• 締切済み

女性の主婦化

「女性はどのように主婦化したのか、経済面から説明せよ」 という質問についての模範解答は、どのようなものになりますか? 色々と調べてみたのですが、 女性の主婦化の背景がいまいちつかめません。 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

サラリーマンの誕生 郊外型集合住宅の発展 などを軸として説明するんだろうかなぁ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BD%8F%E5%AE%85 「第二次世界大戦中の空襲で、都市部では住宅が大量に失われた。戦後、住宅難の中で質の低いバラックが大量に建設され、公団住宅など、大量供給型の住宅が造られた。合理的な生活を目指してダイニングキッチンなどが新たに工夫された。戦前の住宅は農家でも町屋でも、生業と結びついた職住一致のものが多かったが、戦後はサラリーマンの増加により、職住分離の方が主流になっている。」 この辺が「専業主婦」の誕生の背景です。 http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h9/wp-pl97-01102.html 国民生活白書での物言いだと (専業主婦の増加) < ここ参照

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 模範解答なんてありませんよ。国によって、地域によっていろいろですからね。日本社会であれば、富裕層は江戸時代から奥さんは専業主婦です。ごく普通の階層にまで広がったのは昭和30年代以降となります。  要は女性が労働力として期待されるかどうかとなります。したがって現在でも農業、漁業従事者などには専業主婦というのは少ないですね。  以上が一つの考え方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h-s-hok
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

ダンナの給料の明細を知り、給料内でやりくりを任され、給料内でのやりくりが意外に大変だと理解した時から、私は主婦になった…気がする(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性(主婦)が喜ぶこと、嬉しいことってどんなことですか?

    最近まで妻と上手くいっていないので今後は少しでも好転する様にしたいと思っています。そこで、女性(主婦)がしてもらって嬉しいことを教えて下さい。少しでも参考にさせて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 政治経済に関して質問です

    政治経済に関して質問です。次のような問題を1行~2行程度で簡潔に説明してくださいという問題を出されたのですが、良い模範解答がわかりません。教えてください。 ・日銀の存在意義を述べよ ・トラストとコンツェルンの違いを述べよ ・株式と社債の違いを述べよ ・無過失責任について説明せよ ・日米FTAが成立しない理由を述べよ という問題ですが、日銀は経済と物価の安定を図るという感じでいいのですか?全問題の模範解答をお願いします。よろしくお願いします。

  • 主婦の外出

    主婦の方で 友人とランチ&dinner。お買い物。旅行。 などと独身時代の様に、自分の時間を上手にお使いの方いらっしゃいますか? もちろん経済的に可能な範囲で。 例えば主婦が夜に出掛けても許されるのって どのくらいなのでしょうか? 週一?月一? ご主人の理解度や経済面や家庭環境、子供の年齢。 様々でしょうが、みなさまはいかがでしょうか?

  • 専業主婦ってある意味大変です。

    こんにちは。 私は子供(小4)1人の専業主婦です。 最近よく「働かないの?」とか「働いてるの?」とか「毎日どうしてるの?」とか言われます。 友達に言われるのはまだいいのですが、あまり知らない人からも「専業主婦ですか?全くの?」など言われます。 家に来る訪問販売のパート主婦らしき人からも 「お仕事は何かしてはるの?」など気軽に質問されてしまいます。 私は「いいえ、専業主婦なんですよ。」とニコニコ答えています。 みなさん楽しそうに聞いてくるので、悪気は一切無いようですが、頻繁に聞かれるのでだんだん辛くなってきました。いっそうのこと働きに出ようかと思ったりして。そしたら聞かれなくなるでしょう?でも、これって本意ではなく、ただのその場限りの意地です。 私は好きで専業主婦していますし、今の生活が気に入っています。内職を趣味をかねてしているので、それを捨てたくありません。せっかくみつけた趣味兼内職ですし。でも、その話はなんとなくあまり人に言いたくありません。 先月は、その趣味のやりすぎで腱鞘炎になってしまいました。 とにかく、家事と趣味でめいっぱいな私です。 「お仕事は?」と聞かれたら、「家事だけでも大変で仕事なんてとても出来ないわ」と言っていてもいいものでしょうか? 欲を言えば、仕事・家事・趣味と全部こなし、堂々としていたいですよ。でも、私はタフな人間ではありません。それに子供や夫にはあまり家事を手伝って欲しくありません。 夫は毎日夜10すぎに帰宅ですから、家では一切家事はしないで好きにしててほしいです。子供も、私が仕事で忙しくしている為に寂しい思いはさせたくありません。 以上のような理由をいちいち説明するのはどうかと思います。 「どうして働かないの」攻撃に対して、模範解答があれば教えてください。

  • 専業主婦がいいですか?(金銭面は考えない場合)

