• ベストアンサー

外人の顔の特徴について

以下のCMの最後に出てくる彼女は純粋の日本人ではなく、ハーフに見えます。 純粋な白人の顔ではないですが、純粋な日本人でもないと思います。 しかしながら、彼女の顔の何を捉えて自分自信がそう判断しているのか分かりません。 絵心のある人であればその辺のことが得意だと思いお尋ねします。 ずばり彼女の顔の何がハーフに思わせるのでしょうか? 『メガピクセルケータイ誕生』篇

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya2525
回答No.2

理由と思しき彼女の顔の特徴を挙げてみると… ・どちらかと言うと鼻筋が通っていて高い ・凹凸がハッキリしている(細身だからかもしれません) ・肌の色が白い(隣に男性がいるので余計そう見える) ・眉毛の色素が薄い これらが「ハーフっぽい」とVitaminBBさんに印象付けるのではないでしょうか。 私が白人ぽい人物を描く時は(漫画絵ですが)、「鼻を高く・彫りを深く・目や毛、肌の色素を薄く」描きます。この条件を満たせば白人っぽく見えるような気がするので。 日本人に比べ白人は彫りが深いというのは触ってみるとよく分かります。本物の白人さんで試すのは難しいですが、ブルータスなどのこれぞ白人!?という感じの石膏像(学校の美術室なんかによく置いてある首から上の白い像)を実際触ってみると、驚くほど高低差があります。 デッサンする際よく触って確かめていたのですが、自分ののっぺりした顔と比べて「これが人種の違いかー」と感慨深い思いでした。(^^;) 最近は国際化が進んだせいかハッキリした顔立ちの日本人もたくさんいますから、私は彼女を普通に「日本人だろう」と思う間もなく見過ごしていたのですが… 恐らく人は漠然として判別しがたい物を、今までの経験や記憶から知らず知らずのうちに導き出した「自分なりの定義」で、自然に選り分けて過ごしているのだと思います。美味しそうなものだとか、面白そうなもの、この人は自分に合うか合わないか、等… 「ハーフか否か」の判断定義も、やはり記憶や経験から来るもので人それぞれなのだと思います。 「VitaminBBさんの白人っぽい人定義」に彼女は当てはまったのでしょうね。 長々と失礼致しました。 少しでも参考になれば幸いです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の白人っぽい人の定義に当てはまったのではなく、 彼女は本当にハーフなのです。 ですから、私とは関係無しに間違い無く明確な特徴があるはずで、それは最近の目鼻立ちがはっきりした日本人とは異なるものですだと思います。

その他の回答 (1)

• mauro182
回答No.1

あなたの見方によるものです。 純粋な日本人とは? 縄文人と弥生人のハーフのことでしょうか? 環太平洋の広い特質を持った前者と大陸的特徴を持つ後者との。そしてまた純粋な白人とは? ケルト人ゲルマン人スラヴ人ラテン人、おおまかな違いはありますよ。 私が見る限り日本人に見えますよ。

VitaminBB
質問者

お礼

純粋なとはハーフではないという意味です。 彼女はフランス人とのハーフです。 だまっててごめんね。