• ベストアンサー

子供のお絵描きが上達する方法を教えて下さい!

5歳の娘はお絵描きが大好きです。 時間があるとクレヨンや色鉛筆でお絵かきをしています。 ある日、娘から「どうやったらもっと上手にかけるの?」と聞かれました。 その場は「好きな絵をいっぱい描くと良いよ」と答えましたが、これで 良かったのかな?と思っています。 現状は、自由なお絵かき、ぬり絵が好きですが、特に才能があるという 感じではありません。 「○○で絵が上達した!」といった方法があれば是非教えて下さい!

  • 美術
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chemi53
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

海外での子育て経験者です。 日本では自由なお絵かきが重視される傾向があるようですが、米国では自由なお絵かきと絵画技術の習得がバランスよく行われていました。プレスクールの先生が「例えば、数(numbers)が好きな子は、算数(arithmetic)を知ることで、もっと数学(math)が好きになる。お絵かきもテクニックが備わると、もっと楽しくなる」とおっしゃっていたのが印象に残っています。 プレスクールでは、ハンド・ペイントなどで思うままに描かせるセッションとシンプルな図柄を模写させるセッションが織り交ぜて行われていました。質問者の方のお子様は、自由に描くことは問題なくできているようですので、後者のウエイトを少し上げてみては如何でしょうか?5歳位のお子様は、自分の描ける絵を増やしてあげながら、運筆力を付けていくのが理想的だと思います。 日本にある教材では、例えば、PIRAMAKEの「お絵かきワーク」は初歩からステップを踏んで学ばせてくれます。ネットのみの購入ですが、安価で内容もしっかりしています。また、動物など特定のジャンルに興味があれば、「創造性を育てるドリル おえかき博士」といった書籍も役に立つと思いますよ。 お子様の健やかな成長のお役に立つことができれば幸いです。

ideal_life
質問者

お礼

納得です。確かに自由に描かせる時間と上達のために描く時間とを分けてあげるのが理想的ですね! 上達のために具体的に何をすれば良いかという所を教えて頂きたいと思っていましたので感謝です。必要な教材を揃えて二人三脚で学んでみます!

その他の回答 (5)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 やっぱりプロに習う事です。  絵画教室に通えば、上手になりますよ。  (知り合いの子がそうでした)  先生とは相性もあるので、相性の合う先生を探すのがコツです。

ideal_life
質問者

お礼

絵画教室では何を教えてくれるのかが気になります。近所の絵画教室を幾つか回ってみたのですが、指絵や切り絵、ドリッピングといった珍しい描き方で子供の興味を引き付けて、描く楽しみを伝えようとしているところばかりで、絵画の上達については疑問符が付く印象でした。今のところ、描く楽しみは家庭の中で感じてくれているようですので、絵画教室はもう少し大きくなってからの選択肢に取っておいた方が良いように思いました。

回答No.4

諸種の「絵画教室」がありますので、 そちらに参加することをお子さんに 提案してみませんか。 年齢的には、ノープロブレムです。 〈ふろく〉 蛇足の次元のことですが、 質問者さまが、お子さんの絵から お子さんの心を読み取るスキルを磨いて みることをおススメしたいです。

ideal_life
質問者

お礼

質問の主旨とは異なりますが、子供の心を読み取るスキルはあると良いですね。また少し調べてみます。ありがとうございます。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 こんにちは、シンプルで且つとり様によってはどの様な答の仕方も成り立ってしまう難しい話ですね。 でも確実な要素は幾つかあります。 (1)娘さんが「好きで絵を描いているのか」それとも「描いた絵を誰かに褒められることがうれしいのか」の違い (2)「絵が上手くなった」と「絵の描き方が上手くなった」の違い などはそのうちの典型的な問題です。  「絵が好きで描いている」こうした姿は別な表現で言えば、プロやそれを生業とする人とも同じです。逆に「描いた絵を誰かに褒められることがうれしい」ならば、つまらない学校秀才型ともいえます。テストで高い点数をとればそれが評価と等価であると勘違いしてしまっているともいえます。  でもプロの研究者やアスリートは「自分がその仕事を好きだからやっている」のであって、その成果なりパフォーマンスに対して評価が下される。だから時によっては批判やブーイングにさらされることもあります。でもそれを含めた全てが「その人の仕事に対する評価」であるともいえます。  「褒められてうれしい」だけならば、それほど高い点数をとれなかった時に、その結果をどう受け止めるでしょう。人間ですから失敗することなど当たり前の話です。でもそうした目立ちたがり屋にはそうした場合の引き出しがないのです。だから慌ててしまい思考停止状態になってもしまう。  逆に「結果に対する評価だから何があってもおかしくはない」と仕事をとらえているなら、そこから新たな展開の仕方を手に入れることも学ぶでしょう。  こうした点で質問者様は何か学校秀才型に属するのでは………とも感じられます。娘さんが絵を描くことが好きというのか、それともママに褒められたいために絵を描いているのかを先ずはじっくりと観察してみたらいかがでしょう。  絵画スクールに通っても、絵画の構図やら技法といった細かいテクニックを学ばせる以前に、その受講生が題材から「何を感じたのか」「なぜそう感じたのか」といった表に出ない部分を読み取ろうとします。で、その表に出ない部分をどう生かすかが、様々な技法という話になります。つまりテクニックはあくまでも素材を生かす添え物でしかないとの話になります。  老婆心ながら最後に一言。質問者様は娘さんを評価して「特に才能があるという感じではない」と仰りながら、一方で「上達法を教えて欲しい」と仰り、親ばかな印象を受けました。恐らく娘さんは「上手な絵を描くことで褒められるから、もっと上手くなりたい。そのためにはどうすれば良いの」と訊いているのでしょう。であるなら「好きな絵を、好きに描けばいいよ」とするのが最善のアドバイスではないでしょうか。少しブレーキを掛けて自分を振り替えさせることも大切です。でなければ「目標を見失った」あるいは「無目的で結果が全てだけ」の顔のない人間に育ってしまう危惧もあります。