    経済的理由から夫婦共働きをしている場合もあると思いますが、 金銭面を考えなくていいとしたら、以下の質問にどう答えますか? A,男性に質問です。 奥さんに外で働いて欲しいですか? 1、専業主婦でいて欲しい 2、短時間の仕事をして欲しい 3、フルタイムで働いて欲しい 4、その他 B,女性に質問です。 1、専業主婦になりたいですか? 2、短時間の仕事がしたい 3、フルタイムで働きたい 4、その他 C,女性に質問です。 自分の収入が多く安定していた場合、旦那さんに外で働いて欲しいですか? 1、専業主夫でいて欲しい 2、短時間の仕事をして欲しい 3、フルタイムで働いて欲しい 4、その他 いずれも理由がありましたら、お書きください。

  • こういう質問をされたときなんて返せば女性は納得

    こういう質問をされたときなんて返せば女性は納得してくれるんですか。 性格の超悪い美人と超性格のいいブスどっちを選ぶかという質問をされたとき。 前者と答えると冷たい目線を向けられ後者と答えるとニヤニヤしながら模範解答だねーみたいな顔してくるし なんて回答すりゃいいんですか 逆パターンで質問し返しすと 金のある方と返されたら 確かに…ってなるし笑  

  • 新しい雑誌、『主婦の○』・・・

    ついに『主婦の友』が休刊となったそうです・・・というか、まだ発行されていたこと自体、気が付きませんでしたが。 それにしても、昔はこの『主婦の友』とか『主婦と生活』とか、「主婦」という言葉を使った雑誌も多かったんですけど、最近では『週刊女性』『女性自身』『女性セブン』というように、完全に「女性」に圧倒されていますね。 もちろん、「主婦」という言葉自体が「家事専業」というイメージを伴いがちというような社会背景も大きいでしょうが、雑誌名での「女性」に比べて「主婦」には何か味わいを感じます。 そこで、休刊になってしまった『主婦の友』へのエールの気持ちを込めて、新しい雑誌名『主婦の○』を考えていただきたいのです。 どんな内容の雑誌になりそうかも教えていただけると、なおありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 第14回福祉住環境コーディネーター試験問題について

    「第9問 イ」の解答が東京商工会議所からの模範解答とユーキャンの解答が違うのですが、模範解答の説明をして頂けませんか?

  • 女性に質問ですが、主婦をやってる年上女性にあだ名を

    女性に質問ですが、男性が、主婦をやってる少し年上のお姉さんに「主婦ねぇ(姉さん)」というあだ名をつけたら、そのあだ名は可愛いですか?

  • 働く女性と主婦について

    男性・女性・様々な年齢の方にお聞きしてみたいです。 働く女性と主婦はどちらが良いですか? 比べるものでもないのですが、職場にいると最近、こんな2人が毎日バチバチ喧嘩しているので、色々と考えてしまいます。 私の会社の主任の女性は今年32歳独身で、周りの男性社員に負けないくらいバリバリ仕事をこなす属に言うキャリアーウーマンです。 見た目も綺麗で、話も上手なのですが、とても仕事が出来るからか口調がキツく、男性社員と口論しても負けないほどです。 一方、3ヶ月前に入った主婦のパートさんは45歳2児の母。 高校卒業後、結婚。すぐに1人目の息子さんを出産しパートで自分のおこづかい稼ぎでパートをずっとしているとの事。 そんな育った環境の違う二人が合うわけもなく、毎日陰口の言い合い、時には直でぶつかって周りがひやひやすることもあります。 主任の言い分としては、 『主婦特有のマイペース。仕事覚えるのも遅いし、何かあれば息子と旦那の写真を見せてきて自慢話ばかり。私語も多いし、お金に困ったことのない典型的なおばさん』 パートさんの言い分としては、 『毎日ぎすぎすしていて、あんなんじゃ結婚も出来ない。私たちのことを人間を働く人形だとしか思っていない。言葉がひどすぎる。』 とのこと。 私自身、どちらかと言えば結婚よりも仕事をバリバリ頑張っていきたいと思う方なので、主任は『キツイなぁ』と思っても、やはり尊敬しています。 その反面、パートさんを見ていると『もう少しお仕事覚えてくれたらなぁ…』とか、『毎日息子の写真はキツイなぁ…』と思ってしまいます。 でも、やはりお母さんならではの優しさというか、身体を気遣ってる言葉などは『子育てをした方だからこその優しさオーラなのかなぁ』と思うところもあります。 ただ、最近パートさんの方から『貴女はどっち派?』みたいな質問をされ心底疲れてしまいました。 正直、お金を稼ぎに行っているのに派閥に参加するつもりはないのです…。 もちろん、主婦の方でもお仕事出来る人はいるし、その逆で仕事しかしていなくても要領の悪い人はいると思うので、あまりに極端な例の質問なのですが… ちなみに、他の同僚などは『仕事したことない主婦なんて頭はお花畑だ。夫の寄生虫だ。』などと言い、その逆の意見は『夫と子供に囲まれた温かい家庭こそ夢でしょう』と言う人もいました。 みなさんはどう思いますか?