• 締切済み

カウンセリングで話す内容

kitamura rusei(@rusei)の回答

回答No.2

わたしはデイケアの昼休み時間に臨床心理士さんから心理面接を受けています。 デイケアよりも心理面接の方が先に始めました。 先月は都合により、心理面接はなかったのですが、 先週から、再開して、3月まで毎週、 隔週→月1回と減らしていく予定です。 お金は健康保険が適用になるので、事実上自立支援内になります。 だから、わたしの場合はいつも無料で済んでいます。 時間は30分か、50分か選べて、 今は30分でやっています。 特に、この話をしたいとか考えて話すことはなく 最近起こったこと、思ったこと、考えていること、感じたことなどを 素直に話しています。 そんな感じですね。