• ベストアンサー

口腔経路による梅毒感染

口腔内に梅毒の病変部位が存在する場合、キスにより梅毒が感染することは知られていますが、梅毒保菌者とキスをした場合はどうなのでしょうか?この場合でもやはり梅毒は感染するのでしょうか?ご返答お待ちしています。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

普通は感染して三週間くらい(症状がでてくるまで)は第一(前期)潜伏期とよび一期とは呼びません。 http://www.pref.kyoto.jp/idsc/report/h24/2444/index.html 確かにごっちゃにしているHPもありますが、症状がでてからが一期になります。 血液感染の可能性はありえますが、キスなどの接触感染はありません。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.2

感染性があるのは一期~二期までで、その後の潜伏期、三~四期は感染性がありません。 梅毒保菌者の意味が不明ですが、潜伏期以降の人という意味であれば、感染しません。 ちなみに一期~二期でも、オーラルセックスなどをすれば感染しますが、通常のキスでは、稀にしか感染しません。

Jerremy
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 僕の記載した保菌者というのは、感染から一期までの3週間の期間という意味でした。 この時期も感染性はあるのでしょうか? そして、この時期に口腔内に菌を保有していたら、キスでも感染するのでしょうか? また、感染から3週間経過しても無症状の場合もあると聞きますが、この場合でも一期としてカウントされるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• myu2013
回答No.1

感染します。