• ベストアンサー

下を見ないで文字を打つには?

こんにちは つまらない質問ですがよろしお願いします。 PC暦は3年ありますがいまだに画面を見て文字を打つことができません(下を見ると普通に打てますが)どうすれば下を見ないで打てますか?よろしくお願いします。 (頭の中でキーボードを浮かべればいいんですよ)なんてだめですよ! ノートPCです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aityan
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.9

パソコン教室で教えている者です。 言葉で説明するのは難しいですが、ローマ字入力で説明します。 左手の人差指を「F」の位置に置きます。 右手の人差指を「J」の位置に置きます。 これをホームポジションといいます。 ホームポジションはわかっているものとして説明します。 「あいうえお」から練習しますが、文字を一つ打ち込んだんだら、指を必ず元の位置(ホームポジション)に戻します。 間違えてもいいですから決してキーボードを見てはいけません。 例えば、「い」を打つには、右の中指を「I」のところへ移動して打ちます。その後すぐに中指を「k」の位置に戻します。 「う」を打つには、右の人差し指を「U」のところへ移動して打ちます。打ち終わったら、すぐ人差し指を「j」の位置に戻します。 指にキーの位置を覚えさせるのです。そのために打ち終わったら元の位置に指を戻します。 ためしに、「あい」と打ってみてください。 ものの1分もかからずに打てるはずです。 「あいうえお」を練習して、「あい」とか「いえ」とか打ってみてください。 すぐに打てるようになるはずです。 以下同じように50音を練習していきます。 コツは、 決して早く打とうと思ってはいけないことです。 ゆっくり、ゆっくり打ち込みます。 なれてくれば、自然に早く打てるようになります。 当教室へこられる人は皆さん早く早くと打ち込みたがりますが、このような人は結局早く打てません。 長くなりましたが試してください。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速試したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.10

 ノートPCの場合画面とキーボードが比較的接近していますので見ないつもりでも見てしまいます。意識的に画面だけ見ながらタイピングの練習する事をお勧めします。  それとこれは私の場合だけかもしれませんが、ノートPCの場合は見なければホームポジションがとりにくいので、テープなどで親指の付け根あたりにマークを付けておいてそこに手があたればホームポジションという印を付けたことがありました。ただしテープを貼ったところの塗装がはがれてしまったので、あまりお勧めはできませんが。  普通ホームポジションはfとjのところに左右の人差し指がくるように指を置くのですが、キートップのくぼみ(シリンドリカルカット)が深かったり、ちょっとした突起がついているのが普通です。しかしこのしくみは、これらのキーに指をおかないとそれがわからないという弱点があります。それを補うための印をどこかにつけるということです。  それと、カーソルキーなどの機能キーに頻繁に指が行くことになると結構タッチが乱れます。文字をうつだけの時にはダイヤモンドカーソル(ctrlキー+E/X/D/S)を備えたエディタを使うと指の移動が大きくならなくてよいと思います。  ただしダイヤモンドカーソルはキーアサイン変更なども含めて、他のPCでの打鍵に違和感を植え付けてしまうこともありますのでご注意を。  それと手のひらの手首に近いところをノートPCのキー-ボードの手前のどこかに固定するとうまく行ったことがありました。もちろん姿勢やPCを置く机の高さという要素も考慮しなければなりませんが。  その場合ノートPCのポインティングデバイスとしてタッチパッドが採用されているなら、そこに無意識に触れただけでカーソルが飛んでしまうこともありますので、マウスをつけた上でタッチパッドの機能をはずしておくとこれを防ぐことができます。  また、選択範囲の指定、切り取り、コピー、貼り付け、といった操作はマウスではなく、キーボードから極力行うと、ホームポジションから手が遠く離れることがなくてよいと思います。ctrl+xはダイヤモンドカーソルと重なりますが、切り取りは選択時だけ使えるようになるのが普通かと思います。  それとホームポジションから指が遠く離れないために、テンキーパッドは極力使わないでANKキー(英数キー)だけで数字を打つようにするとよいと思います。  もちろん個人差がありますので、以上はあくまでも私の場合ということです。なにかヒントになればと思いまして。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.8

こればかりは打つしかありません。 >(頭の中でキーボードを浮かべればいいんですよ) >なんてだめですよ! 頭の中にキー配列があるから見ないでも打つことができるんです。 私もそうですが、ブラインドタッチができる人というのは 白い紙にキー配列を書けって言われたらスラスラ書けるものだと思います。 それは覚えているから書けるわけで、覚えているから下を見ずに打てるのです。 私もはじめは下を見て打っていました。 だけどある程度見て打てば頭の中にどのキーがどこにあるかはわかってくると思います。 だいたい覚えたら下を見ずに打てばよいだけです。 で、こんなことを言っていては何も解決しないので ちょっとした練習方法を… 日本語の早い打ち方の練習法。 まず、母音である、「A、I、U、E、O」あいうえおの練習をします。 このキーを見ずに打てれば、もう日本語は前より何割かは早くなります。 母音は大事です。頻繁に出てきますので、確実に覚えてください。 次に子音である、「K、S、T、N、H、M、Y、R、W」を練習します。 これを覚えれば、とりあえず下を向く回数が減ると思います。 チャットなんかで練習しても早くなるそうですよ。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確実に覚えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • streem
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.7

