• 締切済み

歯医者ってこんなもの?

先週つめた銀歯がおとといから痛くなり、 昨晩の夜から寝られないほど痛み出したため今日の朝電話したところ 予約がいっぱいなので受けれないとの一点張り。。。 早くても2日後の午後からで、それでもかなりの時間待つことになると言われました。。。 こんなに緊急を要しているのに予約優先ってどうなんだこの歯医者は。。。 待つ時間は覚悟してたけど断られるとは思ってもみなくショックです。 それともこれが普通なんでしょうか? 待とうか、他の歯医者に診てもらうか迷っています。 腕はまずまず良かったので残念です、、、 痛みで今日も寝れないのか?。。。 どう思います?

みんなの回答

• ysmap
回答No.7

受付は院長に取り次いだのでしょうか? 受付の判断でこのような対応をしたのではないですか? 治療した歯が急変して痛くなったのなら通常、昼休みを短くして時間を作ったり、他の患者さんの合間に診療は出来ると思います。

回答No.6

そんなものだと思います。 先生の体調もあるだろうし、 用事もあるだろうし、1日に見れる限界とかあると思いますよ。 他のところで見てもらったほうが早いかもしれません。 家の近所で調べてみると、遅くまでやってたり、土日までやってるところもあるかと思います。

回答No.5

私は前もって一ヶ月前から予約してたのに、 これからどうも緊急の患者が来るらしいから、 時間ずらしてと電話がかかってきたことがあります。 冗談じゃないですよ。 平日の休みがその日しかないから無理です、他の人に掛け合ってくださいって言いました。 こっちはわざわざ有給休暇を申請して、前々から予約してるのに、 日ごろのケアをおろそかにして 急に痛くなったからって他人の治療時間を人に渡すとか無理です、絶対に嫌ですよ。 だったらその緊急患者は私の有給払ってくれんの? そしてまた別の日に有給取ることになったら、会社へのケアは緊急患者がしてくれるの? って話ですよ。 なんなのこっちは一ヶ月前から準備してるのにってものっすごく嫌な気分になりました。 もうその歯医者行かないかもって思ってます。 予約した人が優先なのは当たり前だと思います。 とりあえず夜、急に歯が痛くなったら救急病院に行ってください。 夜でも処置してくれますよ。 鎮痛剤も出してもらえます。

• eroero4649
回答No.4

歯科医全体がそうというより、その歯科医がそうなんでしょうね。予約でいっぱいということは、売れているということです。売れていれば殿様商売になるのはある程度はしょうがないですよね。向こうも内心「お前ひとりくらいいなくなってもウチは商売に困らないんだよ」と思っているでしょうからね。 あえてその歯科医の肩を持つなら、そうやって緊急だからということで受け入れたら、毎回「緊急」といって予約なしにねじ込んでくる患者が増えたのではないかと思います。私もそういうある種のマニュアル主義で仕事をしたことがあるのですが、一度「例外」を認めると毎回例外を求める客が増えるんですよね。それで必ず「前はよかったのになぜ今回はだめなんだ」とか「あの人は認めたのになぜ私は認めない」ってなるのです。だから、「いっそのことどんな理由があろうと平等に一切お断り」ってことになるのです。 私はクレーム処理の仕事をやったことがあるのですが、クレーマーって絶対「前は認めたのに今回は認めないのはおかしい」って言い出すのですよ。質問者さんがクレーマーというわけではないのですが、そういうクレーマーに悩まされた過去があったので、一律予約なしは一切断る、という路線になったのだと思います。売れっ子ならお客さんの数もまた多いでしょうからね。

• yoichi001
回答No.3

銀歯入れる為に歯を削り過ぎて神経に当ってるか、神経を抜く処置したなら、取り切れてないかでしょうけど、普通は直ぐ見てくれますよね。 処置した歯が痛むのに予約があるから診れないなんて、私なら歯医者変えます。 せめて痛み止め位処方してくれてもいいのに。 割高になるけど、市販薬のバファリンとかで睡眠だけは確保した方が良いのでは?

回答No.2

55歳 男性 やぶ医者 まともな歯医者なら痛くなったらすぐに電話をして下さいと言います 処置した医者が対応出来ない場合は、別な医者が対応します もう行かない方が良いと思います

• fjdksla
回答No.1

最低の歯医者ですね。 40年ぐらい前だと歯医者も少なく、その様な「診てやる」的は歯医者も居ましたが・・・ 今はそんな横暴な歯医者は見ませんね。 時代錯誤か殿様気分なのでしょう。 他のよい歯医者を探した方が良いと思います。