• 締切済み

新しい仕事になり、頭痛がします。

こんばんは。 この度の人事異動で職場と仕事の内容が変わり、多少の予備知識はあるものの、全く新しい仕事に担当することになりました。 ここ、数日間は引継ぎということで、転出する方から教わっていましたが、人の名前も顔も仕事も何もかも初めてで伝票一枚運ぶのにもマゴマゴしてました。 デスクワークなのですが、夕方になると、どういうわけか頭痛がして本当に辛いです。 緊張していることは、自覚してます。肩凝り性でもありますが、でも今はそんなに凝っている感じでもありません。適度な運動もしています。 どんなことが、原因なのかわからず、対処もわかりません。 何か和らげる方法を知っている方がいらしたら、教えてください。

noname#160412
noname#160412

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

職場環境によるストレスの影響かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「頭痛」 この中で該当する症状はありますでしょうか? ●http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm (頭痛基礎講座) 誰しも職場環境が変われば、多かれ少なかれ慣れるまでは大変だと思います。 上記で該当する症状ではなく、しばらく様子を見て改善しないようであれば、総合病院の頭痛外来で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
noname#160412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLを参照して、頭痛原因のヒントが見えてきました。。 これから応急処置について、ネットで探してみたいと思います。ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 デスクワークってのは、結構ストレスが貯るものです。 ゆえに、血圧の高い人は要注意な仕事でもあります。 もし、高めの方でしたら時々検診を受けるか医者に行って見てもらう、もしくは自動血圧計も1万円程度でありますから用意して職場で計ってみるのもいいでしょう。 http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hem762_1.html 特に下が高いようならちゃんと医者に通う方がいいです。 他に眼精疲労から来る頭痛が考えられます。 目を休める時間を作りましょう。 目を冷やすと気持ちよいのですが、疲労回復には温めた方がいいです。 手軽なマッサージ法も含めて↓は参考になるでしょう。 http://www.ou-hari.com/ganseihiryo.html#体操とマッサージ法

noname#160412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血圧は高い方ではありませんが、しばらく計っていないので高くなっているかもしれませんね。早速、検査してみようと思います。 今までもデスクワークが中心で、どちらかと言うと目の負担は少なくなったと思いますが、見落としが大変な結果になると思う緊張感と複合的なこともあるかもしれませんね。 マッサージ法のURL、参考にさせていただきます。

  • 1-19-137
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

私も現在、職場環境が原因で頭痛がひどくて仕事に出たり休んだりを繰り返しています。環境に適応できず、自律神経系が緊張して頭痛や腹痛を引き起こすことはよく知られている症状です。 とにかく「頭痛」が発症するだけで、原因が検査数値などで客観的に判然としないため、周囲からは「仮病」とか「ナマケモノ」のレッテルを貼られるので、これの方が精神的にはキツイのですが。 医者に行かれるのでしたら、内科、脳神経科、精神科の順に行かれることをお薦めします。それぞれ異なる角度から精密検査を受けられますので、原因をしらみつぶしに特定するには最適かと思われます。 私にも同様の経験があります。前任者が部署からいなくなり、ひとりで何をどのように処理すればよいのか分からず、脳がショートを起こしたような感覚に襲われ、頭痛や吐き気がしたものです。 痛みを和らげる最善の方策は、しばらくの間、新しい仕事から受けるストレスと付き合う覚悟をすることかもしれません。

noname#160412
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 痛くなったとき、ここを温めるとか冷やすとか、対処方法があったらと思ったのですが。。。 新しい職場で、仕事も新しく、責任は年齢相応で。。。 どうしよう。。。と思っていましたが、おっしゃると通りある程度開き直りることも、有りですね。

