• ベストアンサー

二輪免許について

今普通免許をもっているのですが、ビックスターターが欲しいと感じています。 主な使い方は、買い物での負荷をなくす。事です 今まで自転車(マウンテンバイク)で買い物をしていたんですが、凄く面倒になり始めました。 そこで、質問ですが普通免許所持で二輪免許を習得に掛かる費用はどれ位になりますか? 合宿免許&通り両方考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179849
noname#179849
回答No.3

免許そのものは、10万程度取れます。 問題はスクーターの方で、250クラスだと新車で70万くらいします。 中古は、荒く乗られたのが多く、整備されてないのがほとんどで、お勧めできないし。 トータルしたら軽自動車を買った方が安いと思いますよ。 買い物なら、50ccスクーターを二種登録して使うのがベストです。 30kmの制限速度や、二段階右折も無いし。 もしくはミニカー。これなら普通自動車免許で乗れます。

その他の回答 (4)

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.5

教習所によってピンキリだから自分が 通えるエリアの教習所に聞かないと値段なんて判りませんよ。 あっしの通勤途中にあるオリックス弁天町だと 普通免許所持者が普通2輪免許取りたい場合で約7万円 http://www.orix-dsb.com/service/campaign.html

corabo58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

ビックスクーターと言っても二種類ありまして 400ccを超えるものと400cc未満のもの。 大型二輪AT限定となると現実味がないですから 普通二輪AT限定料金(ザッくりと)ですけど・・・ 通い・・・約13万円 合宿・・・約8万円 ただし、合宿は入校時期により値段が違いますし 安心パックとかインターネット予約は1万円引き とかまぁ~複雑です。 参考になりませんが、これでお願いします。

corabo58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

最寄の教習所で、2輪を扱っているとこで、検索を。 おおよそ10万~ですね。

corabo58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#180770
noname#180770
回答No.1

ビックスターター? ビッグスクーターのことですか? 費用が気になるなら教習所に問い合わせてみましょう。

corabo58
質問者

お礼

了解しました。

関連するQ&A

  • 普通二輪免許について

    私は現在原付の免許だけ所持しています。 私は普通自動車免許と普通二輪免許の両方をとろうと思っています。 どちらも、学科は26時限です。 どちらかの免許を所持している場合、もう一方は学科は2時限だけとなり、学科の試験は免除になります。 私はどちらかというと車に重点においていますが、先に普通二輪免許を取ろうと思っています。 そちらのほうが安くすむからです。 しかも、私の通おうと思っている教習所は、バイク専門の公認の教習所です。 二輪と四輪の学科のカリキュラムは同じなのでしょうか? そこはバイク専門なので、しっかり車の法規なども学べるでしょうか? そこを終えてしまうと、自動車の免許のときは2時限しかありません。 将来、自分は運送関係の仕事に進もうと思っているので、なおさら心配です。 先に、四輪の免許を取得したほうがいいですか? 特に、普通二輪を先に取り、後で普通自動車免許を習得された方、それ以外の方も大歓迎です、アドバイスお願いします。

  • 二輪大型免許

    おはようございます。 当方、36歳の男です。 現在、二輪AT普通免許を持っています。 大型MT免許を取りたいと考えていますが、 今までクラッチ操作等、一度も経験がありませんが こんな私でも免許とれますか? ちなみに車はミッション車は運転できます。 運動神経はいい方ではありません。 またバイクのクラッチ操作を解説しているサイトなどが あれば教えて頂きたいと思います。 どうか宜しくお願いします。

  • 二輪小型免許制度改革が始まるらしいですが実現すると思いますか?4輪免許

    二輪小型免許制度改革が始まるらしいですが実現すると思いますか?4輪免許を所持してれば125ccまで乗れる様に二輪車協会が民主党二輪車何とか組合という部署へ話し通すらしいのですが 車有るし中免取ってまでデカいBIKE乗る気は無いです

  • 三輪バイクに二輪免許が

    三輪バイクが現在普通自動車扱いで二輪免許ではなく普通免許で乗れるが二輪免許が必要になるようです。 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090611/trd0906111048004-n1.htm 自分はジャイロキャノピ-をミニカ-登録したものに乗っていますが 普通免許しかありません。 この改正にジャイロキョノピ-のミニカ-登録車も該当するのでしょうか?

  • 二輪免許の教習 どんなことをする?

