• 締切済み

梅毒について

誰とも性行為をしないでも梅毒に感染することってあるんですか? 症例写真を見る限り自分は梅毒に感染しているのだと思うんですが、発症当時そういったことは何もしていません。(もちろん今もですが) こういう場合は自分で治せるのでしょうか??

• hddf
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• henmiguei
回答No.4

生まれながらにして感染している母子感染(母が感染者) 輸血による感染、口唇による感染などが有ります その様に思えば近所の皮膚科にでも行って検査してもらって下さい。

noname#121372
noname#121372
回答No.3

母子感染といって生まれてくる時に既に感染しているということがあります。 なので一人で治すとか無理なことを言っていないで、泌尿器科などに行って診断してもらった上で治療受けてください。 性行為をしていないなら堂々と胸をはって治療を受けたらよいのです。 放置すると治るのにかかる時間も倍かかりますから早めに受診してください。 単なるインキンタムシという場合もありますから。

回答No.2

7才だったかの女の子が、銭湯で梅毒に感染した事例報告が有る。 タイルに直接座って、かけ湯の表面に漂っていた菌で感染したと結論付けられた。 銭湯(温泉)の椅子に座るときに、椅子にお湯をかけずに座れば、かなりリスクは高い。 ちなみに、高温には弱いスピロヘターです。

noname#203273
noname#203273
回答No.1

梅毒は性感染症ですので、性行為がないと感染しません。 症例写真を見ていらっしゃるようですが、どんな写真を見ているのでしょうか?ペニスのできものですか?皮膚のバラ疹ですか? ペニスのできものは感染後約3~4週間前後で、バラ疹は約3ヶ月後に発症すると言われています。 いずれにしても、性行為をされていないのであれば感染の疑いはないと思いますので、皮膚科で診てもらったらいかがでしょう。

hddf
質問者

補足

ありがとうございます。 見たのはペニスの赤いできものです。 とにかく似すぎてたんで・・・ 汗 赤裸々に言うと、初めて剥いたときくらいにできたような気がします。 もうかれこれ8か月くらい経ってるんですけど、 特にほかの症状は出ていないのであまり気にかけていませんでした。 時間が空き次第診てもらおうと思います。