ideal_life
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。娘は「好きだから描いている」ように思っています。そして、そんなに好きならば、好きこそ物の上手なれ、とも言うので上達をさせてあげたいと考えています。もし好きなことの延長線上に職業があるのであれば、それは素晴らしいことだと思います。 絵画にかかわらず何かを習得する時には相応の苦労が付き物だと思うのですが、楽しんでやっていると苦労を苦労と感じる度合いが少ないように思います。 「評価」は難しい問題ですね。評価が気になると楽しいものも楽しめなくなってしまうので、親の顔を見ながら絵を描くことはないように気をつけたいと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 自由に描かせてあげて。 それとまだ手先が器用ではないので、上手に成らないだけですから、成長と共に変わってきますよ。

ideal_life
質問者

お礼

自由に描く中で筆使いに慣れていくのはその通りですね。 ご回答をありがとうございます。

  • yihh
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.1

上手な絵って どんな絵でしょうか? 写真のように正確な絵ですか? ピカソのような個性的な絵でしょうか? 娘の通っていた幼稚園は 専門の美術の先生がいました。 「絵を描くことは 心を開放し自由になること」が、おじいちゃん先生の口癖。 先生が保護者に言うことは「決してアドバイスや否定をしないでください」「いい絵だねと褒めてください」でした。 子供たちはのびのびと 自由に色鮮やかに好きなように絵や作品を作りました。 その結果、それぞれの心が見える個性あふれる素敵な作品ばかり。 質問者様のお子さんはどこかで 大人の言葉が心に残ったのではないでしょうか。 たとえば幼稚園の先生の「〇〇ちゃんの絵、上手だね」とか。 それを聞いて私も 褒められたいと思う気持ちが芽生えたのかもしれませんね。 この時期に大切なのは ありのままの自分を肯定してもらって自信を持つことだと思います。 せっかくの絵が 自分が書きたいものではなくて 人に認めてもらえるもの と、いうのはかわいそうです。 上手な絵や作品がどういうものを言うのか わかりませんが 好きなように自由に描くのが一番だと思います。

ideal_life
質問者

お礼

子供が「描きたいな」と心に思った絵が描けるようにさせてあげることができればと思っています。 確かにのびのびと 自由に描かせてあげるのは、大事だと思っています。そして、褒めながら育てるというのは大賛成です。でも、それだけで良いのかな?とも思っています。例えば、ピアノに興味を持った子は、はじめは思い思いに打ち鳴らすと思います。でも、少しすると飽きてしまうのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 3歳児のお絵描き

    3歳8ケ月の娘について、アドバイスお願いします。 幼稚園の年少で、歌やお遊戯が大好きです。 一方、お絵描きが嫌い?苦手?です。 幼稚園でも、お絵描きの時間はやりたくない!っと先生に言い、少し丸などグルグル書いたら、もう終わり!と言って片付けてしまうようです。 家でも、少しでも上手になればと、お絵描きを楽しく誘ってみますが、すぐに止めてしまい、結局、弟(1歳4ケ月)がクレヨンでグルグル書いて遊んでいます。このままでは、弟の方が上手になってしまいそうです。。。 丸や線は、なんとか書けるので、アンパンマンのような顔は書けます。 どんな絵でも、書いたら褒め称えていますが・・・全然やる気がないようです。 手の力も弱いので、しっかりクレヨンが握れないのかな?とも思います。何より苦手意識が芽生えてしまっているようです。 刺激になればと、最近、造形絵画教室に入れましたが、全然やる気がなく・・・主人には、やめさせたら?と言われてしまいました。 私も、好きな音楽教室に入れた方が楽しいと判っています。(ピアノは1年後ぐらいから習わせる予定でいます。) でも、絵も練習すれば、絶対上手になる!って娘に教えたいのです。頑張れば、何でも出来るようになる!って。それにお絵描きは楽しい!って。 ただまだ3歳、好きなことをやらせてあげるべきか?正直迷っています。 これからどうすれば?とよく判らなくなってきました。 良きアドバイスをお願いします。

