• ベストアンサー

マレーシア

マレーシアについて調べています。 観光か移住をして見たいなとおもい。 日本人の町みたいのはありますか?団結力は強いですかね。 多民族国家で貧富の格差もあるらしいとの情報も。治安大丈夫ですかね? 治安がいいエリアで就職すればよろしくて? 言語は英語だけでも大丈夫ですか? 日本人への感情はどうでしょうか。親日国なのか。 マレーシアで食っていくにはどんな技術を持っていればいいので? 内外で紛争とかはありますかね。 よろしくお願いします。

noname#179745
noname#179745

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

>言語は英語だけでも大丈夫ですか? >日本人への感情はどうでしょうか。親日国なのか。 >マレーシアで食っていくにはどんな技術を持っていればいいので? >内外で紛争とかはありますかね。 当たり前の事だと思うのですが。。。。 このような基本的で重要なことも自分で調べられない、調べない人は絶対に生活は無理だと思う 日本人に対する感情はアジアならどこも同じでお金を使う場面では日本人は金づる、何も言わないのでやりたい放題としか考えてませんよ。 それに対処する技術が必要だ!

その他の回答 (4)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.5

少なくとも現状は、日本人が観光やロングステイ程度で滞在するには良い国だと思います。 著名観光施設や観光地のタクシーは事実上の外国人価格が多く、地元民よりかなり余計に払うことになります。 ただ、それでも日本や欧米諸国と比べるとちょっと安いですし、約束どおり払いさえすれば、約束どおりのキッチリとしたサービスを受けられます。 タクシー料金の交渉も、最初に吹っかけられることはあっても、いったん(口頭でも)決めた額が最終値になります。支払い時にゴネたりはしません。 ...良い意味での植民地文化と言えそう。「ご主人様」からは(現地物価的に)がっぽりお金をもらいますが、もらったからには裏切るようなことはしません。 英語の通用度も、アジア諸国としてはかなり高い(日本以上)です。

noname#179608
noname#179608
回答No.4

http://www.nhk.or.jp/worldwave/marugoto/2012/12/1227.html マレーシアとインドネシアでは領土の紛争もあります。 そんなにバラ色の移住はないと思います。 観光 ロングステイで様子を見たほうが良いと思いますよ。 今は急成長していますがひとたび通貨危機でも起きれば大変なことになるのも 新興国の宿命です。 また成長すれば物価も上がっていきます。 こんなことにならないように・・・ http://takuteku.blog.so-net.ne.jp/2012-08-30

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

マレーシアは日本人の移住は受け入れていないと思います。 ロングステイは受け入れていますが。 治安は年々悪化しているそうです。多民族国家だからでは ありません。移民のせいです。インドネシア(主にスマトラ)と バングラデシュからの合法/違法の労働移民が多数入国し、 昔に比べて治安が悪くなったとマレーシアの私の知人たちは 皆言っています。 日本人が集まって住んでいるような場所はないと思います。 私は現在タイに住んでいますが、昔マレーシアに住んでいた ことがあります。タイには約5万人の日本人が住んでいて、 そのうちの3万人ぐらいはバンコクのごく狭い一地区に集中して 住んでいるそうですが、マレーシアではそんな地区はなかったです。 マレーシア全体でも在留日本人は現状1万人ぐらいで、国全体に ばらけて住んでいるはずです。日本人学校がマレーシア全土に 4校あることからも分かります。 クアラルンプール近郊が日本人の一番多く住んでいる地域だと 思いますが、主にパタリンジャヤからスバンジャヤにかけてが 多いと思います。 紛争はあるかというと与野党(あるいは与党内)の政治対立は根強く、 ついこの間、行われた総選挙もかなり、ヒートアップしていましたね。 またタイ南部のイスラム過激派によるテロは実はマレーシアの イスラム原理主義者によるものとタイでは考えられており、 泰馬国境地帯は緊張しています。 英語ができる人は多いし、都市住人の多くは3言語ぐらい話せるのが 普通なので日本人で英語ができますという程度ではつらいでしょうね。 何だかんだ言ってもマレー語ができないと厳しいです。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

