• 締切済み

派遣

先日、派遣の仕事をハローワークで紹介してもらいました。 ハローワークで紹介してもらった際は詳しい期間などが一切明記されておらず、翌日派遣会社の方に会い、色々話を聞きました。 働けるのはいつからか詳しくはわからないし、働けたとしても期間は3ヶ月で終わりだと言っていました。 就業開始が謎で、短い期間しか働けないのはどうなんだろうと思い、初めての派遣で勉強不足な自分の勝手な都合なのはわかっているのですが、辞退を考えています。 会社見学は数日後なのですが、どの様に断るのが良いのかアドバイス頂けないでしょうか?

noname#217859
noname#217859
  • 派遣

みんなの回答

• kinkinn
回答No.5

派遣の仕事を 理解していないようですね。 まずは、派遣会社に登録して、派遣会社から紹介される案件に応募して(普通は派遣会社内での選考あり) 派遣先での社内見学という名の面接となります。 そして、紹介される案件も 一か月の仕事も有れば 3か月の仕事 半年の仕事なども有りますが  それは事前に説明され その条件(時給等の条件も有りますが)を理解したで応募者が応募するので 後から3カ月の仕事だという話が出てくることはことは普通はありません。 そして、派遣先でも派遣社員のミスマッチによるトラブルを避けるため とりあえず3カ月契約とし、問題がなければ何回も更新する場合が結構多いです。仕事が出来なければ当初の契約通り3か月で打ち切りです。 今さら 3カ月とは知らなかった・・ 普通は言い訳にもなりませんが・・・

• 5gasira
回答No.4

正社員の面接が入ったからでいいのではないですか。 ハローワーク求人ではバレるので、リクナビなどで面接することになったとか。 日にちをずらすからとか言われそうですが、正社員の面接に集中したいので今回は辞退させていただきますと、 連絡だけはきちんと入れて、丁重におことはりをし、ハローワークへも同じ理由を言って自体手続きをしたら良いと思います。 ハローワークの紹介ですので、きちんと処理しないと次回のハローワークの紹介に面倒が起こっても困りますからね。 一定の常識行動さえとれば、特に問題なくクリアできると思いますよ。

• kobalt
回答No.3

会社見学が決まっているなら、行ったほうが良いと思います。決めるところなら、もう一度、就業開始のタイミングと更新は絶対にないのかを確認して、曖昧なら「他に受けたい仕事があり、そちらが優先になる」と、やんわり曖昧な仕事には応募したくないことを伝えたら良いと思います。 更新はあるつもりでも、契約期間で理由などなく、契約終了できるので、派遣社員を選ぶ以上、あまり好条件で入っても終了は覚悟しなければなりません。 仕事内容などに興味があるなら、会社見学でいろいろ確認して、派遣会社には「就業開始が曖昧なら他もさがす」と伝え、先に決まったほうを優先しても良いのでは? 派遣会社には、その条件は伝えておきましょう。

• seble
回答No.2

派遣労働というものをもう少し調べて下さい。 通常の登録型派遣は、派遣会社に登録するだけです。 その状態で仕事を探してもらい、見付かったら逐次雇用契約を結んで派遣されて働きます。 だから、いつから働けるとか保証も何も無いのです。 職安からなので、すでに派遣先の候補がある状態なのかもしれませんが、あくまで上記手順を踏みますからはっきりは言えないのでしょう。もっとも、会社見学という名目の事前面接は違法ですけどね。職安も見て見ぬふりでしょうね。 普通は事前面接してOKとなったらすぐに就業開始ですね。 業務内容などの簡単な説明はあったはずです。 それはやりたくないと単純に断ればいいです。 ただ、断りたければ断ってもいいですが、そんな贅沢言っていられるのですか? 高楊枝を決め込むなら、それはそれで構いませんけど。

• tar5500
回答No.1

普通に3ヶ月の短期とは知らなかったと言えばいいと思う 言い訳するくらいなら素直に言うほうが相手にも失礼でないと思うよ