大学を辞めたい理由と親を説得する方法

このQ&Aのポイント
  • 大学を辞めようと思っている理由は、友達がいないことや講義についていけないこと、親からの圧力から逃れたいということです。この記事では、辞めたい理由や自身の経験を紹介しながら、親を説得する方法についてご紹介します。
  • 大学を辞めたい理由は、精神的な理由や家庭環境の影響もあります。友達がいないことや講義についていけないことによるストレスで鬱病になり、大学に行くことが苦痛になってしまいました。また、家庭環境の影響もあり、親に逆らえずに辛い思いをしてきました。この記事では、辞めたい理由と親を説得する方法について詳しく説明します。
  • 大学を辞めたい理由は、友達のいない孤独感や講義の理解困難さ、家庭環境の問題などがあります。この記事では、辞めたい理由と辞めるための親の説得方法について解説します。自身の経験をもとに、大学を辞めたいと思っている人に対して具体的なアドバイスを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学をやめようと思い 

長いですが全部読んでもらえたら幸いです タイトルの通り自分は大学を辞めたいのです 自分は大学2年生です 辞めたい理由は 友達がいないから、講義について行けない、 親から逃げたいとかからです こんな理由で辞めたいなんて甘いと思うかもしれないですが 自分はもうほんとに嫌なんです毎日鬱で仕方ありません 入学当初は積極的に自分から話しかけたりサークルに入ってりしましたが ある日友達?(電車で話す程度で違う学部)の人から 自分が調子にのってるからぼこぼこにしようと話しがあったと 聞かされ、それ自体はその人がとめてくれたみたいですけど それいらい怖くなり自分から話すことができず 友達もできず一人になりました それからは徐々に一人でいるのが苦痛になり 大学に行くのが怖くなり休むようになりました 休むようになったら当然ですが単位はとれず そのことで親からも散々言われました なぜ行かないのかを泣きながら話しもしました そうしたら精神病院に行こうと言われ行きましたが その日は休憩中でそのまま帰りました それ以来行くことはなかったですが そのまま今年2年になり大学もほとんど 行かなくなりました それでも少しは行こうと思い行きましたが 講義はわからなくて 周りから誰あいつと聞こえて(この講義はパソコンつかうので席が決まってる) また1年の時を思い出しすぐ行かなくなりました 今回単位をとれないと 父親からはただじゃ済まさないからなと言われて 今すぐにでも逃げ出したいです 1年の頃 精神の講義で受講して 自分は鬱病なのかもしれないと思い 先生に何回か個別で話しを聞いてもらったのですが 数回話して先生に迷惑かけると思い 嘘をついて解決したと行って行かなくなりました 家庭環境としては 父子家庭で昔から父は えらそうなこと言うなら出ていけとよく言われ 父は自分にはしませんが昔母親とかには 暴力をしていてそれを見ていたこともあり 怖くて逆らえません 大学に入って毎日夜になると死にたくてたまりません こんな生活を続けたくなく 大学を辞めて就職したいのです。 自分の考えが甘いと思いますが もう辞めたいのです なのでどうしたら親を説得して大学を辞めるか みなさんに聞きたいのです 最後にこんな長く、ぐだぐだ書いてすみません ただ自分のこれまでの経緯とかを 書いておこう思ったらながくなりましたすみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.4

他の方へのお礼で「だからと言ってこのまま大学に行くなんて耐えられないんです フリーターでもこの家から逃げれればいいです」って言っているくらいなんだから、 何もこんなところに相談せず、さっさとやめてしまえばいいのに。 大学2年生ってことはもう成人でしょうし、 大学の事務処理においても、退学するのに親の許可はいらないはずです。

n-masaki
質問者

補足

回答ありがとうございます 初めて知りました情報収集不足でした それなら辞めて自分の気持ち親に わかってもらおうと思います ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • ynakano
  • ベストアンサー率6% (10/154)
回答No.3

あなたの人生なんだから好きに生きたらいいんですよ! 大学費用は親に払ってもらっているんなら学費は働いて返すべきです。 辞めるのは自分が考えてるより、そんなに難しくないと思いますよ。 そもそもすべてに目的意識が欠如しているように感じます。 文中に書いてないだけなら申し訳ありませんが… 大学に入った目的は? 辞めて働く目的は? などなど。

n-masaki
質問者

補足

回答ありがとうございます 学費はかえすつもりはあります やめるのはどうしても親が怖くて言えないのです でも、もしそうなら少し時間かかるかもしれないですが 父親に話してみようと思います 目的意識がなくてすみません どう書いていいかわからなくて書いてませんでした 聞かれたら全部答えようと思います 大学に入った理由は 高校の時は声優の仕事に感心があって 専門に行きたいと言ったら それなら大学に入ってそこでサークルとか入って 目指せと父親に言われたからです 特別行きたかったわけではありません 専門がだめなら働きながらと思ってました 働く理由は まずこの家(父親)から離れたいからです あと大学に行ってもつらいし、特別勉強したいわけじゃないから 働くほうが生きがいがあるからです

