• ベストアンサー

外人の顔の特徴について

以下のCMの最後に出てくる彼女は純粋の日本人ではなく、ハーフに見えます。 純粋な白人の顔ではないですが、純粋な日本人でもないと思います。 しかしながら、彼女の顔の何を捉えて自分自信がそう判断しているのか分かりません。 絵心のある人であればその辺のことが得意だと思いお尋ねします。 ずばり彼女の顔の何がハーフに思わせるのでしょうか? 『メガピクセルケータイ誕生』篇

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya2525
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.2

理由と思しき彼女の顔の特徴を挙げてみると… ・どちらかと言うと鼻筋が通っていて高い ・凹凸がハッキリしている(細身だからかもしれません) ・肌の色が白い(隣に男性がいるので余計そう見える) ・眉毛の色素が薄い これらが「ハーフっぽい」とVitaminBBさんに印象付けるのではないでしょうか。 私が白人ぽい人物を描く時は(漫画絵ですが)、「鼻を高く・彫りを深く・目や毛、肌の色素を薄く」描きます。この条件を満たせば白人っぽく見えるような気がするので。 日本人に比べ白人は彫りが深いというのは触ってみるとよく分かります。本物の白人さんで試すのは難しいですが、ブルータスなどのこれぞ白人!?という感じの石膏像(学校の美術室なんかによく置いてある首から上の白い像)を実際触ってみると、驚くほど高低差があります。 デッサンする際よく触って確かめていたのですが、自分ののっぺりした顔と比べて「これが人種の違いかー」と感慨深い思いでした。(^^;) 最近は国際化が進んだせいかハッキリした顔立ちの日本人もたくさんいますから、私は彼女を普通に「日本人だろう」と思う間もなく見過ごしていたのですが… 恐らく人は漠然として判別しがたい物を、今までの経験や記憶から知らず知らずのうちに導き出した「自分なりの定義」で、自然に選り分けて過ごしているのだと思います。美味しそうなものだとか、面白そうなもの、この人は自分に合うか合わないか、等… 「ハーフか否か」の判断定義も、やはり記憶や経験から来るもので人それぞれなのだと思います。 「VitaminBBさんの白人っぽい人定義」に彼女は当てはまったのでしょうね。 長々と失礼致しました。 少しでも参考になれば幸いです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の白人っぽい人の定義に当てはまったのではなく、 彼女は本当にハーフなのです。 ですから、私とは関係無しに間違い無く明確な特徴があるはずで、それは最近の目鼻立ちがはっきりした日本人とは異なるものですだと思います。

その他の回答 (1)

  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.1

あなたの見方によるものです。 純粋な日本人とは? 縄文人と弥生人のハーフのことでしょうか? 環太平洋の広い特質を持った前者と大陸的特徴を持つ後者との。そしてまた純粋な白人とは? ケルト人ゲルマン人スラヴ人ラテン人、おおまかな違いはありますよ。 私が見る限り日本人に見えますよ。

VitaminBB
質問者

お礼

純粋なとはハーフではないという意味です。 彼女はフランス人とのハーフです。 だまっててごめんね。

関連するQ&A

  • 外人の顔について

    白人の顔を見ると、明らかに日本人ではなく外人だと即座に分かります。 ハーフの人を見ても、明らかに純粋な日本人ではないと即座に分かります。 それは日本人に比べて、一般的に目が大きいとか鼻が高いとかで判断しているのかも知れません。 しかし、日本人でも目の大きい人はいるし、鼻の高い人もいます。そのような日本人を見ても外人とは思いません。 只漠然と目が大きいとかではなく、もっと具体的にまた詳細に顔のどこがどうなっていると外人と思うのでしょうか? 絵の得意な人であれば、このように絵を描けば明らかに外人に見えるよといえる描き方等有りますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ハーフ顔の特徴

    高校入ってからよくハーフと思ったとか、 クォーター?と聞かれることが多くなりました。 何人との?と聞くとアメリカとかイギリスと言われたんですけど 正直言って全く白人さんの要素がないんです(>_<) どこが?と聞くと皆きまって目、と言います。 目は大きく二重だけれど奥まったりくっきりはしていません。 しかし目と目の間が他の人と比べるとかなり近いです。 鼻は低いからたぶんそれが原因だと思うのですが、 皆さんの周りにいる人で ハーフ顔の人に共通してるところはどこだと思いますか?? ご回答よろしくお願いいたします\(^o^)/

  • 外人顔?

    高校2年の女子です。最近、雑誌のMinaなどを参考にしてメイクを始めたのですが、イマイチ似合わないのです。というのも、多分原因は顔が日本人っぽくない所にあると思うんです。過去に数回「ハーフ?」や「クォーター?」と聞かれ、友達には、「アラブ人とかギリシャ人っぽい顔」と言われたり、「イライジャウッド(ロード・オブ・ザ・リング)に似てる(←これは友達全員が言います)」と言われます。目が平行二重で、ほりが深いらしいです。(でも純日本人です。)どなたか、こんな私でも似合うようなメイク法を教えてくださると嬉いです! ちなみに、色は白いほうで、丸顔で童顔で、151cmと小柄で、体系は細く、髪は黒です。

  • 祖父の顔について

    祖父の顔立ちについてちょっと考えたので意見を聞きたくなって書きました^^ 祖父は戦争に兵隊として参加しました。体格が良くなかったので激戦地には行かずにすんだそうです。そこで外国兵に「お前は日本人じゃないな。白人とのハーフだろ」と言われたそうです。でも祖父の両親は生粋の日本人なのです。しかもあんまり彫りが深い感じでもない。 私の祖父の若い頃の写真を見ると確かにハーフっぽい顔をしていますし鼻とか額の辺りが高いです。たまに日本人なのになとなく彫りが深い人っていますよね?こういう顔立ちって偶然に出来るのもなのでしょうか?それともかなり前の先祖に外国人の血が混じっているとかそういうのがあるんでしょうか?なんとなく興味があったので聞いてみました。 皆さんはこういう現象についてどう思われますか?また周りにハーフじゃないのに白人ぽい顔の人を見たことがありますでしょうか^~^