  • クーピーが、折れてしまいます。(3歳児)

    お絵かきやぬり絵など、工作が好きな 3歳半の娘の事なのですが、色鉛筆だと、刺さったら 怖いので、クーピーを与えたところ、床に落として 踏んでしまったり、欠けたりしてしまいます。 クレヨンを与えたところ、100均の物は、 色が出ないし、メーカー物ではないクレヨンだと テーブル、服、床につくと、落ちにくく、 太くて持ちにくそうに思うのですが・・・ 皆さんは、この位の年だと、どんな筆記用具を つかっていますか? やはりメーカー物の方がいいですか? クレヨンが簡単に落ちる方法教えて下さい。 (服、床フローリング、畳、クロス) あと、最近ひらがなに興味を示して書きたいよう なのですが、鉛筆の方がいいですか? 分かるところだけでも、教えて頂けると、嬉しいです。

  • 子どもが描けるくらいのキャラクター的な絵を描きたい

    単純な絵を、まずは見て描けるようになりたい。 あと、おいおいは自分の思い付きで描けるように進めていきたい。 オリジナルの絵を創造する力は欠けていないと思うのでアドバイスしてほしい。 習いに行くほど金も時間も余裕が無いので、できれば家で練習したい。 時々、自由帳に「ぬりえ」の絵を参考に見ながら描いてた経験はある。 それなりに上手くはなってきたがバランスがまだちょっと苦手。 色鉛筆は使わず、普通の鉛筆で。

  • お絵描き掲示板の時間

    お絵かきーずで掲示板をレンタルしました。 いろんな掲示板へ遊びに行って見てたりしてたのですが、すごく細かくてとてもキレイなお絵描きを見つけました。 その絵はなんと時間が5分間で描かれた絵でした。 その描いた方のコメントには「5分っていう時間はウソ。」と、書かれていました。 他の方がレスで「5分なんて早すぎ!すごいですね!」と書かれていたのですが、返事には「5分は冗談ですよw」と。 これはどーゆうことでしょうか?何か裏技みたいな感じであるのでしょうか?

  • 子供のプレゼントに48色の色鉛筆

    教えてください。 子供のクリスマスプレゼントに48色の色鉛筆をプレゼントしようと思っているのですが、どれにしたらいいか迷ってます。お絵かきや塗り絵とかで使う程度なので普通の色鉛筆でいいのですが、なにかお勧めはありませんか? よろしくお願いします。

  • 子供のお絵描きとしつけについて

    1歳10ヶ月の息子の母です。 夫の仕事が、イラストレーターなので、半年以上前からお絵描きはパパの膝の上で書き出し、今ではペンのコントロールが上手く、お絵描きは発達が早い方だと思います。 最近になって、息子がお絵描きを紙の外にはみ出して、わざと描く様になりました。今までは封筒だろうが、付箋だろうが、ラッピングペーパーだろうが、どんなに小さくても、大きくても、紙の中に治まってちゃんとお絵描きが出来てたので、ペンがそこらへんに転がっていても、全然心配ではありませんでした。自分で紙を探して、描いては、ちゃんとペンのキャップも締めて、元あった場所にしまう几帳面な子です。 ここへ来て、紙を渡してもわざと外側のテーブルとか、暖炉とか、自分の手とか、椅子とかに色を塗りだして、人の顔色を伺います。私が思うに、色々な紙質に描いてみるのが楽しんいのかとおもうのですが、夫はそれに関しては物凄く熱心にしつけをし、駄目な事だと息子を叱ります。たかが1歳10ヶ月なんだから、まだ良いじゃないって心の中では思うのですが、夫の言い分も分かるので、今は黙っています。夫は、紙の中に治まって描けないと、レストランとかでもはみ出して書き出したり、他の人の家でとか、描いちゃいけない所に落書きをしたらよくないからだ、というのが理由です。 息子もちゃんと分かってて、わざとパパの顔色をうかがって、駄目って言われるのを待って、「駄目」と言われると、ゲラゲラって笑って、「駄目駄目」て自分で言いながら、わざとテープルとか椅子に描きだします。 今日も夕食の後に、皆でお絵描きをしていると、テーブルに書き出したので、夫が叱ったのですが、その叱り方が少し恐すぎて、息子もいじけてその後チビチビ紙に書き出し、それから、「もう、つまんない」って感じでペンを置いて、だだをこねだしました。それ見たら可哀想に思えて、紙の外にお絵描きをしたって、別に良いんじゃないかな~って思ってしまいました。描かれてもすぐに水で落ちる水性ぺんだし、かたずけには何ら問題は無いのですが、しつけについて、どうなのかなと疑問です。 確かに、何時もクレヨンと紙を持ち歩いているので、レストランでの待ち時間は、家族全員でお絵描きをしながら、時間をつぶすのが常々です。この間は、レストランのテーブルに書き出して、焦りました。水性クレヨンなので、直ぐに拭き取れましたが、マナーとしてどうなんでしょう? 大きな絵を描こうと思ってコントロールが利かなく、はみ出たなら無論問題は無いのですが、今この歳で、ペンは紙に書く物とちゃんと教えた方がいいのでしょうか?