    質問内容はタイトル通りで「二輪免許の教習はどんなことをするのか」です。 原付二種を運転するために近々、小型二輪ATの免許を取ろうと考えています。 そこで思ったのですが、二輪免許の教習ではどんなことをするのでしょうか。 教習所のHPを見ると小型ATの実技の教習時間は、前半3時間+後半5時間の計8時間。 普通免許所持なので学科は1時間のみで、合わせても9時間でした。 この短時間でどんなことをするのでしょうか? 僕は普通免許を取ってから原付スクーターによく乗っているのですが、原付に慣れていると小型ATならあまり苦労せずに済みますか? また、僕は大学生の男なのですが、男で小型ATは珍しいですかね? 二輪車に乗ると言っても日常のアシとしか考えてないので、安く短時間で済む小型ATにしようと思っています。 教習料金は普通MTと小型ATでは5万円の差があるので、5万円余分に払うくらいなら車体の購入代金にあてる方が賢明かなと・・・。 さすがに大学生の5万円は大きいですから^^; 複数の質問をしてしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 二輪免許

    前に同様の質問があったらすみません… 以前から興味があったのですが、二輪の免許(まずは普通二輪から)を取りたいと思っているのです。しかし、いくつか疑問と不安がありまして躊躇しています。 質問&不安 1. 二輪はできるだけ間を空けずに教習を受けたほうが良いと聞くが、勤務が不規則で間が空くのはほぼ確実なのだが... 2. 今まで原付は乗ったことがあるが、だいぶ前の話で、ちゃんと乗れるようになるか不安 現在AT限定の普通自動車免許所有です。この2点について回答・アドバイスをお願いします。

  • ママなのに二輪免許が欲しい

    ただいま育児中の母です。 周りに二輪免許を持っているひとはおりませんが、楽しそうに運転している女性を見て、免許を取りたいと思います。 今はAT限定の普通自動車免許のみです。(しかもペーパー) こんな私にでも免許は取れますか? またツーリング仲間も周りにいないのですが、見つけることできますか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 普通免許

    過去に原付や普通免許を所持していたんですが、更新手続きをし忘れて月日が過ぎました。 そこで、新たに普通免許を取ろうとしているのですが、予算を抑えて習得したいと思っています。 過去に約2~3年位オ-トマ運転をしていたんで感覚は体が分かっているはずです。調べてみると合宿免許で20万位でもう一つ高齢者向けの在宅まで来て技能を教えてくれるサービスもあるらしく、話を聞くと過去に経験しているのだったら大体5~6万位で習得出来るらしいです。 幸い今現在は親と同居していまして、練習のための車はあります。 こういう形で免許習得した方はおられますか? 又は、更新しわすれでも安く免許習得をなさった方はいらっしゃいますか? 自分は高齢者ではいですが、過去に経験しているのでなるべくなら予算を抑えて習得を考えています。

  • 二輪免許の親の反対

    普通自動二輪の免許を取得しようと考えています。 しかしながら、父親と母親は、二輪免許の反対をしています。 最近になって父親は二輪免許を取得してもいいと許可をとりあえずは、くれました。 ただ母親は未だに反対で、とにかく危険であると言っています。 どうせなら両親から許可を貰い行きたいのですが… 当然、バイクに乗るのは車と違って危険なことがたくさんあるのは普通免許も取得していますので勉強し理解しているつもりです。 私も親の立場であれば、とりあえず最初は反対しているでしょう。 ただ、私はあまりコミュニケーションが得意でなく、あまり親しい人間関係を築けません。 最近よく思うのが、皆と趣味が合わない…むしろ私は趣味と呼べるものが全くないように感じました。 学校の人と話していて内容が分からない!なので会話に自分からどんどん入っていくことがかなり難しいです…。 よって、話を振られるとマズイのであまり会話に参加しないようにしてしまっています。 バイクに乗るという趣味は結構万人受けしそうで、話のネタにもなりそうだし、私もバイクに興味があるので是非とも免許取得したいのです。 それと家に結構長くいることが多く、友人と遊ぶ、学校に行く以外は外に出ることもないので、ふら~と出かけたりできたら最高だと思っています。 今の所、上記の事は親にまだ言っておらず、ただ単に、「バイクに乗りたい」と伝えてあるだけです。 この事は暫くして話してみようと思いますが… 私だったらこう説得していく… という意見がある方は是非教えて下さい! 自分なりの意見で構いません!経験談とかもお待ちしております!

  • 普通二輪免許所持で、最短で車の免許をとりたい!!

    こんにちは、18歳の女の子です。 私は16歳で中型自動二輪免許を取得してバイクに乗っています。 現在海外の大学に在学しており8月に1ヶ月だけ帰国する予定です。 ついでに車の免許を取得したいと思っているのですが合宿ではなく、教習所に通い免許を取得すると、自動二輪免許所持の場合、1ヶ月で免許をとることが可能ですか? 学科や仮免など免除されると聞きましたが、1日に取れる教習は最高でも3時間ですよね。 そうすると二輪免許を取得していても卒業時期は短縮することはできなのでしょうか?

専門家に質問してみよう