• 締切済み

ホウネンエビのえさ

昨日近所の田んぼでホウネンエビというものをつかまえました。 でもえさがわからないので困ってます

みんなの回答

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

食餌は植物性プランクトンです。 採取したところの底泥を少々拝借してきて、水に入れて時々撹拌してやれば植物プランクトンが勝手に増えます。 その他、緑に濁った水なんか植物性プランクトンの宝庫ですね。 家庭での代用品としては米ぬか、青汁の粉、ドライイーストなどが使えるそうです。 10匹くらいでもほんの耳かき1杯です。

ry32886
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

一番は採取した所の田んぼの土だそうです 数日経つとプランクトンが発生して良い餌になるようです 参考に下記URLをどうぞ。 http://homepage3.nifty.com/f-page/kima/ikimono2/hounen2.html

ry32886
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホウネンエビ

    ホウネンエビを飼いたいので探してみましたが、カブトエビやブラインシュリンプは通販等で売っていてもホウネンエビは見つかりません。 「田んぼでとる」以外の入手法を知ってる方、教えてください。

  • ホウネンエビは瓶で飼っても平気ですか

    ホウネンエビを子どもがお友達から貰ってきて急遽飼うことに。 田んぼの水が少しだったのカルキ抜きした水を混ぜていれて砂利を敷きました 金魚を飼うみたいに。(金魚飼っているので) 酸素はいるんでしょうがブクブクはありません。 水草は入っています。 泥は貰ってこなかったのでないです・・・ 大きな瓶に入れていますが蓋をしめていても大丈夫でしょうか? できたら締めたいです。餌はドライイーストがいいと聞きました。 溶けて底の方に落ちていくのですがそれじゃ食べられませんか?? 寿命ってどれくらいなのでしょう・・・可愛いので大切に育てたいです

  • 田んぼの生き物

    田んぼの生き物を観察していると、ホウネンエビがたくさんいました。しかしよくみるとその中に大きなアゴをもった緑色がかった透明の生き物がいました。見ていると、ホウネンエビをアゴで挟んでたべていることもありました。 ムカデを半透明にしたような生き物で、調べてもわかりません。 この生き物はなにものでしょうか?わかるかた教えてください。

  • 【カエル】小さなカエルの餌は何ですか?

    【カエル】小さなカエルの餌は何ですか? 田舎の田んぼや溝にいる小さいカエルです。 緑色のカエルです。 餌を教えて下さい。 都会のスーパーでも手に入るカエルの餌も教えて下さい。

  • 野良猫に餌をやるのはよくないでしょうか

    マンションのベランダにネコが来るので餌をやっていましたが、野良猫に餌をやることは、野良猫を増やすことのなり、また近所迷惑であり推奨しない人が少なからずいるとのことを聞き、今後どうしようかと迷っています。 それぞれ別行動をとっているらしい3匹のネコがベランダにきて餌を食べていっています。 飼い猫にしようかとも思いましたがなかなか慣れずまた3匹とも飼うのはちょっと不可能です。 近所から苦情は今の所でていませんが、たまーにネコ同士で喧嘩をして夜うるさいことがあります。 とはいえ餌をやらずに飢えさせるのもかわいそうで・・・ どうしたものでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の餌について!

    猫が好きなんですが、今は飼うことができません。 なので近所のノラを餌付けしてみたいのですが、餌は何がいいでしょう?非常に警戒心が強くてツナ缶では見向きもされませんでした。 簡単な餌でも、売っている餌でもいいので、正に猫まっしぐらってぐらいの餌を教えてください。

    • ベストアンサー
  • カブトエビにあげるエサって…

    いつもお世話になってます。 先日、子供たちと一緒にカエルを捕りに行こうと近くの田んぼに出かけました。 しかしお目当てのカエルはおらず、そのかわりにたくさん泳いでいたカブトエビを数匹つかまえて飼育することにしました。 とっているときにエサのことが気になり、近くで同じくカブトエビをとっていた小学生にエサのことを聞くと「カツオブシっ」と教えてくれました。 また家に帰ってネットで調べてみるとホウレンソウやキュウリやレタスとも書いてありました。 何でも食べるんだな、と思いつつも一番よく食べる(好物の)ものは何で、どういう与え方(大きさや頻度)が良いのか教えていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • こんにちは。今ザリガニを飼っているのですが、近くに田んぼがあり、餌とし

    こんにちは。今ザリガニを飼っているのですが、近くに田んぼがあり、餌としてカブトガニを あげようとおもうのですが、食べるんでしょうか? また豊年えびは金魚のえさとして使えますでしょうか? 市販しているえさに飽きていたので質問いたしました。 皆様の意見をお聞かせ下さい よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ホウネンエビって食べられますか?

    聞いたことがあっても見たことがなかった「ホウネンエビ」なんですが、 今年は田んぼに繁殖しています。 生態等いろいろ調べましたが、食に関する説明がありませんでしたので ここで質問させてください。 オキアミや桜海老などのように食用として利用できるのでしょうか? 食したご経験など教えてください。

  • 猫・・・えさ

    1歳3か月弱の♂猫2匹飼ってます。 いつも置きえさなんですが、昨日から置いてあるえさがまだ残っているのに食べずに次をせがんで2匹とも鳴きまくります( 一一) いつも皿を空けるまで新しいえさは与えません。 でも空けてくれないし鳴くし・・・これは新しいえさを与えるほうがいいですかね? 10gくらいはまだ残ってるのですが・・・。 わかる方回答お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう