• 締切済み

知人に怒り爆発です!!!

私の職業は、ITインストラクターです。 MCT(Microsoft公式認定トレーナー)を取得しており、某、大企業のPCメイン講師として活躍しています。 主人は、建設会社を経営しています(小さな会社ですが・・) 今年2月、主人の知人である小売店を経営する社長から「家の妻にパソコンを教えて欲しい」と依頼があり、親しい間柄というのもあって殆ど無料奉仕に近い形で、昼間の講座を終えた後、夜間に週一のペースで会社の事務処理で必要なPCスキルを奥様に指導しました。 というのも当初、小売店主の話では店舗が老朽化しているので、今すぐにでも修理して欲しいと主人に依頼があり、持ちつ持たれつという気持ちがあったからです(契約書等は交わしておりません) しかし、4月に入り「そろそろ改装工事を始めてよいか」と尋ねると、社長の対応は一変し「家の妻が新車を購入したので資金がなくなりもう改装できないよ。すまないね妻には頭が上がらなくて・・」の一言で悪びれた様子もなくサラッと流されてしまいました。 もちろん単なる口約束ですので契約不履行とはならないでしょうが、私としては詐欺にあったような・・利用されたような・・気分で納得いかずモヤモヤしてこの苛立ちを隠し切れません! 悔しい~です! 何か良いコメントがありましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

口約束でも契約は成立しますので契約不履行として違約金を求めることは可能かと思いますが、口約束だけに契約解除となった時の違約金の定めなどはされていないでしょうし、材料の発注などをされていなければ損害も発生していないはずですので、契約不履行による損害賠償などを求めることは難しいかと思われます。 また「改装工事」と「パソコン講習」は別物ですから「パソコン講習を無料でしたから改装工事を」とも言えません。 しかし、一応は「貸し」になるはずですからあまり目くじら立てずにおうおうに構えるのも一つの方法かと思います。 許せないなら縁を絶つのもまた一つの方法です。

pasoko_MCT
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私としては、違約金などを請求したいと言う気持ちはありませんが、「親しき仲だからこそ礼儀はあるだろう!」と声を大にして言いたい気持ちです!! しかし仰るように大きく構えてひとまわり大きな見解で・・・。と言う考え方も必要かと思いました。

noname#242564
noname#242564
回答No.4

苛立つ気持ちに支配されて、奥様との縁を切っちゃいましたか? *将を*射んと欲すれば先ず馬を射よ!ヒヒィ~~ン 細かい事は後に補足が入るでしょうが、このご時世でも縁は切らないように(^_^)

pasoko_MCT
質問者

補足

この縁は・・・良縁でしょうか? 悪縁でしょうか?(..)様々ですが?(笑)

• tar5500
回答No.3

にんじんぶら下げられていい風に利用されたね。 騙されたあなたがどうかしてる これからはきちんと書面で契約してから その上でPCを教えてやるなり、PCを教えるのも金とらんとダメだよ 無償奉仕なんてしても感謝はされてもメリットなんて無いっす 下手すると問題が生じるたんびに無料のサポセンさせられて後が大変だよ

pasoko_MCT
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 「親しい間柄であれば尚、契約内容は明確に!」肝に銘じておきます。

• cactus48
回答No.2

それは無理ですよ。口約束では契約した事になりませんから、契約書を 交わしてませんので、貴女側の言い分は通りません。 PCを教えたのは好意で教えられただけですから、この事と修理の事は 無関係ですから、出る所に出ても貴女の言い分は通らないでしょうね。 貴女も貴女の御主人も専門職ではありませんか。契約が無いと口約束だ けでは無効だと言う事は御存知のはずです。

pasoko_MCT
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 書面の大切さ。今更ながら改めて実感しております(..)

• sayapama
回答No.1

インストラクターさんですと、チョッと納得がいかない気持ちは良く判りますが、建設会社を経営されているご主人は、おそらくそんなにお怒りに成っていないのではありませんか? 「仕事を取る」為には得てしてそのような理不尽な事が起こるものです。 ですがこの事で怒り心頭になり、相手に噛みつけば気分は晴れるでしょうが、その相手からの受注は絶対にないし、口コミで悪い噂を広められでもしたら、2重の被害に成ります。 ここはグッと堪えて、恩のみを売っておくのが賢明です。 「ご主人の仕事を受注する為にパソコンを教えた」と考えるからモヤモヤするのです。 これでは貴女に下心が有った事に成りますよ。 初めから「知人だから無償でパソコンを教えた」と考えれば、知人として人として、良い事をしたのですから・・・。 それで良しと考えましょう。

pasoko_MCT
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 仰る通り、主人側は最初はムッときたものの、後はさほど気にしていない様子です。 角度をかえて見れば、納得いかないことも納得出来る・・・一理ありますね。