noname#190551
noname#190551
回答No.2

勘違いしないでね。 あなたは大学が嫌だから鬱になったのじゃありません。 鬱だから大学がつらいのです。 もし今、会社員だったら「会社を辞めたいです」と、ここで相談しているはずです。 問題の焦点をすり替えちゃいけないよ。 あなたのするべきことはまず病院へ行くなりスクールカウンセラーに相談に行くなりすること。 大学も続けられない人が社会でどうやって働けますか! しかも毎晩死にたくなるような人が。 働く方がどれだけつらいかわからないんですか? 社会人なめ過ぎですよ。

n-masaki
質問者

補足

回答ありがとうございます 一理あるかもしれません ただ働くのはお金も、もらえる やりがいが少なからずあります バイトはしています バイトだけで言うのは甘いかもしれませんが 働くこと自体は楽しくてしかたありません 家のこと忘れられるし、お金も、もらえますし 少なからず人が話しかけてくれるじゃないですか だから大学をやめて働きたいのです 生意気言ってすみませんただ 意見として受け取ってもらえればありがたいです

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

就職しても、同じ事の繰り返しだよ。 それに、就職口なんてないよ。大学中退なんて。

n-masaki
質問者

補足

回答ありがとうございます そうかもしれませんでも だからと言ってこのまま大学に行くなんて耐えられないんです フリーターでもこの家から逃げれればいいです

関連するQ&A

  • 大学に行けない

    大学の講義に行けない自分がいます。。 私は今1回生なのですが、前期の単位は合計1。自分でもこれはなぁ…と思ってしまいます; 後期は出だしは好調だったものの後々急降下…。 朝きちんと起きて講義に行くというコトが出来ないんです。完璧夜型人間で夜はずっと起きてたりすることもしばしば…。あと彼氏といるとついサボってしまいます。 自分で「うつ病かも…」と思ってます。昔持っていたような夢や目標も無く、毎日を本当にだらだらと過ごしています。 いい加減こんな自分を変えたいと思っていてもどうすれば良いかわからないほど腐ってます…。期待をしてお金を出してくれている親に顔向けできません。親の為に何とかしたい、自分の為に毎日充実させたいと思う気持ちはあるのですが、結局あるだけで行動に起こせません。 とてもだらしなく弱い人間だと思います。どうすれば良いでしょうか。。

  • 大学の単位について

    大学に入学した1年生です。履修登録で間違えてしまいました。英語の講義を履修するときに、レベルが高い人向けの講義を間違えて履修してしまい、先生にお願いしてキャンセルさせて貰いました。 前期で履修登録できる最大の数がが24単位 なのですが、自分は22になってしまいました。 大学1年生ででフル単位取らないのはヤバイですよね?

  • 大学教授への、欠席の事情の説明のアドバイス下さい

    皆さんアドバイス下さい。私は今大学1年なのですが、怪我をして講義に出られませんでした。 今日、昼からの講義があったのですが、大学に向かう途中階段で誤って転び、打ちどころが悪く足を骨折しました。 痛みで動けなかったのでやむを得ず救急車で病院に運んでもらいました。 しかし昼からの講義は「1回休んだら単位はあげない」と先生が皆に言っていた講義なのです。 出る事が出来なかったので、後日先生に直接会って診断書を渡し、けがの事を言って単位をもらえるように出来る限りお願いしようと思います。 この場合考慮してもらえるでしょうか? 寝坊とかでなく事故なのですが、やはり自分のせいなのでどうなのかと思いすごく辛いです。 やはり先生しだいなのでしょうか? 皆さんの考えを教えて下さい。 それと、他に頼み方にアドバイスがあれば教えて下さい

