• ベストアンサー

「人の気持ちを考えろ」「相手の気持ちを考えろ」と

よく言われますが… 結局みんななんだかんだで自分のことばかりじゃないですか? 自分勝手じゃないですか? 自己中心的ではないですか? 人を傷つけても平気で生きている人もいます。 そんな人に限って順調に人生を歩んでいます。 神様って不公平だな、なんて思うことばかりです。

noname#180999
noname#180999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackmind
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.9

人の気持を考えるのも、相手の気持ちを考えるのも二次的なものだと思います。 それは心の余裕とも言えるかもしれませんが、 まず自分の安全があって、そこに余力があれば相手のことを考える。 これが一般的で正しいことなのだと思います。 (気持ちの上ではどこかモヤモヤしますが) 実際に100%相手のことを考えて行動したらどうなるのでしょう。 きっとされた方は、その気持の重みに耐えきれなくなると思います。 仮に自分のために誰かが死んだとしたら、 きっと素直にうれしいとは思えないはずです。 人を傷つけても平気でいる人間も確かに存在します。 でもそういった人は自分に余裕がない、他人を傷つけてでしか自分の安全を守れない人なのだと思います。 そんな人が果たしてこれから先も順調な人生を送っていられるのか、 人には想像力があります。 それは時に少ない欠片から全体を予測し姿形を決めつけてしまうことがあります。 (丸く見えるものも傾ければ筒状のものだったなど) それがなんなのかを知るには多方面から物事を見なければわかりません。 一人そういう人がいたからと言って、全てがそうとは限らない。 順調に見えているだけで、実際にそうだとは限らない。 公平という意味は、全てにおいて皆同じだということです。 そんなことはありえないから不公平なんですよね。 きっと質問者様は余裕をなくしておられるのだろうと思います。 何か今までに自分になかった新しい価値観と触れてみるといいかもしれません。 たいして回答になってなっていませんが、 良ければ参考にしてください。

noname#180999
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (10)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.11

まさに貴方の言うとおり、でも神様は関係ないでしょ。 というかそういう人って神様を信じないから自分中心なんですよ。 神様信じているといっても、結局自分の都合のいい神様だったり。 でも貴方もおんなじ。自分の都合のいい神様だから、神様が不公平だと感じているんですよね。 災害にあえば「神様は不公平」。悪いことして儲けていれば「神様は不公平」 そもそも公平ってなんでしょうね。 今の世の中、積み重ねられてきた「徳」や「道」がないから、自己の集まりでしかない。 KYとかマナーとか常識もすべてエゴの集積でしかないんです。 戦後、自分たちがそういう社会にしてきたんだから仕方ないんです。 それだけのことです。

noname#180999
質問者

お礼

有難うございます

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.10

具体的な対応策の一つとして、言葉遣いだけでも丁寧に、相手中心の話し方にしたら如何でしょう?  お手本は国会での与野党の質疑応答です。  よく議員の使う言葉に「国民の皆様の・・・」というのがあります。どれだけ考えていると思いますか? それでも単に「国民の・・・」というより国民に対する気持を考えているように感じるから不思議です。きっと『言葉使いだけでも』意味があるのですよ。 もし聞いたことがないのでしたら、取り敢えずNHKの国会中継を聞いてみて下さい。 何かの参考になります。

noname#180999
質問者

お礼

有難うございます

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

そうですね、公平じゃないですよね。 でも、相手の気持を考えることも、自分のためなんですよ。 一人で生きていられないから、周りのことを考える。 相手と自分が仲良くやっていこうとするために、相手のことを思いやるわけです。 これもひとつの「生きるすべ」です。 別に何が得で何が損か、っていう話だけじゃないんですよ。 この世が弱肉強食だけの世界なら、上手くやっていく人のほうが得です。 ですが、実際には弱肉強食の世界というほどに、日本という国は荒みきってますか?。 そういった一面があるにせよ、実際はそうでない部分が多いはず。 助けあったりしながら生きている人のほうが、ずっと多いってことですよ。 あなたは「どちらをみる」つもりですか?。 もしくは「どちらの世界で生きる」つもりですか?。 そこをハッキリしないといけません。 今のままだと「どっちつかず」です。 勝ち負けの世界に生きるか、融和の世界に生きるか。 決めるのはあなたです。 どちらも今の日本には存在しますし、どちらも日本という国の現状です。