>>日本人の町みたいのはありますか?団結力は強いですかね。 日本人は大体特定の地域のマンションに住んでいることが多いと思います。逆に言うと現地人の住む建物には住みにくいといことでしょう。 ただ中華街のような町というわけではなく、同じところに住んでいるだけです。個人的なお付き合いはあるのでしょうが、日本人として団体の活動ということはないと思います。 日本人学校や商工会はありますから、そういうところでそこそこの活動があるのでしょうね。 >治安大丈夫ですかね? 発展途上国の中では良いほうだと思いますが、日本ほどではありません。(日本の治安は世界の例外です)基本的にイスラムですが非常に穏健なイスラムでその不安は不要です。 首都やペナンなどでは日本人も多く治安も問題ありません。 >言語は英語だけでも大丈夫ですか? ビジネスは多くは英語です。 殆どの現地人はマレー語ですが、彼らの多くは英語を理解します。でも現地に定住するならば現地語も覚えた方がよさそうですが。またビジネスでは中国語も重要です。 >日本人への感情はどうでしょうか。親日国なのか。 親日かどうかはともかく、反日感情は少ないと思います。日本は最大の投資国の一つですから。 言質で就職するには労働ビザが必要です。この取得は良く調べてください。この関係で個人で行って現地で就職は簡単ではないのではないかと思います。 マレーシアで食っていく技術は、日本の優れた製造技術や管理技術を持っているのが一番だと思います。それがないと単純労働では就職できないでしょう。もっと安い現地人が多くいるからです。

関連するQ&A

  • 家族で海外移住(マレーシア、オーストラリアなど)

    地震や原発のこともあって、海外移住を計画中です。 セミリタイアメントのビザを使って行く予定で、永久に移住といかないまでも、 しばらくは海外で生活したいと思っています。 (日本に賃貸不動産収入あり) 夫は暖かい土地が希望ということで、オーストラリアやマレーシアが候補ですが、 小学生高学年の子供もいますので、教育の面でも気になります。 ちなみに家族構成は、夫婦、小学生、幼稚園の4人家族です。 プライベートスクールのように、あまり高額な教育を、とは思っておりません。 治安がよくて、地震の心配もない、過ごしやすいところであって、 子供たちがのびのびと日本人学校などに通えればいいです。 なお、そういった学校が、コストが高くなくて、よい教育を与えてくれるのであれば なおよい、という感じです。 いろいろ調べているのですが、リタイアした方々の海外移住は お子さんも大きい方が多いようで、どうにも教育面がよくわかりません。 ちなみにオーストラリアは、英語圏だというのが魅力、 マレーシアは、蒸し暑そうだけど、物価が安いというのが魅力です。 特に贅沢を望んでいるわけではありません。 オーストラリアかマレーシアについてお詳しい方、 特に治安や教育面などの現状をお聞かせいただけないでしょうか。 また、その他でも、おすすめの海外移住先があれば、教えていただけたらと思います。 なお、まだ具体的に時期は決めていませんが、 懐の温まり具合と、国内の状況に応じて、より具体的に 行動していきたいと思っている段階です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • クアラルンプールでの食事など、マレーシアについて教えて下さい。

    来週マレーシアのツアー旅行に参加します。 食事も観光も全て付いているので、ガイドブックも買っておらず、なにも調べていなかったのですが、初日に泊まるクアラルンプールでの夕食は付いてなく、自由に食べるとのことなのですが、どこか、安くて美味しいお店などあったら教えて下さい。女一人なので、治安もいいエリアだと嬉しいです。ちなみに宿泊はグランドシーズンズホテルで、空港着は17時40分です。 キャメロンハイランドとペナンにも行きますが、キャメロンハイランドは日本の秋冬の服装でちょうどいいでしょうか? 両替はどこがレートがいいでしょうか? お勧めのお土産などありますか? よろしくお願い致します。

  • 親日法が存在する国と国交を持つ意味ある?

    親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法 などと、いう法律で国内世論をねじ伏せている韓国と 日本は国交を継続し続ける意味あるの?

  • 日本から海外へ移住された方に質問があります。

    日本から海外へ移住し5年以上たつ方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、 (1)いつ、どうやって移住されましたか? (2)自分を日本人の一員だと思いますか? (3)同じ民族になるための条件とは何だと思いますか? (どんな時に同じ日本人としての団結感を感じますか?) (4)現地に適応するのに一番難しい点は何ですか? (5)現地で参加している日本人のコミュニティーはありますか? (6)海外に在住している日本人のために日本政府や日本人は何をしなけ ればいけないと思いますか? 以上の6つに答えていただきたいです。お願いします。

  • 日本の海外進出した製造業は汚職に関与しているのか?