  • 大学を辞めたいです

    大学三年生の男です 大学を辞めたいと思っています 夢をもって進学しようと決意し、受験勉強をしましたが第一志望の大学には落ちてしまい、行きたくもなかった大学に現在通っています。 入学して以来嫌々通い、入学当初は毛嫌いしていた大学に通う嫌気が顔に出ていたのか、友達もできませんでした。以来ずっと一人です。 部活やサークルにも入らず日々をアルバイトだけをして過ごしています。 二年間ほぼ毎日誰とも話さず、一人で講義を受け一人で食事をし、すっかり人とのコミュニケーションの取り方を忘れてしまったような気がします。アルバイトはほとんど人と話すことがない職場です。 こんな状況で大学に通い続けて意味があるのか、と一年生の頃より考え続け、ここまできました。単位はひとつも落としていません。講義も真面目に受けてきました。そしてわかったことは、大学の授業というものはたいして意味がない、ということでした。第一志望の大学の授業ならば何か変わったのかもしれない、そんなことをつい考えてしまいます。 そして今になり、本当に嫌気がさしてしてきました。もし第一志望の大学に行けていれば、違ったキャンパスライフになったのだろうな、とずっと考えています。友達もいて、サークルに入って、それこそ充実した生活が送れた…可能性がある、と考えてしまいます。 このまま何も成さず、思い出もないまま大学生活を終えてしまうこと、無為に年齢を重ね、二度と今が戻ってこないことが本当に怖いです。このまま思い出もなく社会人になってしまうことが怖いです。 できるなら、大学を辞めてやり直したい。第一志望だった大学に入りなおしたい。と考えてしまいます。そんなこと無理だってことは分かっているのですが。 僕はどうすればいいでしょうか?身動きをとる勇気もない今、すがる思いで質問をさせていただきました。何かお言葉を頂ければと思います。

  • 大学を辞めたい

    地方の女子大に通っています。 1年の前期で勉強するのが嫌で大学を辞めたいと思い、親に相談しましたが母親が泣き出して話にならず、父にも殴られ、その時は通い続けることにしました。 ですが出席も重要な必修科目はすべて落としています…登録した44単位中21単位しか取れていません。 なぜ大学に入ったのかと考えてみれば、「親が行けと言ったから、なんとなく」でしかありません。とくになりたい職業もなく… 授業もぜひ取りたい!と思うものもないし…2年でも同じような調子で通い続けるならいっそやめて働いた方がいいのでは?と思いますが、やはり親は許してくれません。 先月帰省した時にも相談したのですが、母は泣いてパニックを起こし、父は怒鳴ってみっともないから行け、留年したら許さん、と暴力をふるうばかりです。 大学には友達もいません。もう通う気もありません。今年度のガイダンスにも出席していません。 バイトを掛けもちしていますが、そっちの方がよっぽど自分のためになっていると思います。 親をどのように説得するのがいいでしょうか?

  • 大学に行く意味が見つからない

    大学3年です。 最近、大学のモチベが全くありません。 親からお金を出してもらってるので、申し訳ないから何となくで大学に行ってます。 特に、学びたいことも無いし講義を受けてる時に毎回こんなこと学びに来たわけじゃないのにな、、、なんか行かなくてもいいんじゃないかな。と思ってしまいます。 友達も居るけど、特別仲良い訳でもないので、あまり大学が楽しい場所という感覚はいつしか無くなりました。最近、単位を落としがちですし、、、。多分、自分は甘ったれてるんだと思います。なので、皆さんからなんでもいいので意見を頂きたいです。 質問では無くなってしまっていますが、暇つぶし程度に意見など頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学を休学したいと考えています。

    大学を休学したいと考えています。 この春4年制大学の3年生になった者です。 私は現在の大学で勉強していることにまったくと言っていいほど興味が持てていません。他にやりたいことがある訳でもないんです。入学当時は興味のある学部に入ったつもりだったのですが、1年時の後期ぐらいから興味自体が失せてしまい現在まで単位の為だけに講義に出ていたような状態です。講義に出てもぼーっとしているか寝ているかという具合です。それが、3年次になってからというもの講義に出る事自体が苦痛になり始めてしまい、現在はほとんど講義に出ていないような状況です。1人暮らしの為、親はこの事を知りません。 研究室の配属や、就職活動などがこれから控えているのですが、進みたい方向や興味を見失っている自分では何も選ぶことができません。学費は親に払ってもらっているので、休学の選択をすると余計にお金がかかってしまうのは本当に申し訳ないです。親に申し訳ないので退学も視野に入れています。視野に入れていると言うか、「まぁいいか」って感じなんです。自分が生活する分にはバイトでなんとかなるし、生きていけなくなったら死ねばいいか、みたいな考え方なんです。本当に自分が腐っているのがわかります。どこに向かっていいのかまったくわかりません。 しばらく学校を休んでみたら、少し精神状態が良くなったような気がして、もしかしたら自分は一度学校から離れる必要があるのかもしれないと思って休学という選択を考えました。休学してから何をしたいのか?と言われてもそれすらもよくわかりません。ただ、何かをしたい、何かしなきゃいけないと言う気持ちはあるんです。 親との関係もあまりよくない上に、自分の性格のせいか、親や友達を含めこの事は誰にも相談できていません。誰かに相談しなきゃいけないとは思うのですが、考えると気分が悪くなってしまい、ずっと今まで逃げてきたような状況です。 なので、他の人の意見を伺いたいと思いこの場をお借りしました。 なんでもいいので何か意見をください。よろしくお願いします。

  • 少しでも偏差値の高い評判のいい大学に行くべきか?

