大学教授への、欠席の事情の説明のアドバイス下さい

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生が怪我をして講義に出られなくなった場合の対処方法を教えてください。
  • 大学1年生が講義に出られない理由は、階段での転倒による足の骨折であり、先生が「1回休んだら単位はあげない」と言っていた講義であるため、出られなかったとのことです。
  • 先生に直接会って診断書を渡し、事故であることを説明し、単位をもらえるようお願いする予定ですが、他にアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学教授への、欠席の事情の説明のアドバイス下さい

皆さんアドバイス下さい。私は今大学1年なのですが、怪我をして講義に出られませんでした。 今日、昼からの講義があったのですが、大学に向かう途中階段で誤って転び、打ちどころが悪く足を骨折しました。 痛みで動けなかったのでやむを得ず救急車で病院に運んでもらいました。 しかし昼からの講義は「1回休んだら単位はあげない」と先生が皆に言っていた講義なのです。 出る事が出来なかったので、後日先生に直接会って診断書を渡し、けがの事を言って単位をもらえるように出来る限りお願いしようと思います。 この場合考慮してもらえるでしょうか? 寝坊とかでなく事故なのですが、やはり自分のせいなのでどうなのかと思いすごく辛いです。 やはり先生しだいなのでしょうか? 皆さんの考えを教えて下さい。 それと、他に頼み方にアドバイスがあれば教えて下さい

noname#246158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.5

http://okwave.jp/qa/q8832835.html では症状が書いてありませんでしたが,重症だった場合を想定して下記のように回答ずみです。 >>もし特別に「病欠」の扱いにしてほしいなら,教務課でその手続き方法をきいて,次の授業で書類を提出すればいいと思います。 元教務委員長の記述になにか不満があって再投稿したのですか? ここ(OKWave)どこかの「お馬鹿掲示板」とはちがって,日本のトッププロが出没しているのですよ 笑。 よくある対応は,「医師の診断書」を教務課員が確認して,教務課長名で「病欠したことを証明する」という文書を科目担当教員宛に発行することです。あなたはそれをもらって教員に手渡せばいいです。 >昼からの講義は「1回休んだら単位はあげない」と先生が皆に言っていた講義なのです。 成績評価方法は科目担当教員が自由に決めていいのですが,おのずと常識的な範囲があります。「1回でもだめ」というのは行き過ぎです。「無断欠席(さぼり)はだめ」と解釈すべきところでしょうから,本件は病欠扱いになってノーカウントだろうと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 直接会って事情を説明したら解決しました

その他の回答 (4)

• toshipee
回答No.4

良はないと思うよ、ホントに。

• kia1and2
回答No.3

大学って、自分ですべて判断することが、許されるところです。出席するもしないも各学生のかって。先生だって、必ずくるものでもなく、休講もしょちゅう。 高校じゃないのだから、今年、単位をとりそこねたら、来年とればいいだけです。

回答No.2

診断書があれば大丈夫だと思います。 できれば、診断書に怪我をした日時と場所を入れてもらいましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。かいけつしました

• KappNets
回答No.1

普通なら考慮してもらえると思いますよ。一回で単位をくれないなんて言うのは単なる脅しだと思うけれど。

質問者

お礼

有難うございます。解決しました。怪我なら仕方ないとの事です