• ベストアンサー

空豆で下痢、腹のしびれがあり、脂汗が出るそうです

空豆を食べた友人が腹痛を訴えました。 ご近所さんから分けてもらったものを、塩とお酒を入れたお湯で茹でて食べたそうなのですが、 いつもより生煮えっぽく、固く、黄色いものが多く、あまりおいしくなかったので少量食べただけのようです。 今現在、下痢をし、腹がしびれ、脂汗が出ているそうで、 水分補給をしながら寝ているそうなのですが、 他に考えられる対策などありましたら御教授ねがいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

原因特定するため病院に行くよう勧めてください。 アレルギーの可能性、 生煮えを食べて食あたり、など それぞれ対応が違います。

kumoyama
質問者

補足

回答ありがとうございます。勧めてみましたが、だんだん症状が改善してきているとのことで、乗り気では無いようでした。 また、私の聞き間違いで、下痢の症状は無いようです。ただ、トイレにはまだ行っているようです。

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.2

豆の毒による中毒でしょう。良くなっておられるようですが、できれば一度診察を受けることをおすすめします。 もともと生の豆には毒が含まれていますが、十分に加熱するとタンパク質が変性しその活性が失われます。

kumoyama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 友人はよく火を通したはずなのに生煮えのように出来上がったので、豆が痛んでいたのではないかと疑っていました。 どうやら出勤してしまったようなので、後ほど連絡しておきます。 ありがとうございました。