noname#180999
質問者

お礼

有難うございます

noname#183245
noname#183245
回答No.7

その通りですね。 たとえば、なんで殺人罪なんて刑法であると思いますか? 人は、人を殺す危険があるからです。 それと同じで、「あいてのことを考えろ」と言うのは、 それだけ人はエゴイストだということです。 不幸平ですね。 大事なのは、不公平を敵にするか、味方にするかですね。

noname#180999
質問者

お礼

有難うございます

noname#179502
noname#179502
回答No.6

普段・日常的に神様に対して「敬意」を払って生きていないのに 自分が嫌な目にあった時に「神様って不公平だな」 何かあると「神様にお願い」 そんな思考こそが、正に 「自分のことばかり」 「自分勝手」 「自己中心的」 の象徴であり、貴方自身も十分「自分のことばかり」「自分勝手」「自己中心的」に生きている証なのです。 もし、貴方が「人の気持ちを考えろ」「相手の気持ちを考えろ」と言われていて そして、そう言われる事に納得出来ないのであれば、それは 「貴方が自分のことばかりで、自分勝手で、自己中心的に生きている」からです。 つまり、「貴方が嫌う人間達と、貴方は同種の存在」という事です。 「私の気持ち『だけ』考えてよ」「私の気持ち『だけを』優先してよ」 こういう気持ちがあると、「人の気持ちを考えろ」「相手の気持ちを考えろ」と言われても むかっ腹が立つばかりで、「そんな事を言う人間『だけ』が、自分勝手で自己中心的」に思えて 「自分(の意志・立場)を見失う事無く、人の・相手の気持ちを考える」 という、「成熟した人間なら、実はそんなに難しくない事」が出来ないのです。 「自分の気持ちだけを押し通す」のが「素直な生き方」ではありません。 当然、「自分の気持ちだけを押し通す」様な言動は「純粋」でもありません。 「人の気持ちを考える」「相手の気持ちを考える」とは 「自分を見つめ直す」という意味合いも含まれています。 いずれにせよ、繰り返しになりますが 日頃「神様」を敬い、大切にし、「神様」の為になる言動を取る事もしないのに 自分の希望・欲望が思う様に叶わない時にだけ「神様」を持ち出すのは (「神様なんていないんだ」「神様は不公平だ」と否定したり、神頼みしたり) 傲慢の極みであり、最も「自分の事ばかり」「自分勝手」「自己中心的」な言動だと思います。 「神様」は、「人間の欲望や我が儘を叶える」為に存在しているのではありません。 勿論、「人間を救う」為に存在しているのでもありません。 キリスト教でも、「神」は人間を審判する存在であって救いはしません。人間の原罪を背負い、救う役目を担うキリストは「神」ではありません。 日本における「神」も、敬い慕う対象ではあっても、「願いを叶えてくれる存在」ではありません。神社での「……します様に」という祈願は、そもそもは「……する様に全身全霊をもって取り組みますので、どうか見守っていて下さい」というものであって、「神様に御願いして叶えて貰う」という物ではありません。 誰が、どんな生き方をしていても、それは「神様のおかげ」でも「神様の所為」でもありません。 自分ばかりお綺麗で純粋で可哀相な存在ぶるのは止めましょう。 今現在、貴方の希望・欲望がどれほど達成されていなくても 貴方は十分「自分の事ばかり」「自己中心的」な生き方をしているのですから。

noname#180999
質問者

お礼

有難うございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.5

本当ですね。 意地の悪い人が人の気持ちを代弁したところで見当違いですし・・ ただ、表向きの人生は順調そうでも、不幸な事も少なくなさそうです。 根が「そんな人」ですから。

noname#180999
質問者

お礼

有難うございます

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

はい。自分勝手です。 ただし、自分がどう生きたいか、長期的にみるか短絡的にみるかで大きく違ってきます。 人を傷つけても平気な人は人を傷つけても平気な人しか周りに残らなくなります。 そうするといつ仲間に自分も傷つけられるかわからない人生になります。 短期的にみれば人を傷つけてうまく進んでいても、少し進むとだれも信用できない道に行きついてしまいます。 ちゃんと人の気持ちを考えて行動している人は同じく人のことを考えて行動している人が集まってきます。 人の気持ちを考えて行動するに足る人と接し、人を平気で傷つける人や、人の気持ちを考えない人とは距離を置くようになるからです。 こういう人は最初は苦労をすることも多いかもしれません。 しかし、仲間が増えれば増えるほど、そのあとは順調に進めるようになります。 人の気持ちを考えず自分の正しいと思うことを押し付けて、人のためになっていると考えている人はどうでしょうか? 人は傷つけませんが、小さな親切大きなお世話的な相手のためにならない良いことをたくさんしてくるので、周りの人も疲れてきてしまいます。 そうなると相手の気持ちを考えないという点で同じ人を傷つける人に利用されることが多くなります。 こういうタイプの人が一番苦労することが多くなりやすいです。 別に不公平なのでなく、自分のした因果が巡ってきているだけです。

