を伝え急患で行けないのか聞いてみたところ、予約でいっぱいだと断られました。 勿論、我が儘を言ってるのは私なので仕方ないとは思いますが、市販の鎮痛剤をのんでも効かないし、この痛みのままだと何も手に付きませんし、何より後3日待つのは辛いです。 なので取り合えずで急患を取っている別の歯医者に行こうかとも考えてるんですが、通うとなると、やはリ前に行っていた歯医者がいいので、初めの1回を別の歯医者に行って、その後から歯医者を変えると言うのは無理ですかね?と、言うよリそんな事したら、どちらの歯医者もいい気はしませんよね? 何か分かる方や、そんな経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • 歯医者に行って来ました、前歯の虫歯を塗って埋めてを

    歯医者に行って来ました、前歯の虫歯を塗って埋めてを繰返し何年も経ちました、 今日治してもらった時にそろそろ被せ歯をしなくてはいけませんね、と言われました。 しかし自分的には被せ歯は色がその歯だけ目立つんでしたくないんです、しかも笑うと目立つ前歯なんで… こういう時どうしますか? また埋めっ歯だけで何年も持たせているかたいますか?

  • 歯医者さんのイージーミス?

    治療にに疑問があり、聞いたのですが、納得のいく答えがもらえませんでした。 僕の考え違いなのか、歯医者さんのミスなのか知りたいです。 すみません、よかったら教えてください。m(_ _)m  「1年前」 大分放置していた虫歯で、歯が欠けた。噛んだら痛かった。歯医者に行った。痛みしだいで、神経を抜くか、抜かずに銀色を被せるか検討をすると言う。虫歯を削ったあと、セメントを入れた。 セメントのおかげで全く痛みはなく、1年ほど放置してしまった。 A先生の処置。  「1週間前」 セメントが外れて、噛んだらかなり痛かったので、(予約なしで)歯医者に行く。 何度も外れながらも、セメント入れる。しかし、家に帰ってすぐにに外れてしまう。(その歯はほぼ未使用) ちなみに噛んだとき痛んだ。 B先生の処置。  「今日」 (予約ありで)歯医者に行く。 てっきりセメントを入れるのかと思ったら、(さらにできた)虫歯を削るという。 削ったあとセメントを入れた。銀色のための型取りもしてた。でも痛みしだいで神経抜くかもしれないそうだ。 C先生の処置。  「疑問」 1週間前は虫歯を削らずにセメントを入れたので、イージーミスかな?と思った。 歯医者さんに聞いたら、正直よく分からない説明だった。前回予約がないから応急処置とかなんとか言っていた。 さらに聞けばよかったのだが、不機嫌そうだったので、ひいてしまった。

  • 歯医者ってこんなもの?

    先週つめた銀歯がおとといから痛くなり、 昨晩の夜から寝られないほど痛み出したため今日の朝電話したところ 予約がいっぱいなので受けれないとの一点張り。。。 早くても2日後の午後からで、それでもかなりの時間待つことになると言われました。。。 こんなに緊急を要しているのに予約優先ってどうなんだこの歯医者は。。。 待つ時間は覚悟してたけど断られるとは思ってもみなくショックです。 それともこれが普通なんでしょうか? 待とうか、他の歯医者に診てもらうか迷っています。 腕はまずまず良かったので残念です、、、 痛みで今日も寝れないのか?。。。 どう思います?

  • ここの歯医者は・・・

    大阪から名古屋に引越しをしました。 どこがいい歯医者かもわからず、とりあえず駐車場があって、いい感じそうなとこな所を調べて行ったのですが、納得いかないことが多々あります。 銀をかぶせてるところが欠けて虫歯になったみたいなのですが、銀をはがして、とりあえず白いもの?をかぶせて、一週間後に行くと、一瞬だけドリルでシュっとやって、白いものをちょっと取ったと思ったら、新しいかぶせの銀の型を取り始めたので、え?虫歯は削ったのですか?と言うと、もう削ったよと言われました。 シュっと一瞬やっただけで虫歯って削れるものなのですか? 今まで色んな歯医者にいったけど、あんな一瞬で削ったのは初めてです。 しかも銀のかぶせの型を付けるときに、白いのが残ってたのですが、もう虫歯が深かったから、このまま白いやつの上に銀をかぶせると言っていました。 今まで銀のかぶせを付ける前に白いものは全部取り除いていたのでびっくりです。 この歯医者は普通なのでしょうか? ちょっと心配になったので質問させていただきました。

  • 歯医者の通院を止めたい

    こんばんは。昨年の10月頃から全国でも評判がよいと様々なメディアで取り上げられている歯医者に通院しています。海外出張前に奥歯が痛くなり、海外で歯が痛くなるのを避けるためにチェックしてもらいに行ったのがきっかけです。初診の際には奥歯に虫歯があったが治療するには出張前に時間が無かったので、応急処置をしてもらい帰ってきてからその虫歯の治療をしてもらいました。その際に帰国後も通えますか?の質問に「はい」と答えていました。 とりあえず、虫歯の治療が終わり通院が終わりかなと思っていたのですが、親知らずの部分が炎症を起こしていたので抜歯してもらいました。で、一通り終わったかなと思ったのですが、今日小さい虫歯が二つありますとまた言われてしまい、しかも1つは前歯近くなので銀の被せ物が見えてしまうとのことで。詳しい名称は分かりませんが、白い被せものは5万程するとのことで、ちょっと大きな買い物になりそうで戸惑っています。 前置きが長くなり申し訳ありませんが、質問は通院を止めてしまうことは可能でしょうか?もちろん虫歯の悪化については自己責任で今後のことは考えたいと思います。今までは近所の歯医者さんで治療をしていたこともあり途中で通うのを止めた事は一度も無かったので分かりませんが、どのように通院を止めればいいでしょうか。次回の予約も入れてしまったので、ドタキャンするのも失礼かなと思いますし。初診の問診票でも「悪いところを全て治す」というような項目にチェックを入れていました。今行っている歯医者さんはちょっと遠くて電車に乗っていかなければならず、また時間的に仕事を途中で早退して行かないといけないので、自分勝手ではありますが正直面倒になってきました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 歯医者で作った銀を使わなかったらそれは誰が負担?

    ふと疑問に思ったもので・・・ 以前の話なのですが、 歯の治療で、型を取って銀の詰め物を作ってもらったのですが、それを被せる日に痛みを訴えて、詳しく診てもらうと内部で出血がある、これだけ時間かけて治療したのにいまだに出血があると今後も不安なので神経を抜きましょう、となって、 結局その被せものは「勿体ないですけど、仕方ないですね」となりました。 この被せものは結局破棄されたのですが、その時に聞けば良かった、 誰がお金出して作ったものですか? 歯医者さんの負担?それとも、私が払わされた?被せものを作ったところが負担?

専門家に質問してみよう