• 締切済み

「~た次第」の使い方

よく見える文章は動詞マス形+次第ですが、 1 今後ともよろしくお願いいただけますようお願い申し上げる次第でございます。 2 こうして今に至った次第だ。 3.会社特許ゴロを訴えた次第が発表されている。 その三つ文章に「次第」の使い方が理解できませんから、詳しい文法を教えていただきませんか 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• SPS700
回答No.3

#1です。補足です。 >>申し訳ございませんが、まだ、はっきり理解できません。 例えば あ、会社特許ゴロを訴えた次第が発表されている い、会社特許ゴロを訴える次第が発表されている う、会社特許ゴロを訴え次第が発表されている その三つの区別はなんでしょうか? あ。訴えた次第=過去に訴えた理由 い。訴え次第=未来に訴える理由 う。訴え次第=訴えるとすぐ    したがって「う」は文法的に正しくありません。

cloudy0917
質問者

お礼

ホントに有難うございます~~~

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 >>接続と意味の区別がありますか?タ型と原形の接続はまだ勉強していないんです。 1。 タ型と原形の間に語彙的な「意味」の違いはありません。 2。「お願い申し上げます次第」と「お願いする次第」     「今に至りました次第」と「今に至った次第」     「○○を訴えました次第」と「○○を訴えた次第」     以上の三組に語彙的な意味の違いはありません。 3。違いは修飾される名詞の前の「丁寧さ」ですが、文の終わりで、例えば「です」と「原形」の違いが表されますが、文の中では簡単に(すなわち「タ型」や「原形」)を使うのが普通です。 4。言い換えれば接続と語彙的な、意味の区別はありません。

cloudy0917
質問者

お礼

申し訳ございませんが、まだ、はっきり理解できません。 例えば あ、会社特許ゴロを訴えた次第が発表されている い、会社特許ゴロを訴える次第が発表されている う、会社特許ゴロを訴え次第が発表されている その三つの区別はなんでしょうか?

• SPS700
回答No.1

下記には(1)順序、(2)状態、(3)理由の3っつの意味が書いてあります。     http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E6%AC%A1%E7%AC%AC/m0u/     ご質問の1と2は、「わけ」と言い換えらるので上記の(3)、最後の3は、(3)でもあり告訴に至った経緯と言う意味で(1)の意味もあります。

cloudy0917
質問者

お礼

説明してくれて、有難うございます、 接続と意味の区別がありますか?タ型と原形の接続はまだ勉強していないんです。