友達が信頼できなくなった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達との関係が崩れ、信用できなくなった理由についてまとめます。
  • 友達の浮気や不倫についてのショックな告白により、関係がギクシャクしている様子です。
  • 彼女の変わり果てた態度に困惑し、今後の対応に悩んでいます。友達との縁を切るべきか悩んでいる状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が信頼できません

かれこれ、知り合って5年くらい経つ友達がいます。 その人はすでに結婚しています。 誰にも言っていない大事な話をした事もあります。 しかし、後に、その話題が重かったのか判りませんが、笑いながら他の人に話したと言うのです。 『こんな凄い事に出会った事があるみたいやけど、信じられる~?』と言った口調で話したと笑いながら言われた時、事の重大さに理解しているのかな?と思いました。 彼女にとっては笑い話かもしれませんが、私にとっては重要な事でした。 信用していたので、さらけ出して話しましたが、ほかの友達に話していたなんて・・・・ 酷くショックを受けました。そういう人ではないと思ってましたから。 赤裸々に話してしまえば、彼女の旦那さんは、浮気をしてしまったそうです。 離婚も考えたらしいのですが、子供のためにしない決意をされたようです。 会うたびに絶対不倫はだめ、そんな男はクズ。許せない。人としてどうかと思うわ。と話していました。 ところが、その後、彼女は仕返し?なのか判りませんが、ダブル不倫をしていた事を私に告白しました。 私は、あんなに嫌がってたのに?と聞きましたが・・・・・。 旦那さんは、オープンなひとならしく、離婚も視野に入れていたのか、不倫を堂々と白状したそうです。 しかし、彼女は、証拠のメールからなんからすべて消去して証拠は一切残さないようにばれないようにしています。 彼女が不倫を告白してから、私たちの仲が少しギクシャクしだしました。 というのも、メールや電話に全く返信をしなくなったからです。 不倫の前は、私が気にしいなところを気遣って遅れても二日くらいには返事をくれていましたが、 今ではさっぱりです。 私が何か気に触るような事を言ったのかとやきもきして一ヶ月くらい経った後、何故返事をくれなかったの? と聞くと、ごめーん、貴方が心配症なのは判ってたけど、忙しくって(笑)と言われ、少しムカッときました。 忙しいなら、一言でも今忙しいからと送ってくれたら良かったのに・・・と思いました。 最近では返信がかなり遅くて、必ず前置きに長くなりそうだったので・・・・とか、もうこの話は終わってると思ったから 等言い訳がついてきます。 彼女が何だか変に変わった気がして今後の対応が辛いです。 不倫をすると人柄が変わりますか? あんなに嫌がっていたのに何故するのでしょうか。 理解ができません。 私に連絡しない理由はまだその関係が続いていて私には対応しきれないのかと考えてしまいます。 最近では私から連絡しない限り、全く連絡がないので、私が連絡を経つと切れそうな感じが否めません。 このまま縁を切るべきなのでしょうか。 最近は何を言われても嘘っぽくて信じる事ができなくなってしまいました。 『本当は心配してた』『どうしてるかと思ってたんだけど』『メールは入れようと思っていた』等 これは、言うだけで全く行動に表れていないのでどちらか判りません。 私が真剣に相談した事を他人に話していたりするのは、普通なのでしょうか。 私はしないので、よく判りません。 電話をしても折り返し連絡もなく、メールもないと言うことは、彼女の方から私とは切りたいというサインなのでしょうか。 ちなみに彼女との出会いは、家にセールスをしに来て知り合いました。 前は関係を壊したくないので、商品を買ってましたが、その商品が自分に合わなくなってしまって、しかも高額なので、購入をしなくなりました。 購入をしなくなってから、向うからの連絡も減った気がします。 私はただのカモなだけだったのでしょうか。 私の家には何度も招待した事がありましたが、彼女の家すら(何となくの場所は知ってます)知りません。一度遊びに行きたいと行ったのですが、直前で都合が悪くなったと断られて依頼その話はしなくなりました。 偏見かもしれませんが、不倫をするという事は、嘘を隠し通せるという事なので、その事実を聞いてからは、彼女の本心をさぐってしまいます。 それも何だか辛くて胃が痛いです。 今この文章を書いている段階でも これは本当に友達?なのかとさえ思ってきました。 今とてもナイーブになっているので、誹謗中傷等のコメントは控えて下さい。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.2