    人件費が安い国に大企業を中心としてどんどん進出してきました。 それらの多くの国は貧富の格差があり、治安が悪く、汚職があるなどの問題を抱えているらしいです。 となると日本ではいいイメージで活動している企業ですら現地では汚職に関与しているのではないかと疑いたくなりますがどうでしょう? 詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • トルコ

    トルコに行ってみたいです。もしかしたら移住も検討するかも。 親日国であること、治安が割りといいことは知っています。 ただ、お水は日本人は飲めず、ミネラルウォーターがいいといわれました。 あとシリアや、イラクなど危険と思われる地帯と隣接しており、大丈夫かいなという感じがします。 今日本危険になってきていますが、日本より安全に住めると思いますか?^^;

  • 今の日本はローマ帝国末期そっくりですか?

    貧富格差の拡大による中間層の没落 奴隷経済の行き詰まり 異民族頼りの社会 外国勢力の干渉 極度の政治腐敗 経済の混乱 過酷な徴税 ローマ帝国末期と今の日本は似てますか?

  • 民族国家(国民国家)

    政治について勉強してます。グローバル化と市民社会が主なトピックで民族国家がキーワードで出てきました。 国民国家とはどういった国家なのでしょうか。辞書や教科書の定義だと一つの言語・宗教・文化を共有する。。。と説明されていますがいまいちわかりません。具体例も添えて説明してくれれば助かります。また多国籍国家とは反意語でしょうか(多国籍国家はいろいろな民族・宗教・言語が入り混じってると思うのですが、例:アメリカ・イギリス・オーストラリアなど)。日本は国民国家だと自分では思っていますがあってますか?

  • 海外移住

    海外移住検討してます。 調べる情報が膨大すぎるということに気づきました。^^; わかる犯意でかまいませんが、ざっくり言って、 1治安のよさでお勧めの国はどこですか? 2親日国という意味でお勧めなのはどこですか? 3先進国でお勧めなのはどこですか? 4日本との往復という意味で近いというのも重要ですが、近くてお勧めの国はどこですか? 5人気はあるが、実はお勧めでない国というのもあれば よろしくお願いします。

  • 多民族国家について質問です。

    イデオロギーによる多民族を統治する国家と民族主義について質問です。 旧ソ連や中国、旧ユーゴスラヴィア連邦やロシア連邦は多くの多民族を抱え込んだ統合国家あるいは連邦国家である。 当然ながら、これらの多民族国家は自国が掲げるイデオロギーの名の下、民族の分離独立を容認せず、警察組織や軍隊を使って弾圧しているのですが、ここで以下の質問です。 1.旧ソ連や中国、旧ユーゴスラヴィア連邦やロシア連邦は多くの多民族を抱え込んだ統合国家あるいは連邦国家である。 しかし、政治的影響力や政治的権力は、圧倒的に占める民族によって、独占されている。 ふと思うが、イデオロギーの名の下、多くの民族を統治下に置くというのは、異民族を支配下に置き、植民地的支配するための方便そのものではないでしょうか(例えるなら、共産主義や社会主義に統一した国家、旧ソ連は多民族のための国家ではなく、ロシア人のための国家のように)? 2.旧ソ連や中国、旧ユーゴスラヴィア連邦やロシア連邦は多民族国家であるが、言語、特に公用語は政治的影響力や政治的権力は、圧倒的に占める民族が持つ言語に喋らせるようにしている。 さらに旧ソ連は共産主義や社会主義の名の下、宗教を容認せず、宗教こそ民族紛争を引き起こす諸悪の根源として弾圧した。 そして、中国も新疆ウイグル自治区やチベット自治区に対する宗教弾圧は苛烈化しており、生活習慣も中国式にさせられつつある。 結局の所、イデオロギーの名の下による統治は、ある種の民族浄化政策そのものではないでしょうか? 3.これは私の勝手な考えかもしれないが、多民族国家と聞くと、大抵の人間なら、お互いの民族を尊重し合いながら、平和に暮らすことができる理想国家であり、人工国家と考えるかもしれない。 しかし、実際は一つの民族が権力を独占し、その他の民族を抑圧している。 結局の所、イデオロギーによる多民族国家とは、多民族は平和に暮らしているのかというと、大嘘であり、それは一部の民族が権力を独占し、その他の民族を抑圧・弾圧するだけの、人工国家に見せかけの自然国家そのものではないでしょうか?