    高校2年です。 将来家庭科の先生になりたいのですが 大学選びに悩んでいます。 今の成績は地方になりますが国公立を目指せるくらいの成績です。 近くに家庭科教員を目指すコースがある女子大が2校あります。 A女子大は偏差値60、地元でとても評判のいい、うちの高校から合格しました。と高校パンフレットに書ける大学  ここでは インテリア 造形 建築を含むような講義があり 卒業では家庭科教員一種免許状になります。 もう1つのB女子大は 偏差値BF~40 地元では 大人はどうかは知りませんが あー他に行けなかったのね お勉強が苦手だったのね とりあえず大学卒業って名乗れるね みたいな…でも昔はとても評判のよかったお嬢様学校  ここでは 栄養やライフプランニング 食物 福祉 子ども心理のような講義があり 卒業では家庭科教員一種免許状と二種栄養教諭をとるという感じです。 家庭科の先生に憧れたのは どちらかというとB大学みたいな勉強が好きで目指したいと思いました。 私的にはB女子大でぴったりなのですが 学校の先生も 親も A女子大又は違う大学を薦めてきます。 親戚など集まりがある度、よく出来た娘さんと言われ続けた親は、親戚からバカにされるみたいな心配?をもらしました。 学校の先生も 結局のところ 1人でも少しでも偏差値の高い有名大学の合格が欲しいわけで… 家庭科の先生の採用枠にうまく入れなかった時 A女子大卒業の方が、格好つくしなんとかなりそうみたいな事も言われました。 まだ自分のなりたいものがはっきり決まっていないのであれば少しでも有名大学に入って、後の事はゆっくり考える…の理屈もわかりますが この勉強がしたい!好き!で行くならおかしな事ではないと思うのですが そういう考えは甘いのでしょうか… 進路指導の先生なんかは 国立の教育学部を薦めてくる始末… これは悪いですが私の夢とは違うと断りました。 やはり就職となると少しでも偏差値の高い有名大学の方が有利なんですか? あまり興味がない講義4年も受けるのはしんどそうです。

  • 大学に来ない友達

    大学4年生です。私にはAという、1年時に知り合い、3年後期ぐらいからとても仲良くなった大事な友達がいます。毎日電話で話したり、休みの日は遊びにいったりします。 Aは1年前期の段階で、滑り止め校だったためか、「学校でこうしたいということがない。学校がつまらない。気が合う子もあんまいない」といっていました。 前期では単位を20とったのですが、その後は全くといっていい程来なくなり、今の総単位は30ちょっとです。卒業には124単位いります。 来ないで何をしてるかというと、遅く起きて家でだらだらしてるみたいです。昼間は全く元気がありませんバイトとサークルにはずっといってるみたいですが・・ 長期休業中は昼も元気に活動しだすのですが・・ もう4年だし、後輩ばかり、友達がいない状況でますますいきたくないみたいです。先生から親にも言われたのですが、それでも変わらないのです。 私も毎日電話するし、学校にこなければいけないこと、来てどう楽しくするかなど、思いつくことは全ていいました。でもダメなんです・・ 1回泊まりにいってそこから連れていったことありますが、私の都合もあるので毎日できるわけもなく・・ 1年留年する予定ですが、もう2週間学校にきてないので、今回の後期も落としたら1留でも無理でしょう・・ どうせ来ないなら、やめて他のことした方いいよといったのですが、卒業はしたいみたいです。 彼女は普段明るいですが、精神的に弱く、マイナス思考です。新しいことに飛び込むのが苦手なタイプです。頭ではわかってるけど体が動かないんだそうです。 小中高は休んだことなかったらしいです。本人は今までは学校なり親なりが怒ってくれたけど、大学ではそれがないからずるずるいってしまうのかもといってました・・ Aはどうしたら学校にくるでしょうか。また、私はどうしたらいいでしょうか・・

  • 大学の先生の発言について

    もうすぐ大学のテストがあるんですが、ある教科の先生の一言がきになりました . その一言が「今回はこの講義は他の先生の代理でやっています。来年その先生の講義を受けてほしいのでかなり厳しく採点します。」これです。正直言って厳しく採点するだけなら、ああ厳しい先生なんだなで済むんですけど、どうもその先生の講義を受けてほしいから厳しく採点(単位を落とさせる採点)するようにしか聞こえなくてどうもこっちからしたら許せないんですけど、普通のことなんですかね?イライラした自分がおかしいことなのかなと気になり質問しました