• 締切済み

距離を縮める方法

気になる相手との距離を縮めたいと思っています。 今、知り合って約2ヶ月くらい。6回会いました。 私のほうが年上だからか○○(苗字)さんと呼ばれています。 会っているときは、お互い好き同士だろうなという雰囲気はありますが、甘い空気に流されているだけのようにも感じます。 話すときやメールの時、相手は敬語を崩しません。 会っているときはそんなに感じないのですが、 普段メールで連絡を取り合っているだけの時は、なんとなく距離を感じてしまいます。 この距離がとても寂しく感じます。 こういう時、みなさんはどうやって距離を縮めていますか? もしくは、 どういう感じだと距離を近く感じますか? 教えてください。 あと、 最近の20代前半の男性は「付き合ってください」とかは言わない方のほうが多いのでしょうか?」

  • u_u76
  • お礼率63% (47/74)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 距離を縮めようと思うなら、 やはりたくさん話すことじゃないですか? 相手のことがよくわからないから、 距離を感じるんですよね? 言葉を期待して待つだけでなく、 貴方からも好意を伝えて、距離を縮めればいいと思います。 人って鏡みたいなもんで、 相手も同じことを考えてる可能性があります。 貴方が距離を縮めてくれないな・・・と。 そうでなくても、縮めたいと思った方が近づいて、 近づくキッカケを作ってあげればいいと思います。 後は、つきあってください・・・という言葉に、 年は別に関係ないと思います。 言いたければ言えばいいじゃないですか。 真剣に向き合えば、相手だって真剣に向き合ってくれるはずです。

u_u76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに相手のことをまだよく分かっていません。 自分から何かきっかけを作るのは大事ですよね。 もっといろいろ話してみたいと思います。

noname#186034
noname#186034
回答No.1

普通に「敬語辞めていいよ」とか「さん付けなくていいよ」とかって言えばいいと思いますよ^^ 大学生の男子とかだと付き合って下さいとか言わないで「好き」という言葉だけで付き合ってるカップルがたくさんいましたよ!

u_u76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きという言葉ばだけで付き合ってるという確信が持てるくらい近づいているならいいですよね。 1度「なんて呼ぼうかな」と言った時に「なんでもいいですよ」と言われて終わってしまいましたが、 むしろ「○○って呼んで欲しいな」と提案してみたいと思います。 呼び方が変わったら、私自身近づいたと感じるかも。

関連するQ&A

  • 距離を縮めるには・・・

    私は現在30歳です。 先日、11歳年下の彼女ができました。お互い休みが合わなくて難航しましたが、ようやく今週末調整がつき、デートとなりました。 しかし、お互いぎこちなさがあってまだ会話が潤滑に運びません。彼女はやはりかなりあがっているらしくうまく話せるかどうか自信がないと言います。私も口べたなので、どうしたものか・・・・。気楽に、と何度も言っていますが、彼女はまだ私を名字で呼びますし、丁寧な敬語で話します。 私の方が年上ですし、リードしなくてはなりませんが、固くなっている相手をどうリラックスさせてあげられればいいのでしょうか?特に彼女と同世代の女性の方にお伺いしたいのですが、かなり年上の男性には初デート、どのように接してもらいたいと考えますか? 彼女も私も所謂デートスポット的な場所は苦手で、日本の田舎が大好きなので、今回はそうした田舎道をドライブしてみたいと考えていますが・・・・。

  • メル友との距離

    長くメールのやりとりしてても相手が敬語でなかなか距離がちじまりません。相手に直接に敬語しなくていいからね~って言ったほうがいいですか? どうやったら距離がちじまるのか教えてください

  • 職場 年上男性の態度。嫌われている?

    同じ職場の年上男性の態度について。 嫌われているのでしょうか? 私は、20代前半の女です。 同じ職場の先輩男性の1人(8歳年上)が、私に用事がある時などに、私を呼ぶ、私の苗字すら呼ばずに、目を合わせて、乱暴に手招きしたり、身振り手振りで、自分の意思を伝えてきたりします。(これをお前にやる)みたいな感じです。 私が、相手のいる方向を見ていない時は、苗字+さん付けで呼ばれます。 他の女性を呼ぶ時は、必ず苗字+さんです。乱暴に手招きして呼びつけるなんてしていません。 私のことが、嫌いなのかと思いましたが、話し方は優しい感じで、タメ口8割敬語2割で話してくれます。 苗字でほとんど呼ばない、身振り手振りだけで、言葉を発さず、意思を伝えてくる、呼びつける男性っていうどういう心理なのでしょうか? 話す時は、優しいので、言葉を発さないと、寂しいです。 ちなみに、私は、相手の男性に片思いしています。お互い未婚で、彼氏、彼女無しです。 相手の男性は、他の女性とあまり話しません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼女から距離を置きたいと言われました

