中国包囲網の現実性とは?

このQ&Aのポイント
  • 中国包囲網と呼ばれる概念が現実的かどうかについて考える。
  • 中国の勢力拡大に対して周辺国が連携して包囲網を形成する可能性はあるのか。
  • しかし、周辺国の一致団結が必要であり、現実的な包囲網の形成は困難かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国包囲網など、夢の夢。

先程、何点か、webのニュースを見ていました。個人的に興味があるのは、中国で、『また、生意気な事でも言っているのでは?』とか、何時頃崩壊するのだろうか?との記事を心待ちにしているのですが、本日は、先の沖縄は中国の属国、そろそろ議論する時が来た等、ふざけた事を言った学者の言い分が載っていましたが、名は李国強というそうで、どっかで聞いたような名前で、それも本名か、どうか?とにかく現時点の領有は認めるそうで、『だったら紛らわしい事を言うな』と言いたいところですが、さすがに『沖縄』ともなれば、こういった輩の為に在留米軍があるようなもので、アメリカとておいそれとは引き上げる事も無理な為、路線を変更してくるのではないでしょうか?また、中国産GPS『コンパス』が、稼動しているようですが、パキスタンが導入を決めたそうです。すでにタイなどは、取り入れているらしく、また、南沙諸島領有で揉めているはずの(当方の勘違いかもしれませんが)、当事国の一国のブルネイまで『コンパス』を導入しているそうですが、これでは、アメリカ、日本以下各包囲網を敷く各国がバラバラに見えるのですが、こんな事で、本当に『中国包囲網』など形成出来るのでしょうか?周辺各国一丸にならなければ、追い込む事が出来ない気がするのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者が中国の友好国として書いた国々は最貧国ばかり です。 更に近隣に紛争国を抱え経済的援助と武器援助を欲して いる国です。 逆に言えば政変も出来るし援助国してくれる国なら中国で 無くても良い国です。 特にイスラム教勢力が伸びそうな部分は気に成りますが 中国人自体は嫌われているので微妙です。 中国が経済的に揺らげば直ぐに寝返ると思いますよ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。無用な心配でした。安定してしっかりした国なら、中国にコントロールされませんし、中国も爆弾抱えているようなものですね。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

包囲網なんて誰も言ってない 追い込んで誰かに何かメリットあるのか?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。言われています。何より中国の為です。分不相応とはこの事です。思い上がりも甚だしい。