• ベストアンサー

渋谷区から変な連絡がきました・・・。

28日朝に渋谷区から変な告知が来ました。 私はAU iPhoneでしたが、職場では周りの別の携帯もなっていました。 何か訓練のようなものだったようですが、これはいったい何なのでしょうか。 また、どのような仕組みで流れているのかご存知でしたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.4

> 何か訓練のようなものだったようですが・・・・・ 渋谷区のサイトに出ていますよ。 http://www.city.shibuya.tokyo.jp/news/oshirase/kitakukonnansha_kunren.html 平成25年5月28日(火) 9時30分~12時 訓練当日10時10分頃に、緊急速報エリアメールを携帯電話に配信します。 携帯電話がマナーモードなどにかかわらず音が鳴ります。鳴らさないようにするには、電源をオフにしてください。

yahharo
質問者

お礼

アリガトウございます! 上記ページサイトが落ちてて見れなかったのですが、ようやく確認できました。 「緊急速報エリアメール」でした! 僕の周囲の人間も誰も事前には知らなかったので、渋谷区さんの周知不足かなと思います・・・。 ありがとうございました!

yahharo
質問者

補足

急に来た&周りも全部鳴ったのでびっくりでしたが、 キツイ音じゃなくてよかったです。 「ちゃらちゃらちゃーん♪」みたいな感じでした。 AUさんのサイトも確認してみましたが、 http://www.kddi.com/business/kinkyu_sokuho/ > 緊急速報メール「災害・避難情報」は、国や地方公共団体が配信する災害・避難情報を、回線混雑の影響を受けずに特定エリアへ一斉配信するサービスです。緊急速報メール「災害・避難情報」が配信されると特定エリア内にある携帯電話の画面にポップアップ (配信内容を自動表示) し、専用の着信音とバイブレーションにて告知します。 とのことでした。

その他の回答 (3)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

エリア通信じゃないの?

yahharo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「緊急速報エリアメール」というやつのようでした。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

http://www.city.shibuya.tokyo.jp/news/oshirase/kitakukonnansha_kunren.html >渋谷駅周辺帰宅困難者対策訓練を実施します >【問い合わせ】防災計画課防災計画主査(電話:03-3498-9409) >訓練当日10時10分頃に、緊急速報エリアメールを携帯電話に配信します。 >日時 >平成25年5月28日(火) 9時30分~12時 渋谷区のWebページに記載されていましたよ。

yahharo
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトがようやく確認できました。

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.1

緊急速報メールのテストとかでしょうか。 渋谷区にきいてみるのが一番だと思います。

yahharo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「緊急速報エリアメール」というやつのようです。 急に来てもこまりますよね。もっと周知してほしかったものです。

関連するQ&A

  • 渋谷区民でもないのに毎週末に渋谷へ行く人は変?

    身近にそういう30代男性がいますが、周りに変だと言われて落ち込んでいました。w 渋谷区民でもないのに毎週渋谷(渋谷駅周辺)へ遊びに行くのは変なんでしょうか?

  • 渋谷、恵比寿近辺のゴルフサークル

    昨年、ゴルフを始めたばかりの初心者です。 周りにゴルフをする人が少ないので、ゴルフサークルを探しています。 職場が東京都渋谷区なので、渋谷又は恵比寿で探したのですが、どのサークルを選んで良いかが分かりません。 どなたか、初心者にとって良さそうなサークルをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 渋谷で携帯が安いところはありますか?

    古い機種でできるだけ安くFOMAの携帯を購入したいのですが、家の近所には安く売ってるところはありません。 渋谷で安く売ってる所をご存知の方はいませんか? 渋谷以外でも都内でおすすめがあれば教えて下さい。 m(__)m

  • へんな毛

    とっても変な質問なんですが、職場の先輩の耳から力強い変な毛が生えていました。聞く所によると40歳を過ぎたあたりから色んな所に変な毛が生えだしたそうで、周りの同年代の人も鼻毛から耳毛から若い頃より異様に生えてくると言っています。本当ですか?どうしてですか? また、よくよく廻りを見るとオデコのホクロ?おでき?から変な毛が生えている人等を発見しました。どういう仕組みなのでしょう? 変な質問ですいません。教えて下さい。

  • 渋谷近辺で auショップ探しています。

    触って、使い心地を確認したいんです。 小さい街の携帯ショップだと、サンプルあるのですが、 電源入らないものが展示されているだけですので、メールの打ちやすさとか分かりません。 実際ゆっくり じっくり触れるauショップ渋谷でありませんか?

  • 渋谷で深夜に遊べるところを探しています。

    渋谷で飲み会を行います。 一次会は決まっているのですが、二次会がまだ未定です。 希望としては、お酒を飲みながら体を動かしたいと思っています。 ダーツやボーリングは知っているのですが、それ以外をあまり知りません。 ですから、ダーツやボーリング以外で朝まで営業してるお店はないでしょうか? なお、渋谷以外でも今後の参考にしていきたいのでご存知の方は教えていただけると嬉しいです。 因みに、ぽん蔵 渋谷店 卓球酒場は知っています。 よろしくお願いします。

  • 渋谷でパフェの美味しいお店。

    渋谷駅から徒歩15分圏内くらいにあるパフェの美味しいお店を探しています。 「渋谷西村フルーツパーラー道玄坂店」「キリコ・ディ・ナポリ 渋谷109店」以外で ご存知でしたらぜひ教えてください♪ 値段安め、フルーツ多い系だと嬉しいです。 (本当は西村に行きたいのですがちょっと高いので……) 職場の休憩時間に行ってみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 渋谷で公園ランチ

    渋谷で働いています。 涼しくなってきたので、気分転換に職場の外でお昼を食べたいなーと思っているのですが、 渋谷はなかなかそういう場所が無くて残念に思っています。 セルリアンタワー横の公園くらいしか知らないので、 無料で持ち込みランチが食べられる場所をご存知でしたらぜひ教えてください。 公園などの屋外でも、どこかの建物の中の、休憩所のようなところでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 変な質問です。

    非常に変な質問です。一般的に日本人(世界中?)は1日三食と決まっています。それを訓練?のようなことをして1日二食(朝、夕)にできないでしょうか?1日だけではなく、習慣的にずっと続ける場合です。

  • 発音がへんなんです

    発音が変なことに悩んでいます 今までは付き合いの長い回りの人が理解してくれていましたが、大学に入ってからよく指摘されるようになりました 「ジブリ」が「じぐり」 「渋谷」が「しぐや」 「派手」が「はげ」 というふうに相手には聞こえてしまうようです なるべく口も開けて、ちゃんと発音しているつもりでもそう聞こえるようで 「その服派手やね」 「え?はげ?」 「派手」 「服がはげってどういうこと?」 「だから派手だって」 「はげ?」 「もういい!!」 となってしまって話も続きません これから就職活動とかで初対面の人ともはなさなければならないし、困ることが多くなると思います こういうのって病院や訓練でなおせるものなんでしょうか? なおせるのならどんな方法があるのでしょうか? 大阪に住んでいるので、できれば病院や訓練のできるなどを教えていただきたいと思っています よろしくお願いします

専門家に質問してみよう