    20代後半会社員♂です。 同じ仕事をしている彼女(20代前半)と付き合って1年半くらいになります。一緒に仕事をして仲良くなり、付き合い始めたのですが彼女に「距離を置きたい」と言われました。 彼女はけっこう自分が強く、仕事で議論したり自分の意見を強く伝えると相手は気分を害し、それが原因でプライベートでの関係もギクシャクすることがあります。彼女は私との関係でプライベートと仕事の区別がつきづらいようです。この間、そのようにギクシャクしているときに私が相手にいやな気持ちになることを伝えてしまい彼女は感情的に怒り(急に感情が出るような)別れるどうかなどを含め話し合って結論が出ないままだったのですが、別れ際に「距離を置こう」と言われました。 これまでもどうようにかなりヤバくなったことはありますが、自分が相手に嫌な思いをさせたところを直す、と謝ったりして仲直りをしてはきました。ですが今回は何度かあったあとなので、なかなか言う言葉もなくどうすればいいのかというところです。 彼女の気分の変わり方はすごくあり、先週のデートではとてもお互いに仲良くすごく幸せなデートをしたばかりです。 自分は彼女の好きなところがたくさんあり別れたくないのですが、以前も同じような状況でお互いぶつかっていて、今回はどうすればいいのかわかりません。相性はお互い似ているような感じで良い時はすごく良いといった感じです。ですが彼女にすごく振り回されている気もします。何とか自分を好きになってもらいたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか。 ※また補足としてお互いにとって大きな出来事としては彼女が合コンで知り合った男とメールのやりとりをしていて、私が偶然見てしまい(浮気ではなかったのですが)、それを私は相手に伝えて彼女が私に本当にゴメンと謝り、相手とのメールに返信してないと私に伝えたりし、お互いに乗り越えたことがあります(数ヶ月前です)

  • 気になる子とデート

    職場の気になる子とプライベートで初めて会います。 食事に行くだけですが、 初デートみたいなものだと思うので、 出来れば少しでも仲を深めたいなって思ってます。 仕事つながりなのでお互いまだ敬語で、 呼び方もまだお互い名字です。 例えばなのですが、 待ち合わせで会ってすぐ、 「仕事関係ないんでもう敬語止めませんか?」って特に問題ないでしょうか? →相手は仕事辞めてるので仕事場ではもう会う予定は無いです。 あと出来ることなら、 名字で呼ぶのもやめたいところですが、 これはさすがにまだやめた方が良いですよね??? 今の状況・情報としては、 相手はこちらにあまり興味がない様です、。 →メール送っても何故かほぼ返ってきません・・・ 食事の件ものらりくらりとかわされそうな雰囲気です。 →お金が無い&おごってもらうのは嫌いらしく相手がお金入るまで延期中です・・・

  • 知り合った男性が年上なのに敬語を使ってくる

    先日、趣味のサークル関係の知り合いを通して、7歳年上の男性を紹介されました。お互い30代です。 その時は一緒にお酒を飲んで、私はあまり好印象というわけではなかったのですが、その場の雰囲気で携帯の番号とメアドを交換しました。お互いがつがつした感じではなくて、共通の趣味もあるので、飲み友達になろうよみたいな感じでした。 その後、その相手からメールをもらって、何回かメールのやりとりをしたのですが、最初に飲んだ時はため口で、私に対して軽いツッコミもするなど、砕けた会話をしていたのに、なぜかメールは全て敬語なのです。(私は年下なので、当然敬語を使っています) 私は敬語を使う人に対して否定的ではないですし、快いものだとも思いますが、その人とメールをしていても敬語がよそよそしい感じがして楽しめません。 最初は私自身も様子を見て飲み友達になろうと思っていたのですが、最近はその人のメールに返信するのが苦痛になってきました。積極的にメールをくれて仲良くしようという気持ちは伝わるのに、どうしても敬語がひっかかってしまいます。 相手が私と付き合いたいのか、本当に飲み友達になりたいのかは別として、はるかに年下の相手、しかも一度飲んだ相手に対して何故敬語なんでしょうか? もし私が逆の立場だったら、最初は敬語でも、だんだん使わないと思います。 この男性の心理が分かるという方、推測でも良いので教えて下さい。