はじめまして。 以前ワープロ教室に通っていたことがありましたが、ブラインドタッチの訓練はキーボードの文字の位置を覚えることのみ!なので、手元にカバーをして絶対見ないようにしながら一週間かけて覚えました。 そこに通っていた生徒さん全員その方法でできるようになりましたよ☆ がんばってくださいね。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手元にカバーをかけて練習したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ce-re-s
  • ベストアンサー率38% (71/185)
回答No.6

私はパソコンの前にワープロでブラインドタッチの練習をしたのですが、私の実例で言いますと(ローマ字入力で)まず五十音を「あいう・・・わをん」までひととおり打ちます。 (変換は無視していいですが、キーの配置と指の配置は正しく!) 基本的に母音である「AIUEO」に関してはこれをやるとすぐに覚えることができると思います。 そして子音である「KSTNHMYRW」に関してもすぐに身につくと思います。 まずはこのキーだけでもブラインドタッチできるようになったあとに他のキーはその都度覚えるようにしていってマスターしました。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。じっくり覚えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.5

その昔、英文タイプを練習したのですが、その時の教則本では、それぞれの指をキーをひたすら打って1週間、その後少しずつ指の組み合わせで、単語を打っていき、2~3週間でブラインドタッチを覚えました。 蛇足ですが、まさかパソコンの時代になって、そのブラインドタッチが役に立つとは思いませんでした。  今でしたら、やはりタッチタイピングソフトで同様の練習ではないでしょうか。  以下は、タイピングソフトの一覧URLです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/edu/comp/typing/
yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。じっくり練習したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

まずは、ホームポジションをきちんと確保すること。 あとは、タイピングソフトなどを使って練習あるのみです。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ホームポジションをきちんと覚えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

練習あるのみです。 私は、画面を見てキーボードを打っています。 無料のタイピングソフトなどで画面を見ながらうつ練習をしてみたらどうでしょうか? Vectorなどにもありますし、 私的には、e-typingっていうサイトがお勧めです!!

参考URL:
http://www.e-typing.ne.jp/index.asp
yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考URLまでありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

練習だけです。 画面を見ながら文字を打ちます。 当然、最初は間違えます。 間違えたら、画面を見たままバックスペースで 戻り、また打ちます。 できるまで繰り返します。 それだけのことです。 考えずともキーの位置がわかるようになるまで 繰り返すだけです。ずるをしないようにしてれば、 一週間もすればだいたいできるようになります。 皆そうしているはずです。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1週間練習してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipuchamu
  • ベストアンサー率23% (46/194)
回答No.1

下見ながらでもいいんじゃないでしょうか 私はそこそこ、早く打てます 下ばかり見てるわけでもないのでしょう??

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なんか下を見打つとかっこ悪いのでこの質問をさせていただだきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 画面を支える螺子がオレタ!!

    こんにちは。 ちょっと困ったことになったので教えてください。 昨夜、普通にPCを使いおわり、画面を閉じようとしたらなんだか違和感があったのでもう一度あけて閉めようとしたら、画面とキーボード(であってるのでしょうか?)をつないでいる支えのところから螺子の頭の部分だけが落ちてきました。 それ以降画面が支えをなくした本当のノートのようにあけると180度あいてしまいます。 一応中をあけてみてみたら、キーボードと画面を支えている画面側に刺さっている部品を止めてある螺子が折れたようです。 螺子を交換するには画面側の中をあけないとだめなようですが・・・・ これは電気屋さんにもっていって直してもらうしかないのでしょうか・・・? 自分は仕事を遅くまで行っているのでいける時が少ないのでわかったら教えてほしいのですが、直すとどのくらいの価格になりますでしょうか・・・? 教えてください。 ちなみにPCは富士通のノートで、4年くらい前のものです。 説明不足でしたら補足しますのでよろしくお願いします。

  • 文字表示が大きく、しかもワイドになって滲んでしまいました。

    不注意でノートPCのキーボードの上に物を落としてしまい、ふと画面を見ると全ての文字が大きく、しかもワイドになって滲んでいました。 画像やオフィス系もなので、全ての設定がそうなってしまったんだと思います・・・ まずコントロールパネルの「画面」の詳細設定を見て文字の大きさを変えてみたんですが、文字の大きさが変わるだけで滲みや横に伸びた文字は変わりませんでした。 解像度も最高になっていたので、どうしたら良いかわかりません。 他にも似た質問がありましたが、文字が横に伸びてしまったケースは見付からなかったので、質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • B5ノートの液晶を倒して下に隠せる17インチのディスプレイは?