関連するQ&A

  • 頭痛での受診

    21歳、女性です。 半年に1回2週間ほど頭痛が続く時があります。 それと、仕事がデスクワークで時々疲れた時なども 頭痛がする時があります。 続いた時には脳神経外科へ行きCT、MRIの検査を受け異常無し。 医師からは「肩こりでしょう。」と言われ痛み止めをもらい、1週間ほど飲み続けると治り、痛い時だけ飲むという感じです。 最近になりまた頭痛がひどく受診したいのですが、 肩こりといつも診断される場合は整形外科の方がいいのでしょうか? また住んでいる地域は田舎で頭痛外来と呼ばれるものはありませんでした…。 あまり病院の事がよくわからないので、どなたか教えて頂けると助かります。

  • 事務の仕事

    接客関係の仕事が好きですが、 状況的に経理事務の仕事をしなくてないけなくなり、 していますが、 淡々とした入力作業や書類整理に最近集中できず 困っています。 肩こりもひどく、最近は頭痛もひどくなりました。 でも、仕事はやめるわけにはいきません。 私がしなくてはいけない状況です。 事務の仕事をしている方、集中力を上げたり、 肩こりや頭痛を乗り越え、仕事の効率をあげるには どんなことをしていますか? あと、デスクワークで動かないので、 ついつい口さみしくて食べてしまうので太ります。 我慢すると逆にイライラしてしまいます。 口さみしい時に良いものってありますか?

  • ヨガに行くと...

    29歳女です。 ヨガをすると、マッサージとかしなくてよくなりますか? デスクワークで筋力がなく、頻繁にマッサージに行ってしまいます。 ヨガをすると肩こりが楽になると書いてあるので習おうかまよっているのですが、本当に緊張性肩こり、頭痛とかってなくまりますか?

  • 一ヶ月続く頭痛に悩んでいます…

    20代、デスクワークの仕事をしてます。 以前から肩凝りはあったのですが、ひにひに酷くなり、首が痛くなり始めました。そのうち肩から首にかけてピキーン!と筋のような痛みと痙攣がでるようになり、最近ではここ一ヶ月頭痛が続いてます。毎朝起きると後頭部がズキズキし、立ちくらみがあります。夜になると少し落ち着きますが、昼から夜はこめかみがズキズキと痛み始めます。 この前始めて耳から指五本分上の所がピクピクと脈を打つような激しい痙攣が半日近く続いたことがありました。 これは肩凝りからくる頭痛なのでしょうか?ストレッチやマッサージでも治らないので、どうすればいいか非常に悩んでいます。 同じような経験をされたかた、または皆さんが考えられるものなどご意見お聞かせ頂きたいと思います。

  • 肩こりからの頭痛が治らない

    高校くらいからの肩こり・頭痛持ちで、1日中デスクワークをしています。 ここ1ヶ月特にひどくて、毎日じんわり不快な頭痛に悩まされています。 カバンやネックレスでも激しく頭痛。 マッサージに行きましたが、多少改善されただけで、家に着くころにはまた頭痛。 湯船につかるようにして、ストレッチもしているのですが・・・ 筋力が弱いためかと筋トレをした時期もありましたが、その時は偏頭痛になってしまい。。 こんな感じなので3日に1度は耐えられずに市販の頭痛薬(イブ)のお世話になっています。 薬は効いているようです。 ただ頻繁に薬は飲みたくありません。 何か改善策はないでしょうか?

  • 偏頭痛??

    昔からなのですが生理前や生理後月1~3回くらい頭痛があります。 頭痛になるときまって背中~首、肩にかけてがばりばりに凝ります。 頭痛は片方のこめかみが痛み、寝ていてもいたく、ひどい時は吐き気もします。鎮痛剤をのまなくてはおさまりません。調べると偏頭痛で当てはまるのですがパソコンの仕事、運動不足などもあるので(頭痛がおこると肩、背中が痛いので)緊張型頭痛なのかな?とも思います。偏頭痛でもこのように肩こりみたいな症状が出るのでしょうか?

