• ベストアンサー

家賃金額確認できない

親が亡くなり複合貸しビルを弟と二人で相続しました。ビル組合から「代表一人に下さい。」 弟が代表になり、家賃全額が弟に支払いされています。 遺言で、弟6私4の取り分に決められています。弟が代表になっているので一年間の家賃支払い明細が弟の処にしか送られてきません。 弟に支払い明細のコピーを送ってほしいと連絡しましたが、送って来ません。 毎月4割分だと振り込んでくるのですが元の家賃額(毎月金額が違う諸経費を引いてあるので) 諸経費差し引き分は承知しております。 家賃支払い明細は送ってはもらえないものなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

兄弟で所有しているビルですので両者に内容の開示が求められます。 弟が明細書を提示しなければ、直接ビル組合に請求すればいいでしょう。ビル組合は不正がない限り拒ばないと考えます。 まずは弟に明細書を出さなければビル組合に照会しますと通告すれば出すはずです。

hatozaki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 直接ビル組合に請求・・できません。株式になっていて株主は一家族一人と規約で決まっています。 家賃は入ってきますが私は株主になってないのです。ビル組合から見れば完全な部外者です。

その他の回答 (1)

• makookweb
回答No.2

>家賃支払い明細は送ってはもらえないものなのですか。 あなたの弟が送ってくれるか、くれないかなんて個人的な事を、こんなとこで質問されてもねぇ。 まぁ、土下座でもして送ってくれるようにお願いしてはいかがですか? それが嫌なら、こんなとこでのんきに質問なんかしてないで、弁護士に相談しては?

hatozaki
質問者

補足

ご親切な回答ありがとうございました。