未払い金の回収について

このQ&Aのポイント
  • 私が元上司から依頼されたデザインの報酬を未払いされています。
  • 依頼主の会社の社長が他界し、支払いを待っていると言われていますが、3ヶ月経過しても入金がありません。
  • 相談した弁護士によると、回収は難しいと言われましたが、会社の財産放棄や閉店を理由に支払い義務がないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

未払い金の回収について

私は自営業者です。Aという会社の会長が、以前私が勤めていた会社の上司であるという関係から、仕事を依頼されました。内容は、私は工業デザイナーで、ある製品のデザインをしています。 1点3万円ほどの報酬をもらいます。4点のデザインを依頼されました。納品も終わり、入金待ちのある日、その会長が突然他界されてしまいました。 そのAという会社の社長は、元上司であるA会社会長の妻で、私も昔から良く知っています。葬儀に出向いた際、その妻の社長から、今このような状態なので、支払いを少し待って欲しいといわれました。10万くらいの請求金額です。葬儀も終わり3ヶ月たっても入金されません。その間は締めの日に未払い金として請求書は出しています。3ヶ月たち連絡をとりましたが、後1週間待って欲しい・・・などと言われ、更に1ヶ月経過。ようやく社長から連絡があり、会社を閉め、財産放棄したから支払えないと。 その社長には、小売店と、飲食店があります。その店は2店舗とも営業しており、A会社だけ閉めたと。 支払う意思を見せていたので、それはないと抗議しましたが、弁護士にまかせたの一点ばりで、その依頼した弁護士を教えてくれと言っても教えてくれません。 こちらも無料の弁護士に相談に行きました。しかし、回収は難しいといわれました。しかし、債権者の私(他にも何社か聞いています)に弁護士から何の連絡もないなんてあるのでしょうか財産放棄といっても、A会社の代表はその妻なのに、他に店舗を経営しているのにお金がないから払えない、会社を閉めたから払う義務がないという理屈は通るのでしょうか? 乱文でわかりにくいことお詫びします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.2

契約を結んだのはA会社の法人か、会長さん名義なのだと推測します。 仮に契約先が会長個人だった場合は、残念ながら死人にお金は請求できないので取り立ては困難です。相続していれば相続人に対して請求が可能ですが、相続放棄している場合諦めざるを得ません。(死亡発覚後3ヵ月が相続放棄の期間なので、相続放棄した可能性もあります) 次にA会社と法人契約していた場合ですが、既に倒産、債務整理の手続きに入っていると思われますので、会社の残財産からまず国税が引かれ、従業員の賃金が引かれ、残りの財産を債権者の債権金額に応じて分配することになります。おそらくですが他にも多額の債権を持つ関連会社や、債権者が居ると思われますので、回収額は数%程度ではないでしょうか。 無料の弁護士相談で結論が出ているように、回収は難しいでしょう。A会社は既に倒産状態、相続放棄となれば実質回収不能です。 他の店舗に製品を納入していないのですから、妻にお金があるからといっても強制的に取り立てできないのが今の法律です。 金額も少額なので製品を返却してもらうか、代金を支払ってもらうようにお願いするのが現実的でしょう。後々もめないように、内容証明で送ることをお勧めします。

その他の回答 (1)

noname#146260
noname#146260
回答No.1

むずかしいでしょうね。他にもあなたのような方が多数いらっしゃる と思いますし、金額が少額なんで債権順位としてもかなりあとだと 思います。どうしても、というなら少額訴訟で直接裁判所に訴える ぐらいでしょうか。その前に内容証明付き郵便で催促を促して下さい。 2回くらい出してダメなら裁判。しかし、裁判費用の方がかさむので、 諦めた方がよいのではないですか。悔しくて腹立たしいと思いますが 相手が1枚上だと思って勉強したと思って、この教訓を今後に役立てて 下さい。未払いを引き延ばしたのは、こういうことが想定できたからだと 思いますよ。

gurassu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。弁護士からも内容証明付き郵便を出すよう言われましたが、結論は回答者様がいわれることと同じでした。 支払いをするといった言葉は信じたかったですが、これを勉強と思い、役立てていくしかないですね。 ありがとうございました。