  • ハーフの女の子の子供が欲しいです。

    白人とのハーフで女の子の子供が欲しいです。 同じ考えの人はいませんか? 理由はやっぱり白人の遺伝子のおかげでハーフは可愛いし綺麗だからです。 ハーフで背が高く白人に近い顔ならより理想です。 ローラやトリンドル玲奈のようなハーフに育って欲しいです。 でもハーフの中には背が低く純日本人顔の人もいますよね。どっちが強く出るかは運なのでしょうか? 芸能人もハーフが人気ですし増えてますよね。 やっぱりハーフは綺麗だからだと思います。 ちなみに僕は現在19歳で身長178cmあります。 アシュトン・カッチャーに似ていて目も大きく彫りが深く濃い顔です。 だから上記で言ったように白人に近い顔になれるかもと楽しみです。 これは日本人もそうですが、中国人とか韓国人などアジア人は不細工というイメージがあります。 だからこそ白人と混血が進めば美しくなってイメージも変わると思います。 みなさんもハーフの子供が欲しいと思った事がありませんか?

  • 外人顔がコンプレックス

    私は全くの日本人にもかかわらず、初対面の人によく 「ハーフですか?」と耳が痛くなるほど言われてきました でも、私はこの外国人のような顔が大嫌いです、どちらかというと アジア系(中国や韓国)の女優さんを見て綺麗だと思うので 自分の美意識とはまったく逆の顔立ちなのです ハーフと言われるのが嫌だと友人に言うと、「それって凄い褒め言葉 じゃないの?」 と言われます、それはニュアンスで分かりますが なんだかハーフ顔というのが中途半端に思えて仕方ないのです 西洋人でもアジア人でもないような・・・ どっちつかずというか・・・ 私のような外見の女性は、その西洋っぽい感じをいかした外見を 目指したほうがかっこよくなるのでしょうか? (たとえばメイク等) どのような方向路線にすれば素敵に見えると思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ハーフの女の子が欲しいです。

    白人とのハーフで女の子の子供が欲しいです。 理由はやっぱり白人の遺伝子のおかげでハーフは可愛いし綺麗だからです。 ハーフで背が高く白人に近い顔ならより理想です。 モデルになれるように育てるのが夢です。 道端三姉妹のように三人女の子でモデルやって三姉妹と呼ばれるようになるのが一番理想ですかね。 身長170cmでローラやトリンドル玲奈のようなハーフに育ってモデルになって欲しいです。 でもハーフの中には背が低く純日本人顔の人もいますよね。どっちが強く出るかは運なのでしょうか? 芸能人もハーフが人気ですし増えてますよね。 だからモデルに薦めるのが一番いいかなと考えています。 ちなみに僕は現在19歳で身長178cmあります。 アシュトン・カッチャーに似ていて目も大きく彫りが深く濃い顔です。 だから上記で言ったように背が高く白人に近い顔になるかもと楽しみです。 正直なところ日本人の子供は可愛くないと思います。 こういう考えはおかしいですか? みなさんもハーフの子供が欲しいと思った事がありませんか?

  • 特徴の無い顔

    すみません、もやもやするので質問させて下さい。 先日、ある人と話をしていたところ、 突然あなた、誰に似てると言われる?と聞かれたので 理由を聞くと「誰誰に似てる!ってすぐ分からなく、 特徴の無い顔だと思って。。あ、美人なんだけどね」 と言われました。 (私は顔立ちが日本人ばなれしていてるらしいので) よく言われる国内外の女優の名前を複数あげました。 すると「ああわかる!日本人離れしてる顔だよね、と言われました。 人から特徴のない顔と言われたのは初めてで、失礼な事なのでは? と思いました。私は少なくともそんなことは人には言わないと思います。 確かに私は色々な人に似てると言われ、(杉本彩さんだったり堀北真希さんだったり) バラバラな意見です。 自分に自信も無いほうなので気にしてしまいましたが、 客観的にみて、悪意は無い発言なんでしょうか?

  • ハーフの子供が欲しいです。

    私は白人とのハーフの子供が欲しいです。 理由はやっぱり白人の遺伝子の力のおかげでハーフは可愛いし美しいからです。 ハーフで背が高く白人に近い顔ならより理想です。 なのでそのためにも白人女性と結婚したいです。 芸能人もスポーツもハーフの人々は優秀な人が多いですよね。 私は白人女性と結婚したいです。 しかし私は身長176cmしかなく、白人と比べたら不細工です。 正直なところ日本人の子供は可愛くないと思います。 私の醜い日本人の遺伝子を背負わせたくはないんです。 でも私が好きな白人女性と結婚したいという葛藤があります。 美しい白人女性の遺伝子があればきっと中和出来て美しい子孫が生まれると思うんです。 どうしたら白人女性と結婚出来るでしょうか?

  • J-フォンのCMで『メガピクセルケータイ誕生』篇の女性は?

    以前、 J-フォンのCMで『メガピクセルケータイ誕生』篇というのがありました。 このCMの最後に男女が出てきますが、字幕スーパーのため、右の女性の目のあたりがちゃんと見えません。 しかし、口元からハーフだと私は思います。 私の周りの人やJ-フォンに問い合わせても彼女は日本人と言います。 彼女の名は美波さんだそうです。 本当はどうなのでしょう? またあなたは日本人に見えますか?

    • ベストアンサー
    • CM