• 締切済み

女性の主婦化

「女性はどのように主婦化したのか、経済面から説明せよ」 という質問についての模範解答は、どのようなものになりますか? 色々と調べてみたのですが、 女性の主婦化の背景がいまいちつかめません。 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.3

サラリーマンの誕生 郊外型集合住宅の発展 などを軸として説明するんだろうかなぁ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BD%8F%E5%AE%85 「第二次世界大戦中の空襲で、都市部では住宅が大量に失われた。戦後、住宅難の中で質の低いバラックが大量に建設され、公団住宅など、大量供給型の住宅が造られた。合理的な生活を目指してダイニングキッチンなどが新たに工夫された。戦前の住宅は農家でも町屋でも、生業と結びついた職住一致のものが多かったが、戦後はサラリーマンの増加により、職住分離の方が主流になっている。」 この辺が「専業主婦」の誕生の背景です。 http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h9/wp-pl97-01102.html 国民生活白書での物言いだと (専業主婦の増加) < ここ参照

• poomen
回答No.2

模範解答なんてありませんよ。国によって、地域によっていろいろですからね。日本社会であれば、富裕層は江戸時代から奥さんは専業主婦です。ごく普通の階層にまで広がったのは昭和30年代以降となります。  要は女性が労働力として期待されるかどうかとなります。したがって現在でも農業、漁業従事者などには専業主婦というのは少ないですね。  以上が一つの考え方です。

• h-s-hok
回答No.1

ダンナの給料の明細を知り、給料内でやりくりを任され、給料内でのやりくりが意外に大変だと理解した時から、私は主婦になった…気がする(笑)