• ベストアンサー
  • 困ってます

リンゴが植えて二年目で結実しましたが…

一年前の春にリンゴの苗木(「ふじ」と「つがる」、地上70cm程、棒状)を各一本、地植えしました。 一年目で、枝や葉はだいぶ成長はしていたと思います。 だだ、伸びはするのですが、枝や幹の太さはそれ程ではない気がしました(経験がないのでそれが普通なのかどうかは分かりません) それで今年の二月ぐらいに牛糞と鶏糞を一袋か二袋を施しました。 それで今年の四月にどちらとも花が咲きました。 その後、実が「ふじ」には10コぐらい、「つがる」には2コぐらいつきました… 普通は木の成長のために4・5年しないと実はならないということらしいのですが、早くも二年目でなって驚きとともに(木の成長の方は)大丈夫かなあと思っています。 …どうなんでしょうか? 場所は九州で、台木は丸葉台です。 よろしくお願いします。

noname#179794
noname#179794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

質問者からのお礼

いろいろと読んでみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

その苗木はリンゴの種から発芽させたものでは有りませんね。 多分親の木から分け技されて育てられたものと思います。 ブドウやグミも殆どが次の年には実を付けます。

質問者からのお礼

台木がありますので、種からではないですね。 ありがとうございます。

• 回答No.2

>木の成長のために4・5年しないと 種からではないでしょうか?桃栗三年柿八年といって、 「長い年月が必要なんだよ」という意味もありますので早くつくかもしれません。

質問者からのお礼

そうなんですね。 ありがとうございます。

• 回答No.1
  • nitto3

売り物苗ですからどれだけ経過したのかはわからないですよ。 数年したものを売っています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。