• ベストアンサー

京都のおみやげ

chu-taroの回答

• chu-taro
回答No.3

こんばんは。 acherryさんの条件で、ばっちり合致するお土産がありますよ。 それは「阿闍梨餅」(あじゃりもち)です。 もっちりした皮の中に、粒あんが入った和菓子なんですが、京都出身の僕としても、ありふれた八つ橋よりかは、 ぜひこちらをお奨めしたいです。個人的にもよくお土産にしますので。 東京の同僚の口にも合ったようで、皆美味しいって言っていましたので、特に関西向けと言うわけでは無いようです。 京都駅の新幹線乗り場に行く前のエスカレーターの横の土産屋や、駅ビル内のだいたいのお土産物屋にも売っていますので、是非お試し下さいね。

acherry
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。阿闍梨餅ってはじめて聞きました。変わった名前ですね~。探索してみたんですが、皮に餅米が使われてるんですね。どのページにも「もちもち」という言葉が使われてて、見てたらなんだか食べたくなってきました(笑)京都の方から見ても阿闍梨餅はおすすめなんですね。どうもありがとうございました。