• ベストアンサー

銀行

銀行は融資とは別に,有用であれば,出資するのでしょうか。

noname#184331

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.2

確かに有用であれば行うのですが、ごく限られた先で、基本的には新たな政策投資は、どこも行わない方針にしているはずです。 以前は、取引関係維持を目的に株の持ち合いを幅広く行ってきましたが、バブル崩壊後銀行保有株式の価値が大きく減少し、またその配当すら行えない企業が増えたことから、当然その先柄の取引振りも悪化し、持ち合いの意義も薄れて、銀行としても本来の経営の足枷となるとの判断から、持ち合いを解消し大量処分をやっと終えたというのが現状です。 アベノミクス効果で株価が上昇しましたが、やっと整理がついて、株価変動に踊らされないで経営ができる環境が整ったところで、即方針転換をするとは思えません。それに、ご承知の通り、銀行には5%ルールもありますし、大幅なシェアを握る出資はできませんから、例えどんなに将来有望な企業で旨みがあっても、相当慎重に政策投資判断を行うはずです。

質問者

お礼

御回答,ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

しますよ。 もちろん大企業関係とかその繋がりに限りますけど。

質問者

お礼

御回答,ありがとうございます。