う~ん誹謗中傷をする気はないのですが… >ちなみに彼女との出会いは、家にセールスをしに来て知り合いました。 >前は関係を壊したくないので、商品を買ってましたが、その商品が自分に合わなくなってしまって、しかも高額なので、購入をしなくなりました。 >購入をしなくなってから、向うからの連絡も減った気がします。 >私はただのカモなだけだったのでしょうか。 これが…(´A`;) これさえなければ「そういう人もいるから~云々」な話になるのですが この人最初から「物を買ってくれる人」として質問主さんに近づいてる気がします… 完全にカモと思っていた訳では無いと思いますが(買わなくてもお付き合いがあったわけですし) こういう事が出来ちゃう人は「友達」の感覚が違うのですよね… 「損得」「都合の良い」「都合の悪い事を押し付ける」的な… 非常にあっさーい友達感覚を持っている人です。 不倫云々を抜きにしても 因みにアムウェ(略)じゃないですよね… こういうタイプは自分の都合の良い事で物事を判断します。 自分が人より出来て人より物事を理解していると「勘違い」するタイプなので… 不倫した理由なんざどうでも良いですが 今となっては彼女に取って「不倫する私に理由がある」と鼻高々と言う事でしょうか… まぁ…とっとと縁切った方が良いと思いますよ… 質問主さんにとってなんのメリットにもならない人です…断言出来ます…

07033843
質問者

お礼

そうですね、完全にカモというわけではないとは思います。商品を買わなくても続いてたわけですから・・ 友達・・・ではなく、ただのお知り合いという程度だったという事でしょうか。 回答者さんのおっしゃるとおりだと思いますが、ここが、ふんぎりがつかなかった所です。 自分の中にない考え方(客観視してもらえたので)で、あ~そうなんだ、そんな考え方があるのかというか、しているのかと思いました。 友達の感覚が違う・・・・これは、バッチリ当たってると思います。かる~い人なんですよね。 因みにアムウェイではないです^^; >今となっては彼女に取って「不倫する私に理由がある」と鼻高々と言う事でしょうか 何だか物凄く当たっていて、そういう風にしている想像がつきます。そうなんだろうなと納得しました。 やっぱり、メリットないですよね。 悩むだけ時間の無駄でした。 何だかやけに腹が立って来ました。 アドレス、消去したいと思います。存在自体を消します。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• sankt2008
回答No.4

基本、 不倫をする人とは友達にはならない 友達商法をする人とは友達にはならない というスタンスを持っている者です。 ここに書かれているお友達はこの二つにばっちり引っ掛かります。どんな良い点が他にあっても、私は付き合いません。 どこか善悪とか、倫理観とかが崩れてますよね。 勿論あなたが、彼女をスゴく好きなら止めはしませんが、そうでもないなら、この際腐れ縁を切られたら良いのではないでしょうか? 要はあなたがどれだけ彼女を必要としているかです。 必要なら、待っていれば良いし、大して必要じゃないなら、整理箱に入れて放っておけば良いのです。 そういう奇妙な振る舞いをされる方は振り回されるだけ時間が勿体ないので、忘れてるのがベストですよ……他に友達沢山居たら要らないですよね。 知り合いレベルなら、不倫したりなんだりも単なる話題提供者として面白いかも知れません。 まぁ商品は買いませんけどね。 お気楽に。