    B5ノートをメインのPCとして家と職場で使用しています。家では、17インチ以上の大きな画面を接続してゆっくりと仕事をしたいのですが、固定ディスプレイを接続すると、キーボードにたいして斜めの位置に置くことになり、キーボード打ちながら画面が見づらいです。ノートPCの液晶を倒して、下に潜り込ませることができるような固定の液晶ディスプレーってありますか。

  • キーボードを打つと頭に/がでてしまいます。

    今ウィンドウズのノートPCを使っているのですが、 前にデスクトップで使っていたキーボードをノートPCに繋ぎ 使っていたら、何故か急に文字を打つと文字の頭に「/」が出てきたり、 「かきくけこ」と打とうとしても 「あk/い/く/け/こ/k」という風に入力されてしまい、 普通に入力できなくなってしまいました。 一度キーボードの線を抜いてさしてみましたが変わらずです。 今はノートPCの方のキーボードで打っているので普通に打てますが キーボードで打とうとすると変になってしまいます。 昨日までは普通に入力ができていました。 コントロールパネルのキーボードという所を見てみましたが 全く原因がわかりません・・ どなたか直す方法ご存知の方おりましたら解答お願い致します。 ノートPCにデスクトップで使っていたキーボードをさしても 使えないものなのでしょうか?

  • 文字を下に配置する

    HPを改装しようと考えています。 そこで、どのサイズの画面から見ても 文字が画面の下に配置されるようにしたいのですが これって不可能なんでしょうか? 右寄せ・左寄せ・センター合わせ、などとは タグ(?)が違うのでしょうか? また、その文字をクリックすると違うページに飛ぶようにしたいので 文字を画像として背景設定で下に合わせるというようなことは出来ません。 パソコンは5年ほど使っていますが、何となくの操作でHPを作ったりしていて 知識はあまりません。 今はフリーソフトの『alphaEDIT』と 作成ソフト『HOTAL』のver4、という古いソフトを遣っています。 誰かお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 文字入力

    はじめましてw NECのノートパソコンを使ってます この間から文字入力をしようとすると キーボードのアルファベットで「U」 ひらがなで「な」のところの下にオレンジで数字の「4」と あるのですが文字入力で「う」と入力しよ~とすると 下のオレンジの「4」が入力されてしまいます 以前は普通に「う」と打ててたのですが 知らず知らずに何か設定を替えてしまったようです^^; 元に戻し方お分かりになる方いらっしゃいましたら 宜しくお願いします

  • 入力しようとする文字と入力の文字が違ってしまいます。

    20代後半の女性です。 キーボードや携帯で文章を打ち込もうとすると、頭の中にある言葉と実際に打ち込む言葉の文字が反対になってしまうことが結構あります。 例えば、「こんにちは」が「こんちには」のようになります。 そんなに急いで打っているわけでもないのに、結構な頻度で起こるので心配になってきました。気になり始めたのは3年前ほど前からです。 また、ノートに書く時にも同じことが起こったことがありますが、圧倒的にキーボードなどで打ち込む時に起こることが多いです。  同じような症状が現れたことのある方、このような症状についてご存知の方、アドバイスいただけたらと思います。

  • キーボードを打っても画面に文字が出ません。

    普通、ネット上で文字を打ち込みたいときは 白い四角に打つようになってますよね。 打つ時には四角の中に縦線 I が出ていますよね。 例えばグーグルでしたら常駐の白い横長のボックスがあって そこに マウスでカーソルを合わせて 文字を打っていきますが、 キーボードを打っても全く何にも表示されないのです。 数字を打っても同じです。 キーボードをでたらめにガチャガチャを打っても何も出ません。 おかしなことに、ウィンドウズのメモ帳機能を開いて、 打つと、ちゃんと文字が出ます。 この質問文も、教えてグーの投稿フォームで打ち込んでも一切文字が 出ないので、メモ帳に書いてそれをコピペするという方法で 投稿しています。 どういった理由でこうなったのでしょうか×× 4年前のノート型バイオ XPです。

  • 文字の表示を直したいです。困ってます(><)

    質問する場所が間違っていたらごめんなさい。 姉の家のPCがノートPCなのですが、猫がキーボードの上 を歩いたようで、文字の表示の仕方がおかしくなっているんです。 ローマ字打ちができなくなっていて、キーボードの上に ある文字の、右下の文字が出てしまうようになっているんですね。 Uが打ちたいのに、右下にある数字の4が打ててしまうんです・・。 直し方が分からず、ここで質問させて頂きました。 どうかご存知の方、助けてください。宜しくお願いしますm(--)m

  • 文字の入力が・・・

    初心者なので上手く説明できませんが。 FUJITSUのノートPCを使ってます。 突然、「UIOJKLM」のキーだけ 「4561230」にしか打てなくなりました。 UIOJKLMのキーの下に小さく4561230と 書いてあります。 キーボードの左下の「fn」を押しながら打てば 普通に打てるのですが・・・・ この説明でわかるでしょうか? 大変困っています。よろしくお願いいたします。