• 締切済み

大学の学部について

shintaro-oの回答

回答No.8

遅いかもしれませんが、他の方の参考になるかもしれませんのでコメントさせてください。 経験者です。考え自体は甘くありませんし、馬鹿げていません。 高校生の時点で、惰性で進路が決まっても不思議とは思いません。 しかし、私の経験からして再入学で心配な点はあります。 一から入学し直した場合、他の新入生と年齢が異なります。 コミュニケーションをしっかり取れる自信がありますか? お金は全額返すということですが、しっかりした収入がある職に就ける大学ですか? あまりにも聞いたことがない大学なら、4年間の我慢よりも、今後数十年への悪影響の方が辛いと思います。 また、親御さんは返金を望んでいますか?覚悟は良いかと思います。私は、そこまでの覚悟はありませんでした。脛をかじらせてもらえるなら、今は甘えたほうが良いと思います。 法学部に在籍する必要がありますか?私は法学部で4単位だけ取ってやめました。しかも、授業はほぼ出ていません。実務関連なら、予備校や市販のテキストなどで勉強するのが得策かと思います。また、法律の疑問については、別の学部の学生でも喜んで教えて下さる法学部の教授もいます。 卒業後、法曹界に興味があるなら、院に行けばよいと思います。 もしやめるのなら、やめる前に、簡単な法律の資格・検定(宅建や法学検定)を自分で受けてみて、自分のやる気・適正を確認してからでも良いのではないでしょうか。 再入学は許されても、再々入学まで許されるとは限りません。慎重に。 参考までに、私は別の大学の理系を受験し卒業しました。