noname#180999
質問者

お礼

有難うございます

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.3

皆、自分が可愛いんです。 自分が大事なんです。 >人を傷つけても平気で生きている人もいます。 >そんな人に限って順調に人生を歩んでいます。 「因果応報」という言葉があるように、順調にいってるように見えて、昔苦労したとか、人間何かしらあります。 それが過去なのか、今なのか、未来なのか・・・神のみぞ知る!って所でしょうか。

noname#180999
質問者

お礼

有難うございます

  • guttii108
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.2

そうですね。決して世の中は公平ではないと思います。 そんな中、私的にはその言葉に常々疑問を感じております。 「人の気持ちを考えろ」確かによく耳にする言葉ですね。 しかし、本当に大切なのは「人の気持ち」ではなく「人の立場(状況)」ではないでしょうか? 気持ちが落ち込んでいる、傷付いている、荒んでいる、そういった人が欲するのは優しい言葉かもしれませんが、時として必要なのは真っ直ぐ前を向く為の叱咤激励である場合もあります。 需要ある安易な同情は相手に好感を与えますが、それが良い結果に繋がるとは限りません。時には反感を買い嫌われることになろうとも厳しい言葉を投げかける必要があります。それこそが真の思い遣りではないでしょうか。 そしてそれは、相手と自分が逆の立場になった時にも全く同じことが言えると思います。 その場限りの友好的な関係のためだけに安易な同情しか与えてくれない相手を、心の底から友であると思えますか? その同情は、本当の意味で相手を思い遣った行動ではなく、自分が傷付きたくないが為の逃避かもしれません。 誰も傷つけずに生きられる人間なんていないと思います。ならばせめて、意味ある傷を付けてあげられる方法を意識して私は考えて生きています。 これは非常に自分勝手な理屈かもしれませんね。ですが、詰まる所どこまで行っても相手への行為というのは自分の考えの押し付けに他なりません。 相手の気持ちを想像してみた所で、本当の所はその相手本人にしか解らないものですから…。 ご迷惑かもしれませんが、貴方にも良い傷を付けてくれる方が現れることを祈ります。

noname#180999
質問者

お礼

有難うございます

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

あなたの人生です。あなたが思うとおりになさったらどうでしょう? 人に言われたことを気にするのならば、気をつければいいのです。 それに反発するのならば、聞き流せばいいのです。 誰も「あなたの人生の責任」は取ってくれません。 死ぬ時に「あぁ~楽しかった」と言える人生を歩めばいいだけです。 全ては、因果応報。神様が不公平なのではなく、神様は人間一人ひとり構っちゃいません。 神様は「命をはぐくむ」奇跡で、手~いっぱいでしょう。 命を与えられた幸運を、生かすも殺すも、その人次第。 私見です。

noname#180999
質問者

お礼

有難うございます

関連するQ&A

  • 人それぞれの不安や悩み

    人はどうしたら生きる自身が得られるのか。 意外に多くの若者がこういうことで悩んでいるようです。そういう悩みをいったん抱えてしまうと、他人がみんな偉く見えたり幸福に見えたりしてくる。そしてそのことがまた、悩みを深めてしまいます。 ああ、どうしてあの人のように自信をもって生きていけるのだろう。どうして自分の人生に疑いをもたず、人とうまく交わり楽しそうにやっていけるだろう…。 こんなふうに考えはじめると、本当にきりがなくなります。自分だけが不幸でだめな人間のようにますます思えてきてしまいます。そして、こんな考え方をすることがくだらないと頭で十分にわかっていながら、どうすることもできない泥沼にはまっていく。 もちろん人は同じ生物ではありませんから、他人と自分との違いにもとづくこうした悩みには、それなりの根拠があることも確かです。 しかし、人間がもっている、この絶対的な自己中心性の構造の為に、人は、つき合いのうまさや幸福の度合いについて、自分と他人とを公平に比べることができないでいるのです。僕と似たような悩みを抱えている人とは数多くいると思いますが、人それぞれでしょう。 若い時はみんな悩むものだ、ということがよく言われます。それは本当ですが、ただ悩むだけでは愚かでしょう。人生上の問題には、個々それぞれに応じた悩みがあるかもしれませんね。

  • 何もかも上手くいっていない人いますか?

