• ベストアンサー

渋谷区から変な連絡がきました・・・。

28日朝に渋谷区から変な告知が来ました。 私はAU iPhoneでしたが、職場では周りの別の携帯もなっていました。 何か訓練のようなものだったようですが、これはいったい何なのでしょうか。 また、どのような仕組みで流れているのかご存知でしたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

> 何か訓練のようなものだったようですが・・・・・ 渋谷区のサイトに出ていますよ。 http://www.city.shibuya.tokyo.jp/news/oshirase/kitakukonnansha_kunren.html 平成25年5月28日(火) 9時30分~12時 訓練当日10時10分頃に、緊急速報エリアメールを携帯電話に配信します。 携帯電話がマナーモードなどにかかわらず音が鳴ります。鳴らさないようにするには、電源をオフにしてください。

yahharo
質問者

お礼

アリガトウございます! 上記ページサイトが落ちてて見れなかったのですが、ようやく確認できました。 「緊急速報エリアメール」でした! 僕の周囲の人間も誰も事前には知らなかったので、渋谷区さんの周知不足かなと思います・・・。 ありがとうございました!

yahharo
質問者

補足

急に来た&周りも全部鳴ったのでびっくりでしたが、 キツイ音じゃなくてよかったです。 「ちゃらちゃらちゃーん♪」みたいな感じでした。 AUさんのサイトも確認してみましたが、 http://www.kddi.com/business/kinkyu_sokuho/ > 緊急速報メール「災害・避難情報」は、国や地方公共団体が配信する災害・避難情報を、回線混雑の影響を受けずに特定エリアへ一斉配信するサービスです。緊急速報メール「災害・避難情報」が配信されると特定エリア内にある携帯電話の画面にポップアップ (配信内容を自動表示) し、専用の着信音とバイブレーションにて告知します。 とのことでした。

その他の回答 (3)

• hideka0404
回答No.3

エリア通信じゃないの?

yahharo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「緊急速報エリアメール」というやつのようでした。

• ok-kaneto
回答No.2

http://www.city.shibuya.tokyo.jp/news/oshirase/kitakukonnansha_kunren.html >渋谷駅周辺帰宅困難者対策訓練を実施します >【問い合わせ】防災計画課防災計画主査(電話:03-3498-9409) >訓練当日10時10分頃に、緊急速報エリアメールを携帯電話に配信します。 >日時 >平成25年5月28日(火) 9時30分~12時 渋谷区のWebページに記載されていましたよ。

yahharo
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトがようやく確認できました。

• mapu2006
回答No.1

緊急速報メールのテストとかでしょうか。 渋谷区にきいてみるのが一番だと思います。

yahharo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「緊急速報エリアメール」というやつのようです。 急に来てもこまりますよね。もっと周知してほしかったものです。