  • 子供のときに書いたお絵かき法

    子供の時に書いたお絵かき法を思い出したのですが断片的なので詳しく教えてください。 覚えているのはたぶん使ったものはクレヨン、色んな色をまず白い紙?に塗り重ねていって、最後に黒いクレヨンを上からぬる、そしてそのうえからなぞっていくと色んな色の色がでます。ここまでもあっているかわかりませんが宜しくお願いします。色は何色もかさねていいのか、シャーペン?でなぞるのか?このおえかき法の名前などなるべくたくさん情報がほしいので宜しくお願い致します。

  • お絵かき好きの子供へのクリスマスプレゼント

    5歳の女の子へのクリスマスプレゼントでおすすめはありますか? 最近すごくお絵かきが好きで、暇さえあればノートに多色ボールペン (クレヨン・色鉛筆等あるのですがこれがいいようです)でお絵かきしています。 おふろでも曇った鏡に指で次から次へとたくさんかいています。 女の子や動物など、その時思いついたものをかいて楽しんでいます。 そこで、プレゼントもなにかお絵かきに関するものがいいかな~と考えています。 お絵かき帳はたくさんあるし、絵具とか準備片づけに時間がかかるものは今回はパスします。 絵をかいてあげると真似してかくのが好きみたいなので 子供が真似してかきたくなるようなお絵かき本とかもあったらぜひ教えてください。

  • 絵の上達について

    とても素敵な絵を描くことができる友人に出会い、それから突然絵が描けなくなってしまいました。 おそらく友人の絵と比べて自分の絵は下手だし魅力も無いので自信が無くなったからだと思います。 ですがそこで諦めず、1から絵を上達させるために無地の落書き帳やスケッチブックに鉛筆で丸をひたすら描き始めました。 なのに上達どころか前より絵が描けなくなってしまいました。 丸も描けば描くほど下手になっている気がします。 練習法が自分に合わなかったのか、それともまだ心のどこかで自分には才能が無いと思い込んでいるところがあるのか。 色々な練習方法を試したくて上達法が書かれた書籍などの購入も考えましたが 絵を描いているということが兄弟や親にばれたくないのでやめました。 図書館に行っても古い難しそうな本がたくさんありすぎてどれを参考にすればいいのか分かりません。 自分のサイトを盛り上げるためにも絵を描きたいのにできなくなってしまいました。 なにがいけなかったのか、よく分からずに悩んでいます。 これから再び絵を描けるようになるために、また上達のためによろしければアドバイスをお願いします。

  • 2歳2ヶ月のお絵描きについて。

    2歳2ヶ月になった息子がいます。 今のところ、運動能力も言葉も順調に成長してくれ、早い方だと思われます。お絵描きに関しても、早い時期からスケッチブックやクレヨン等で遊ばせていました。本人が続けてやる時期とあきたのか手を触れない時期もありましたが・・。 1年前と比べると、現在は筆圧が強くなったのと、描いている物の説明?を一生懸命お喋りしながら描いてはいますが・・・描いている物はというと・・・全く形にはなっていない意味不明な物ばかりです。 「いないいないばあ」等で紹介されている絵を見ると、1歳児の絵でも、一応、目や口が入った顔らしい物だったり、同じ色が使われていたりしていますよね? 同じ位のお友達の中にもそれらしい物を描ける子もいます。   2歳2ヶ月の頃のお絵描きはどんな感じでしたか? いつ頃からそれらしい物が描けるようになるのでしょうか? 気長に待つしかないのですよね?  体験談など聞かせてもらえたら嬉しいです。