    40代半ばです。私は今まで人生を謳歌したことがないです。今まで友達もいなく、小、中、高とずっと一人ぼっちでした。暗くしているわけではないんですが、何故か疎遠されてしまいます。今も友達と呼べる人はいません。親には自分の子供と周りに言うのが恥ずかしいと言われ、姉は何かにつけて食って掛かり私を嘲笑し、仕事も上手くいかない、結婚も上手くいかない。 世の中辛い人生を過ごしている人は沢山いると思いますが、それでも何かしらいいことがあると思います。例えば、いじめられていても家族に恵まれているとか、結婚生活で上手いっていなくても仕事で上手くいっているとか、でも私みたいに何もかも上手くいかない人っているんでしょうか?努力しているつもりだけで、努力が足りないから上手くいかないんでしょうか?でもだからと言ってここまで何もかも上手くいかないと人生虚しく感じます。こんな人生送るほど何か私酷いことしてきたの?って思うことがあります。 今まで、誰かをいじめたこともなければ、人を馬鹿にしたこともありません。それなのに性格悪いなって感じる人が結婚生活上手くいったり、仕事で上手くいったり、人生楽しんでいるのを見たり聞いたりすると人生不公平だなと思います。相手を平気で傷つけることを言ったり、精神的に追い詰めるぐらい嫌なことをする人の方が人生謳歌するのって、そういうのを見ていると因果応報って言葉はないんだなって思います。だからと言って、そんな自己中な性格悪い人間だったり、ずる賢い人間になりたいと思うわけでもないですが、このまま人生何も良いことおきないまま人生が終わるのかと思うと何のために生まれてきたのか分かりません。

  • どうすれば人を思いやる気持ちを持てますか?

    どうすれば人を思いやる気持ちを持てますか? 僕は16歳・男 自己中心的な性格だと思います。 昨日妹の携帯の着信音がうるさかったので注意したんですが妹にこう言われました。 「お兄ちゃんも着信音うるさいよ、人の事言えないよ 自己中」みたいな事を言われました。 この言葉で自分はこのままではだめだなと思って今日質問しました。 僕には人を思いやる気持ちがありません。 他人を立場を考えて発言したり行動するのが苦手です 自分にも甘いです。 宿題とか期限ギリギリやろうと思ってやらなかったり、毎日ランニング・キントレをやろう!と決めた事を1週間程度で挫折したりこうゆう自分の甘さを治したいです。 自分の甘さ、自己中心的な性格を改善して 人に一生懸命になれる人間になりたいです。 厳しい意見もあると思いますけど遠慮なくお願いします。

  • あなたが自己中だと思う人は、どんな人ですか?

    ◎1 あなたが自己中 ( 自己中心的な人 )だと思う人は、どんな人かを教えてください。 ◎2 あと、具体例もいくつか挙げてくださると分かりやすいと思います。 先日、ある女性とデートしました。 私の目から見てその女性は、冷たくて自己中心的だと思いました。 しかし、その女性は自分自身を冷たいとも自己中心的だとも思っていないと言いました。 冷たいと思ったのは( 共通の知人が病気になり亡くなったのに、その女性はへらへら笑っていました。私は非常に違和感を感じました。 ) 『 本当に冷たい人は、自分自身を冷たいと思っていない 』 『 本当に自己中な人は、自分自身を自己中だと思っていない 』 という事に気がつきました。 そして、もしかしたら自分自身も自分で分かっていないだけで、 すごく自己中なのかもしれないと思いました。 もしかしたら、この女性の姿は、自分自身の姿かもしれないと思ったら、ゾッとしました。こわいです。 そこで、みなさんに、自己中だと思う人はどんな人か聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 相手からのアクションを待つ人の気持ち教えて

    例えば自分がいいなと思っている相手も自分に好意を持っていてくれるってちょっぴり確信があるとします。 (相手の言葉や行動などで) でもその相手はなかなか決めてとなるアプローチをしてこないとします。 そんなとき自分から告白しちゃえば進展するのでしょうが(予想通り両思いになる、勘違いが判明して振られる、いずれにせよ)、そんな状況でも相手からアクションを起こすのをどうしても待ってしまう人いますか? 自分から行動を起こせば状況は変わるだろう。 でも相手から行動して欲しい。 自分がしないからなかなか進展しない・・・。 こんなケースってありますか? また、そういう受身の人の(消極的な)気持ちはどう分析すればよいのでしょうか? そういう人は傷つくのが怖いのでしょうか? 思い切ったアクションを起こすほど結局は相手のことそれほど本気で好きではないのでしょうか? 恋愛や人生に対して、意欲的じゃないのでしょうか? どうでもよい恋なのでしょうか? 想像、体験談、何でもよいです。意見をください。

  • 人を裏切らないようになるのは?

