• 締切済み

知人に怒り爆発です!!!

私の職業は、ITインストラクターです。 MCT(Microsoft公式認定トレーナー)を取得しており、某、大企業のPCメイン講師として活躍しています。 主人は、建設会社を経営しています(小さな会社ですが・・) 今年2月、主人の知人である小売店を経営する社長から「家の妻にパソコンを教えて欲しい」と依頼があり、親しい間柄というのもあって殆ど無料奉仕に近い形で、昼間の講座を終えた後、夜間に週一のペースで会社の事務処理で必要なPCスキルを奥様に指導しました。 というのも当初、小売店主の話では店舗が老朽化しているので、今すぐにでも修理して欲しいと主人に依頼があり、持ちつ持たれつという気持ちがあったからです(契約書等は交わしておりません) しかし、4月に入り「そろそろ改装工事を始めてよいか」と尋ねると、社長の対応は一変し「家の妻が新車を購入したので資金がなくなりもう改装できないよ。すまないね妻には頭が上がらなくて・・」の一言で悪びれた様子もなくサラッと流されてしまいました。 もちろん単なる口約束ですので契約不履行とはならないでしょうが、私としては詐欺にあったような・・利用されたような・・気分で納得いかずモヤモヤしてこの苛立ちを隠し切れません! 悔しい~です! 何か良いコメントがありましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

口約束でも契約は成立しますので契約不履行として違約金を求めることは可能かと思いますが、口約束だけに契約解除となった時の違約金の定めなどはされていないでしょうし、材料の発注などをされていなければ損害も発生していないはずですので、契約不履行による損害賠償などを求めることは難しいかと思われます。 また「改装工事」と「パソコン講習」は別物ですから「パソコン講習を無料でしたから改装工事を」とも言えません。 しかし、一応は「貸し」になるはずですからあまり目くじら立てずにおうおうに構えるのも一つの方法かと思います。 許せないなら縁を絶つのもまた一つの方法です。

pasoko_MCT
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私としては、違約金などを請求したいと言う気持ちはありませんが、「親しき仲だからこそ礼儀はあるだろう!」と声を大にして言いたい気持ちです!! しかし仰るように大きく構えてひとまわり大きな見解で・・・。と言う考え方も必要かと思いました。

noname#242564
noname#242564
回答No.4

苛立つ気持ちに支配されて、奥様との縁を切っちゃいましたか? *将を*射んと欲すれば先ず馬を射よ!ヒヒィ~~ン 細かい事は後に補足が入るでしょうが、このご時世でも縁は切らないように(^_^)

pasoko_MCT
質問者

補足

この縁は・・・良縁でしょうか? 悪縁でしょうか?(..)様々ですが?(笑)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

にんじんぶら下げられていい風に利用されたね。 騙されたあなたがどうかしてる これからはきちんと書面で契約してから その上でPCを教えてやるなり、PCを教えるのも金とらんとダメだよ 無償奉仕なんてしても感謝はされてもメリットなんて無いっす 下手すると問題が生じるたんびに無料のサポセンさせられて後が大変だよ

pasoko_MCT
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 「親しい間柄であれば尚、契約内容は明確に!」肝に銘じておきます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

それは無理ですよ。口約束では契約した事になりませんから、契約書を 交わしてませんので、貴女側の言い分は通りません。 PCを教えたのは好意で教えられただけですから、この事と修理の事は 無関係ですから、出る所に出ても貴女の言い分は通らないでしょうね。 貴女も貴女の御主人も専門職ではありませんか。契約が無いと口約束だ けでは無効だと言う事は御存知のはずです。

pasoko_MCT
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 書面の大切さ。今更ながら改めて実感しております(..)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

インストラクターさんですと、チョッと納得がいかない気持ちは良く判りますが、建設会社を経営されているご主人は、おそらくそんなにお怒りに成っていないのではありませんか? 「仕事を取る」為には得てしてそのような理不尽な事が起こるものです。 ですがこの事で怒り心頭になり、相手に噛みつけば気分は晴れるでしょうが、その相手からの受注は絶対にないし、口コミで悪い噂を広められでもしたら、2重の被害に成ります。 ここはグッと堪えて、恩のみを売っておくのが賢明です。 「ご主人の仕事を受注する為にパソコンを教えた」と考えるからモヤモヤするのです。 これでは貴女に下心が有った事に成りますよ。 初めから「知人だから無償でパソコンを教えた」と考えれば、知人として人として、良い事をしたのですから・・・。 それで良しと考えましょう。

pasoko_MCT
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 仰る通り、主人側は最初はムッときたものの、後はさほど気にしていない様子です。 角度をかえて見れば、納得いかないことも納得出来る・・・一理ありますね。