07033843
質問者

お礼

私も回答者さんと同じスタンスを持ってはいます。 何故なら、友達だった人にネットワークビジネスを誘われ、疎遠になった事があります。 あとは、お金を騙し取られた事もあります。 しかし、彼女の場合は、商品も購入してましたが、その分無料で何かとしてくれていた事もあり、そこはバランスが取れていたんだと思います。 彼女も生活があるのだから、、、とも思ってましたので。 私は商品うんぬんより、自分の話を笑い話にされていたこと、不倫を悪びれてないところが頭に来ました。 不倫する人とは友達にはならない。ですが、これは私の中では最低条件にあたります。 しかし、そういった人でも例外がありまして、悪いと判っていてもそういう人に行ってしまうような人とのお付き合いはありました。 とても反省していらしたからです。かなりやめるようには説得してましたけど。 確かに論理感にずれがありますよね。 彼女からは、私は潔癖すぎるとか言われるんですけど、貴方がルーズなんではと何時も思ってました。 しかし、知り合って二年くらいは煙草も私の前では吸わないし、筋の通った事を話す人だなと思っていました。 煙草は付き合って三年くらいして初めて吸っていた事を知りまして、唖然でした。 私は喘息もちなので、煙は無理なのです。 不倫した旦那と今でも仲良く生活できているなんて私には考えられないですし、旦那さんは風俗にも通うらしいので、私は気持ち悪すぎて聞いてられませんでした。 奥さんがいるのに風俗に通うなんて・・・・・汚らしいとしか思えなかったです。 でも、そんな彼女は男が風俗に通うのは当たり前で誰でもやってると言ってました。 いや、誰でもではないと思いますけどね・・・。 私との相当ずれがあるようです。 凄く好きというわけではないのですが、私とはま反対の性格ゆえにアドバイスをされると勉強になったりはします。 彼女は私と似ていると豪語するんですけどね・・・・汗 一番気になっているのは、ここで書かなかったのですが、彼女がダブル不倫を告白した際、呆れてしまって、一年ほど連絡をしなかった時期がありました。 しかし、普段会わない場所でばったり会ってしまって・・・・連絡先を再度交換し合いました。 彼女はメールするわと言ってくれたのですが、再会してからは、一度もされた事はありません。 もしかしたら、突然私が連絡しなくなった事に怒りを感じているのかもしれないと思っています。 旦那さんの事で仕返しをするくらいですから。 もし、その仕返しのような形でわざとメールを遅らせてたり、返事を返さないのであれば絶対に縁を切りたいと思います。 あれだけ綺麗事をならべておいて自分は隠れて不倫をしてます、だなんて聞いて呆れます。 反省の様子もなく、だって向うがしたんだからいいじゃん程度でした。 私は何も悪くないだろう彼女が浮気をされ、とても同情してましたし、親身になってましたが本当に裏切られた感じが否めなくて、一緒に旦那さんの悪口も言ってしまいましたし、自分が恥ずかしいです。 結局彼女もその旦那さんと同じレベルだったという事ですよね。 別れられないのですから。 最近は話も合わなくなってきたので、そろそろかなとも思っていました。 彼女の言葉や行動に愛情を感じられなくなりましたので。 今の彼女が本当の彼女なら本当に残念です。 私の家に来てた時は、ペットも彼女になついてましたし、話も合っていました。 私が連絡を取らなくなった事を恨んで仕返しをされているのなら、もうそれが彼女の本心だと思います。 お気楽にという言葉がとても有難かったです。 素直に今の気持ちを話せました。有難うございます。