     私は友人から、お前は人を裏切るような性格だといわれてしまいました。(「肝心なところで自分の名前を出すか?」と聞かれて「はい」と答えてしまった)  私は常におどおどしているし、だらしはないし、結局自己中心的な考え(面倒くさいからちゃんとしたことをしない)etcで結局人を裏切る…こんな私はいっそ死んでしまったほうがいいのでしょうか?  私のこんな性格何とかしなければ…人をかばって死ねる人間になりたいです。

  • 相手が~したから 相手が~言ったから

    とやたらと「相手が・・」と言う人がいます。 その人は常に人の悪いところをみつけてブツブツ言います。そういうわりには周りの人にいい顔をして八方美人だなって感じていました。あるとき、「なぜあそこまで批判しておきながら仲良くできるの?」と突っ込みました。すると「相手が誘ってきたから」「相手が勝手に近寄ってきたから」と言います。 私は「相手が勝手に・・・」とか言ったことがなくその言葉がすごく残りました。結局そういう言葉って自己弁護じゃないですか?その言葉を深く受け止めすぎなのでしょうか?

  • 自己中心的の定義

    自己中心的についてですが、日本と外国では全然考え方が違って面白いなと思います。以下の例の中でどれがいちばん自己中心的だとおもいますか。迷惑な人だなと思いますか。逆にこれは自己中心的ではないとおもうものがあれば書いてみて下さい 1、人にあまり興味を持たず自分の考えを持って行動している人 2、人に自己中心的だと平気で言うような攻撃的な人 3、人にあわせているようにみえて、自分の主観で迷惑な事やありがた  迷惑ばかりする人 人間ってみんな自己中だとは思いますけどね・・・ 環境によってどんな違いがうまれるのかなと思ったので

  • 人の気持ちを考えられる人間になるには…

    普段職場や友達の前ではニコニコしていい人ぶってますが、 実は自己愛が強く、自己中でめんどくさがりで他人にあまり興味がありません。 それなのに自分は理解されたい好かれたい愛されたいと思ってしまいます…。 そのせいだと思いますが、嫌われることもないけど特に好かれている・愛されていると感じることもないです。 恋人や友達は普通にいますが、良い人ぶってても実は冷たい人だというのが無意識に伝わっているから、表面的には仲良くしててもあまり深い仲にはならないんだと思います。 友達が多く周りの人からすごく愛されている人は、本当に優しくて自分より人の気持ちを尊重してあげられるんですよね。 話を聞いてあげて、自分のことのように悩んだり喜んだり… 私は相手の気持ちを理解したり、話を深く聞いてあげたりせずに、自分ばかり話を聞いてほしい・わかってほしい・慰めてほしい…本当にダメだなと思います。 家族や恋人など自分と近い存在になればなるほど自己中心的な態度をとってしまい、 最近恋人とも破局してしまいました…。 どうすればいいのかと思って自己啓発本を読んだのですが、 「自分より他人を愛する」ようになれば、 自然と人に愛される信頼される人になると書いてありました。 できるだけ人に優しく、興味を持ち、話を聞いて、感謝を伝えよう…と思い実践してみましたが思うようにいきません…。 ネガティブで気分が落ち込みやすく、そういう時はやはり自分中心になってしまい、周りに興味がなくなってしまいます。愛想笑いはしますが…。 職場でも何かしてもらったり相手が積極的に仕事をしてくれた時などは こまめに「ありがとう」と伝えるようにしているのですが 忘れてしまったり心が籠ってないような言い方になってしまう時があります。 先輩にありがとうございますと言ったら、「本当にそう思ってるの?w」と冗談っぽく言われてハッとしました…。 心の中では全然ありがとうって思えてなかったなって…。 考え方や性格を変えるというのはそんなに簡単なことではないとわかっていますが 自己愛が強いのをなんとかして、心から人の気持ちを考えられる優しい人になりたいです。 性格や考え方を直そうと思って直した方、 アドバイスや体験談を教えてくださると助かります。

  • 自分の性格が原因で誰からも相手にされなくなったら

    もしあなたが自分の性格や振る舞いが原因で 人が離れてゆき誰からも相手にされなくなったら平気ですか? その性格というのは「自己中心的」、「不満や愚痴をばかり他人に言う」などとします。 年賀状も、来るのはダイレクトメールだけで親族や友人からは一通もこないと いう状態です。