関連するQ&A

  • 未払い金の回収について

    私は自営業者です。Aという会社の会長が、以前私が勤めていた会社の上司であるという関係から、仕事を依頼されました。内容は、私は工業デザイナーで、ある製品のデザインをしています。 1点3万円ほどの報酬をもらいます。4点のデザインを依頼されました。納品も終わり、入金待ちのある日、その会長が突然他界されてしまいました。 そのAという会社の社長は、元上司であるA会社会長の妻で、私も昔から良く知っています。葬儀に出向いた際、その妻の社長から、今このような状態なので、支払いを少し待って欲しいといわれました。10万くらいの請求金額です。葬儀も終わり3ヶ月たっても入金されません。その間は締めの日に未払い金として請求書は出しています。3ヶ月たち連絡をとりましたが、後1週間待って欲しい・・・などと言われ、更に1ヶ月経過。ようやく社長から連絡があり、会社を閉め、財産放棄したから支払えないと。 その社長には、小売店と、飲食店があります。その店は2店舗とも営業しており、A会社だけ閉めたと。 支払う意思を見せていたので、それはないと抗議しましたが、弁護士にまかせたの一点ばりで、その依頼した弁護士を教えてくれと言っても教えてくれません。 こちらも無料の弁護士に相談に行きました。しかし、回収は難しいといわれました。しかし、債権者の私(他にも何社か聞いています)に弁護士から何の連絡もないなんてあるのでしょうか財産放棄といっても、A会社の代表はその妻なのに、他に店舗を経営しているのにお金がないから払えない、会社を閉めたから払う義務がないという理屈は通るのでしょうか? 乱文でわかりにくいことお詫びします。

  • 同じ会社のの奥様と連絡取り合うのは良く無い事ですか?

    小さい会社の役員の妻です私の家を含めて役員2人と社長の三人の経営で従業員5人です。設立から6年経ちますが一度も会社のご家族と交流がありません。慰安旅行も社長と役員と従業員だけで一泊旅行にいきますちなみに全員男です。社員全員海外や国内に出張が多く家を留守にします。尚更連絡を取り合いたいのですが主人は給料も違ったりするので会わない方がいいって言われます 主人は38歳 社長は40歳 平均34歳です我が家を含めてほとんどが同じ年頃の子持ち家庭です 家族を会わせるのが嫌なんでしょうか? みなさんはどうされていますか?

  • 電話での対応

    勤務先は家族経営的な会社です。 家族経営と言っても従業員は30人程います。 社長のお母さん 社長 社長の妻 社長の長女 社長の長女のご主人 社長の妹 社長の妹のご主人 社長のお母さん、社長の妻は実質仕事はしていません。 (書類上は名前が出る事はあります。) 困るのが、電話で「奥さんおられますか?」と言われた時「どの奥さんなのか?」と言う事です。 (自宅は別にあり電話も別なのですが、事務所へよくかかってきます) 社長のお母さん(社長のお父さんが前社長なのでそこから見れば) 社長の妻 社長の長女(長女のご主人は別会社の社長なのでそこから見れば) 社長の妹(妹のご主人は支店の役をしているのそこから見れば) すべて「奥さん」です(-_-;) よく電話がかかってきたり、事務所へ来られる人は名前を言ってくれます。 初めての方に、電話で「どの奥さんでしょうか…。」と言うと凄く嫌な感じで「いやー。だから奥さんです。先日○○の件でお越し頂いた…。」と言われます。 「よしこですか?花子ですか?」と聞いた方が良いのでしょうか? その聞き方も難しいのです。 奥さんはもう50代なので呼び捨てにして良いものか…。 でも自分側の人間に「さん」をつけていいものか…。 皆さんならどういう対応をされますか?

  • コインランドリーを開業するにあたり教えてください。私は空き店舗を所有し

    コインランドリーを開業するにあたり教えてください。私は空き店舗を所有してます(相続で所有)。私(夫)はサラリーマン(給与所得者)、妻は個人事業主(白色申告:日用品雑貨販売)です。妻にコインランドリー経営をさせたいと思ってます。出資金(店舗改装費用、ランドリー機器購入費用)は夫、経営は妻で可能ですか?確定申告は夫、妻のどちらですれば良いか?出資金の関係で妻に贈与税はかからないですか?店舗改装費用、ランドリー機器購入の契約者は夫、妻のどちらですれば良いですか?私が経営すれば良いのですがサラリーマンですので事業所得があると会社に不都合が生じないかと思い、妻を事業者にしたく存じます。ご意見、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 家族経営の株のそうぞくについて

    主人の父が社長として株式会社を経営しております。主人もそこで働いているのですが、近々主人が社長になるため株を社長から主人に・・・ということなのですが、贈与税がかなり高いと聞いています。税金が安くすむ方法はどのようなやり方がありますか?私は経営にかかわっていないので詳しいことはまったくわからないのですが、今は主人の給料からこつこつためてある程度たまったら株を買うようにしているようです(天引きされてるのでそれもくわしくはわからないですが)。よろしくお願いします。

  • 善き妻として何をすればよいでしょうか?