  • 頭痛の原因について

    ここ数日間、頭の中心部あたりが熱を持ったような感覚の頭痛に悩まされております。 この感覚は寝ている時も起きている時も、ずっと暑さでのぼせているように熱をもった感じで、また締め付けられているような痛みもあります。 頭を冷やしたりクーラーや扇風機の風に当たっていたら、体だけが冷えて、頭だけがのぼせた状態のままで痛みは治まりません。 熱は平熱で、頭痛の原因に多い「肩こり」や「歯痛」や「目の痛み」もありません。 普段は、ほとんどデスクワーク(PC)中心で、運動は週に1~2時間程度のストレッチをしております。 同じような症状をお持ちの方々、また対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見を頂きたいと思っております。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 背中の運動をすると頭痛が・・?

    年齢38歳、女性、157cm、56kgです。 毎日パソコンに向かってデスクワークをし、ほとんど運動をしていません。 中学生のころから、肩こり、偏頭痛もちです。 ここ1,2年は、だいぶ偏頭痛も少なくなってきました。 質問は、背中、肩、首などを使う運動をすると、必ず次の日に頭痛がします。 例えば、タオルを背中側で上下にひっぱったり、ボールを右手を上にして左手を腰から受け、逆にして受けたりして八の字のようにしたり。 手を腰に当てて、肩甲骨をぐるぐるまわしたりです。 続けてやれば、肩こりがおさまっていくのか、 運動しない方がいいのか、、、、 少しでも運動しなくては。と思ってやると頭痛になるので 次の日にはやらなくなってしまいます。 続けてみたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • かつてない偏頭痛です。

    小生、偏頭痛とはもう10年来の付き合いです。季節の変わり目、寝不足、ストレスを感じたときに偏頭痛に襲われ、病院から薬を処方してもらっています。 今年も、恒例の偏頭痛がやってきました。いつもは1週間ほどで治るのですが、今回は2週間経っても治りません。肩こりや背中の痛みもひどく、昨日はとうとう午後から仕事を休んで整体に行ってきました。その結果、肩こりや背中の痛みはだいぶよくなりましたが、偏頭痛は全然よくなりません。 最近は仕事にも支障をきたすありさまです。もう何もする気力が起きないのですね。今も薬を飲んでいますが、効果はあまりありません。 小生、東京都在住で、家は立川近辺、職場は港区です。これらの近辺で偏頭痛専門医などがありましたら是非教えてください。インターネットで調べてみたのですが、頭痛専門医はまだ少ないですよね。ちなみに、念のために脳の検査をしましたが異常なしでした。「緊張性偏頭痛」とのことです。

  • 片頭痛の特効薬が効かない・・・

    私は20代後半の男性です。 小さい頃から頭痛持ちでしたが、姿勢が悪く猫背であることなどから肩凝りからくる頭痛だと思っていました。 しかし社会人になり仕事中に頭痛になると仕事ができなくなるのでどうしたもんかな~と悩んでいました。 で、色々ネットで調べると片頭痛と言う頭痛があり症状も該当する所がよくありました。 ・ズキンズキンと脈打つような痛みがこめかみにはしる。 ・強い光をみると痛みが増す。 ・お風呂に入ると痛みが増す。 そこで病院に行くとやはり片頭痛だと言われました。 そこで、イミグラン、ゾーミックなどの特効薬があるからといわれましたが、痛みが和らぐことは無く逆に増すぐらいで・・・ 心配になったので今は別の病院に変えてマクサルトというのを処方されましたがこれも昨夜試すとやはり痛みが増すぐらいで効果なし・・・。 初めの病院でCTをとり異常なし、今の病院でMRIをとり結果待ちと言う状態です。 自分的には片頭痛と緊張型頭痛(肩凝りなどによる)の混合タイプだと思っています。 対処法として片頭痛は血管を収縮させることで緊張型は血管を拡張させると全く逆ですよね。 片頭痛の特効薬を飲んで逆に痛みが増すぐらいなら、自分では偏頭痛だと思っているのが緊張型頭痛で間違った薬を飲んでいるため逆に痛みが増すのかなと思っています・・・。 市販のバファ○ン等で治る事もありますし。 片頭痛の方で私と同じように特効薬が全く効かない方いらっしゃいますか? また、対処法が効果的なのかアドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう