• 締切済み

新しい仕事になり、頭痛がします。

こんばんは。 この度の人事異動で職場と仕事の内容が変わり、多少の予備知識はあるものの、全く新しい仕事に担当することになりました。 ここ、数日間は引継ぎということで、転出する方から教わっていましたが、人の名前も顔も仕事も何もかも初めてで伝票一枚運ぶのにもマゴマゴしてました。 デスクワークなのですが、夕方になると、どういうわけか頭痛がして本当に辛いです。 緊張していることは、自覚してます。肩凝り性でもありますが、でも今はそんなに凝っている感じでもありません。適度な運動もしています。 どんなことが、原因なのかわからず、対処もわかりません。 何か和らげる方法を知っている方がいらしたら、教えてください。

noname#160412

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

職場環境によるストレスの影響かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「頭痛」 この中で該当する症状はありますでしょうか? ●http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm (頭痛基礎講座) 誰しも職場環境が変われば、多かれ少なかれ慣れるまでは大変だと思います。 上記で該当する症状ではなく、しばらく様子を見て改善しないようであれば、総合病院の頭痛外来で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLを参照して、頭痛原因のヒントが見えてきました。。 これから応急処置について、ネットで探してみたいと思います。ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 デスクワークってのは、結構ストレスが貯るものです。 ゆえに、血圧の高い人は要注意な仕事でもあります。 もし、高めの方でしたら時々検診を受けるか医者に行って見てもらう、もしくは自動血圧計も1万円程度でありますから用意して職場で計ってみるのもいいでしょう。 http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hem762_1.html 特に下が高いようならちゃんと医者に通う方がいいです。 他に眼精疲労から来る頭痛が考えられます。 目を休める時間を作りましょう。 目を冷やすと気持ちよいのですが、疲労回復には温めた方がいいです。 手軽なマッサージ法も含めて↓は参考になるでしょう。 http://www.ou-hari.com/ganseihiryo.html#体操とマッサージ法

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血圧は高い方ではありませんが、しばらく計っていないので高くなっているかもしれませんね。早速、検査してみようと思います。 今までもデスクワークが中心で、どちらかと言うと目の負担は少なくなったと思いますが、見落としが大変な結果になると思う緊張感と複合的なこともあるかもしれませんね。 マッサージ法のURL、参考にさせていただきます。

• 1-19-137
回答No.1

私も現在、職場環境が原因で頭痛がひどくて仕事に出たり休んだりを繰り返しています。環境に適応できず、自律神経系が緊張して頭痛や腹痛を引き起こすことはよく知られている症状です。 とにかく「頭痛」が発症するだけで、原因が検査数値などで客観的に判然としないため、周囲からは「仮病」とか「ナマケモノ」のレッテルを貼られるので、これの方が精神的にはキツイのですが。 医者に行かれるのでしたら、内科、脳神経科、精神科の順に行かれることをお薦めします。それぞれ異なる角度から精密検査を受けられますので、原因をしらみつぶしに特定するには最適かと思われます。 私にも同様の経験があります。前任者が部署からいなくなり、ひとりで何をどのように処理すればよいのか分からず、脳がショートを起こしたような感覚に襲われ、頭痛や吐き気がしたものです。 痛みを和らげる最善の方策は、しばらくの間、新しい仕事から受けるストレスと付き合う覚悟をすることかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 痛くなったとき、ここを温めるとか冷やすとか、対処方法があったらと思ったのですが。。。 新しい職場で、仕事も新しく、責任は年齢相応で。。。 どうしよう。。。と思っていましたが、おっしゃると通りある程度開き直りることも、有りですね。