    今年25歳になる既婚者(女)です。 主人は現在働いている会社の社長様から1店舗お店を紹介、譲ってもらう予定です。 借金もかなりありますが、銀行からの借り入れや保証人にもなって頂きとても お世話になる予定です。 私自身、社長様にお会いしたことはありません…。ですがいくら会ったことがないとは言え、このまま何の挨拶も無しに会社を経営しても良いのかと悩んでいます。 夫の妻として、社長様に何か出来る事や失礼にならない挨拶などはしなくても 大丈夫なのでしょうか… 一度お会いして挨拶だけでもしておきたいのですが、やはりこの場合、妻は出しゃばるのは良くないのでしょうか…。 まだまだ人生経験がない為、何をやれば良いのか全くわかりません。 善き妻としてどのような行動を取れば良いのかアドバイス戴きたいです。 宜しくお願いします。

  • 自動車保険について

    現在かけている自動車保険なんですが契約者は個人名(夫)で賠償被保険者は会社名(主人が経営していた会社)になっているのですが、契約者である主人が亡くなり妻の私がこの車を乗ることにしたのですが、会社も数年前に倒産しています。今証書を見て質問なのですが契約者は私に変更できますか?それと記名被保険者も私に変えることは出来るのでしょうか?

  • 職務怠慢を訴えられますか?

    お世話になります。 身内が会社を経営しています。 従業員5人の小さな会社です。 主人の叔父が(代表取締役)社長、 主人の父が(代表取締役)副社長、 主人が取締役を勤めています。 社長に子供がいないため、主人が後を継ぐ予定で会社に入って5年です。 この度、経営難で会社をたたむことになりました。 せめて破産は避けたいので、社長と副社長の家族でお金をかき集めて 清算にもっていくようですが、現在もめています。 倒産の原因を聞くと、社長・副社長の職務怠慢によるところが大きいとです。 二人は経営者であるにもかかわらず、経営に全くノータッチで、 実質経理の女性(身内ではない)がお金をやりくりしていたようなのです。 経理の資料すら読めません。 税理士のアドバイスなども聞かず、 昔の景気のよかった頃のお金を食いつぶしてきただけの会社です。 小さい会社なので社長・副社長が営業等をしなくてはならないのに、それもせず、 経営に興味はなく、とりあえずお金がもらえればいいという人たちです。 親戚の株主ら(数人)も当たらず触らずで、ここ数年は株主総会も開いていません。 主人は衝突しながらも仕事はきっちりやってきましたが、 親や親戚という遠慮もあり中途半端な立場で、 取締役としての責任(?)は果たせていなかったかもしれません。 「経営者」のいなかった会社。 典型的な同族会社という感じでしょうか。 この場合、株主であれば、 社長・副社長(場合によっては取締役も)を訴えられますか?

  • 身内の悪口やいやみを言われる事が耐えられません

    私の家は田舎の小規模なものですが会社を経営しております。 父親が社長で私は事務員として働いており、去年社員の一人と社内恋愛の末、他人からは「自分の会社で働けるなんて楽でいいよね~」と言われますが、こういうのも結構辛いんです。 社員の中には堂々と社長の悪口や主人をバカにしたような嫌味を平気で言う人がいます。 社員の立場に立つと社長に対して不満を感じる事は沢山ありますし、主人のことでは、彼に養子に入ってもらい後を継いでもらうという形で結婚したので将来は社長・・だとかそういうことで妬んでいるのかなぁと 彼らも気持ちもよく分かりますが、私の前で堂々と言われると聞いていていい気持ちがしません。 仕事と割り切って聞き流そうとしてもやっぱりどちらも身内なので 腹が立ってしまいます。 最近ではもううんざりしてきていてこういうことがあるたびに辞めたいと思います。 私のように家が会社を経営していて自分も会社で働いておりこのような思いをしている方、いらっしゃらないでしょうか?

  • 倒産の影響

    主人の両親が経営する会社が経営困難に陥りました。倒産するかもしれません。義父が社長、義母が副社長、主人は名だけの役員の肩書きがあります。 もし、会社が倒産した場合、主人(私達)も何か影響を受けるのでしょうか。 私達はまだ若く、貯金もそんなにないし小さい子供もいるので、会社のために役員にさせられたがために何か私達にも降りかかるのかと思うと不安でたまりません。

専門家に質問してみよう