• ueue3131
回答No.3

彼女はすごくさっぱりしたタイプで 「友達」という感覚も あなたとはかなり違うのでしょう。 あなたが話した「大事な話」を平気で笑いのネタにしているし、 そういう彼女自身も、平気で 自分のダブル不倫のことをあなたに話している・・・ というところを見ると それほど 腹黒い人でもなく ただ、単純でデリカシーがなさ過ぎるタイプなのでしょう。 最近 あなたにあまり連絡をよこさない・・・ というのは、 あなたをカモと思っていたから・・・というよりも 今 彼女は不倫の恋に夢中で 性格的に やや単純であるがために 他のことが 一切手につかないし、眼中に入らない・・・ ということかと思います。 不倫の彼からのメールを全て消して、 証拠を残さないようにしている・・・ というと、いかにも、したたかで 計算ずくの女性に見えるかもしれませんが そんな 大事な秘密を 平気であなたに言ってしまうあたりが 何とまあ おめでたい人なんでしょう。 お気の毒ですが そんな調子では そのうち バレて結婚生活も破綻してしまうのではないかと 心配になりますよね。 さて、そんな彼女は 優しく話を聞いてくれる あなたのことを いい人だなあ・・・と思っていることでしょう。 そして 今は恋に夢中でも 彼女の気持ちとすれば 多分 これからも あなたと仲良くしたいと思っているはずです。 ただ、あなたとしては やはり ダブル不倫の相談を 聞いてあげるのは 決して精神衛生上 良くないのではと思います。 友達が 悪い方へ悪い方へ向かっていっているのを 止めることも できずに 相槌を打ちながら聞かなければならないのは いい気持ちがしないものです。 私があなたの立場なら しばらくの間 こちらの方から メールをするのをやめ 少し距離をとるかもしれません。 彼女自身 今は好きな人に夢中なので そのことで 寂しがったりすることも ないでしょう。 ただ、彼女が 不倫の恋に破れて あなたに 失恋話をしにきたら・・・ そして そんな彼女を ほんの少し かわいそうに思えたら その時は 優しく 聞いてあげてください。 その時 あなたたちの友情は 少し進展し、 彼女は 友達の大切さに 眼を覚ますでしょう。 時と場に応じて しばらくは 放っておくというのも 友情の形です。今 あなたは  気持ちを切り替えて 他の楽しいことに目を向けてみてはどうでしょう。

07033843
質問者

お礼

親切な回答有難うございます。 回答者さんのご意見を見る前に他のお二人のご意見を見てしまって、頭に血がのぼっていました。 さっぱりしたタイプ・・・たしかにそういった事もあるかもしれません。 >腹黒いタイプ・・・・デリカシーがなさ過ぎる なるほどと思いました。そうですよね、本当に腹黒いなら、ダブル不倫の事を打ち明けたりなんかしないですよね。そういった面では信用はされているかとは思うのです。確かにデリカシーはないです。私の話を平気で人に話すのですから。変に憎めないタイプ?のような気がして、だから、私も迷ってるんです。 連絡が返って来ない事の理由が判らないです。 やっぱりそうなんですかね、私にはいい顔をしてもう付き合いはしていないとは言ってるんですけどなら何故、連絡が来ないのか理解できないんですよね。 彼氏ができると全く連絡をしてこなくなった人もいたので、私には嘘をついてまだ続いてるんだと仮定しているのですけど。 当たっていそうですよね。 私に話したのは、たぶん家も知らないですし、まして旦那さんにも会った事がないですしばれる心配がないためではないかとは思うのですけど。 正直なんだか何なんだか時々判らなくなるのです。 そうですね、さきほどはアドレスも消します と言いましたけど、距離をおくしか今はないのかもしれません。 もちろん、向うから連絡が来た場合は無視することはしません。 ダブル不倫の相談は・・・・というか愚痴はもう結構です。旦那さんの愚痴も・・・です。 嫌なら離婚をすれば良いのにしないのは、まだ旦那さんの事を好きなんだと思います。 だから隠れて仕返しなんかしてるんだと私は思います。 あてつけをしているところを見るとかなり子供じみた考え方をしていらっしゃるんだと思います。

• sato7223
回答No.1

誹謗中傷はやめてくれってあるけど、そもそもの出会いが、カモだったわけでしょ? そこに友情なんて成立しないでしょ、普通。 あなた自身が、履き違えているんじゃないんですか? 自分だけが、友達って思っていたけど、相手はそうじゃやない・・っていうやつでしょ。 行動を見ればわからないかな? あなたが、ここで、真剣に相談しても、相手は、鼻で笑っていますよ、あなたのこと。