  • 遠距離の年上男性(30代)との距離を縮めるには、どうしたらいいでしょう

    遠距離の年上男性(30代)との距離を縮めるには、どうしたらいいでしょうか。 3年前までは同じ地域で働いていました。職場は違いましたが同業で、知人を交えて時々食事に行く程度でした。 私が仕事をやめて地元で再就職をしてから連絡はとっていませんでした。 3年ぶりに最近連絡をとって、他の用事もあったので、彼に会いに行きました。 「私のこと考えてくれる?」みたいなことを言ったら、「お互いあせらずがんばろう」と流されました。「お互いフリーだし、時間が合えばまた遊びに来てね」とは言ってくれました。 私はこの彼が好きです。付き合えたらなあと思っています。 どうやって距離を縮めればいいのでしょうか。 メールや電話と言っても、毎日遅くまで、休日返上で働いている忙しい彼には迷惑かもしれないですよね。忙しい時になんとも思ってない異性からメールが来るのは私もうれしくないですし。 適度な距離感を作るには、どうしたらいいのでしょう。どんなメールを送れば相手の負担にならず、適度な距離感が生まれるでしょう? 数年ぶりに再会した女性を恋愛対象に見れるかどうかは、過去の印象ではじめからだいたい決まっているのでしょうか。それとも、今後のがんばり次第ですか?

  • もっと好きな人とメールで距離を縮めたいのですが・・

    30代の女性です。 現在、同じ30代の男性(年下です)で好きな人がいまして、2か月位前からメールアドレスの交換をしていていろいろ連絡とっています。 その人とはたまに会ったり、電話したりしていますが、毎日ラインでメッセージを送りあっています。 でも、なかなか距離の縮め方がわかりません。 メールアドレスを交換したばかりの時は最初だから丁寧語、敬語でメールもしていましたが、じょじょに慣れて、ため口っぽくなっていたりしたのに、前は例えば、「疲れたー。仕事忙しいよー。」とかいうメールがある日突然、「お疲れ様です。仕事忙しいです。」という堅苦しいものに変わっていたりします。そしてこっちも合わせて、敬語にしたら、またため口メールに変わったり・・・相手の考えていることがよくわかりません。 ただ、ため口になって親しい感じになると、一気に敬語にまた戻って、突き放される感じがつらいです・・。そうならないようにするにはこちらがどんなメールをいつも送っていればいいのでしょうか・・。 男性の喜ぶメールというのがよくわかりません・・。教えてください。 よろしくお願いします。

  • お互いの距離の縮め方について・・・

    自分は20代の大学生♂です。 最近自分が思っている子と一緒に出かけました。 お互いを知る期間としてこれからやっていくことになり、正式には付き合っていません。(ちなみにこちらの気持ちは伝えてあります。) 出かけた日はいろいろと話して、楽しい1日になったと思います(自分は)。 その後少しメールしたりしてましたが、今はしていません。 さすがに毎日メールするのは相手もウザイだろうと空気を読んでいます。 そこで、今後どのようにお互いの距離を縮めていけばよいか困っています。 毎日メールは相手も困るし、毎週出かけるというのも相手は疲れるだろうな、と思っています。 でも、何とコミュニケーションをとっていかないと、このままではお互いの心が離れていきそうで不安で仕方ありません。 バイトでも会うことはあるのですが、時間的に話せるような暇がないし、お互い何かその場では話せない感じでもあります。 どんな感じ(どんなペース)でコミュニケーションをとっていけばいいのかアドバイスお願いします。できたら女性の目線からの意見もたくさん伺いたいです。

  • 距離のつめ方

    20代前半の男です。今、4歳年上の職場の女性が気になっています。 このたび、自分が3月末でやめることになり、このまま連絡先も 聞かないままやめたら一生会えなくなると思い、思い切って 連絡先(番号とアドレス)を聞きました。 ただ、何を送ったらいいのかまったくわからず、初日に1回メールを 送ったきり、もう2週間も送れずにいます。自分としては、まず飲みに誘って、遊びに行くとかも誘いたいのですが、いきなり誘うのも 変かと思ってしまいます。 こんなとき、みなさんならどうメールをして距離をつめますか? 直接面と向かって誘うのが一番早いのですが、なかなか2人になれる 時がなく、メールでつめるしかないと思っています。