• ベストアンサー

ホウネンエビは瓶で飼っても平気ですか

ホウネンエビを子どもがお友達から貰ってきて急遽飼うことに。 田んぼの水が少しだったのカルキ抜きした水を混ぜていれて砂利を敷きました 金魚を飼うみたいに。(金魚飼っているので) 酸素はいるんでしょうがブクブクはありません。 水草は入っています。 泥は貰ってこなかったのでないです・・・ 大きな瓶に入れていますが蓋をしめていても大丈夫でしょうか? できたら締めたいです。餌はドライイーストがいいと聞きました。 溶けて底の方に落ちていくのですがそれじゃ食べられませんか?? 寿命ってどれくらいなのでしょう・・・可愛いので大切に育てたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 酸素はいるんでしょうがブクブクはありません。 ・ブクブクは、あった方が良いが、飼育数が少なければ、ナシでも何とかなります。 少量の水替えをマメに実施し、水の汚れに注意します。 > 水草は入っています。 ・水草が育つ環境ならば、酸素を水草が放出してくれます。 ですが、照明などの無い光合成の行われない環境では、ただ、水草が入っていても無意味。 光合成を行えない場合は、水草は、逆に水中の酸素を吸収します。 > 泥は貰ってこなかったのでないです・・・ ・ホウネンエビの餌は、主に植物性プランクトン。 田んぼの泥には、植物性プランクトンが沢山入っています。 田んぼの泥があれば、自然に植物性プランクトンが繁殖します。 植物性プランクトンの代わりになる餌としては、微量のドライイーストやメダカの餌など。 ドライイーストやメダカの餌は、細かくすり潰して、少量を投入します。 > 大きな瓶に入れていますが蓋をしめていても大丈夫でしょうか? ・基本的には、蓋はNG。 開放飼育です。 しかも、出来るだけ水面に触れる空気が動く場所が良い。 > 溶けて底の方に落ちていくのですがそれじゃ食べられませんか?? ・すり潰せば、ユックリと沈むようになります。 > 寿命ってどれくらいなのでしょう ・水温次第ですが、一ヶ月~二ヶ月ほどの短い命です。 生後3週間程で繁殖が可能になり、沢山の卵を産卵します。 参考になりそうなページをご案内します。 http://homepage3.nifty.com/f-page/kima/ikimono2/hounen2.html

mmmsssttt
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 すでに☆になってしまい凹んでいます でも赤ちゃんがまだいたので育つといいけど・・・・ 頑張ります。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

かわいいですよね。1ヶ月くらいが寿命だそうです。 とてもデリケートな生き物です。 ビン飼育はあまりおすすめできません。蓋を閉めると酸欠になるかもしれません。 ブクブクは水流が強すぎるのでダメです。 飼育キットが楽天などのネットショップやオモチャ店にあります。 下のサイトが詳しいです。 生き物の部屋 -ホウネンエビ 飼育観察編- http://homepage3.nifty.com/f-page/kima/ikimono2/hounen2.html ちなみに我が家では 池に放したその日のうちに他の魚やヤゴどもに捕食されてしまいました。

mmmsssttt
質問者

お礼

ありがとうございました。 1ヶ月しか生きてくれないのですね・・・悲しすぎる・・・ 蓋はやっぱりだめですか・・・