• 締切済み

突然 HPが検索されなくなった

インターネットで販売をしているものですが、グーグルで商品名を検索すると一年くらい前から常に上位10番目以内を維持していたのですが昨日昼ごろから突然、サイトが検索にかからなくなってしまいました100位近くに、同じサイトのindex.html を index.htm に変えたもの(推測?)は表示されました検索まどにページアドレスを入力して検索したところhtmlはページがありませんとプロバイダーの表示がでました。(あるアクセスアップの本に裏ワザとしてindex.html と index.htm の両方をアップしておくと 検索率アップと書かれていたので3ヶ月くらい前からアップしてありました)分かりづらい質問で申し訳ありませんが原因がわかる方ご教授願います 現在はindex.html に1本化しました

みんなの回答

• popesyu
回答No.1

グーグルの検索順位のつけ方はご存知ですよね? 実際はもっと複雑なことをしていますが、単純に言うと、他からリンクされるものほどより上位にくるわけで。 で考えられる点その1 その基準の結果ランクが下がった。 で最近ではこの上記の式に則ってページを作るせこいサービスも流行っています。「ウェディング方式」と名づけられたこの方法は、ようは自作自演でお互いのページをリンクしまくって上位を狙う方法です。 で考えられる点その2 グーグル側の基準が少し変わって、ウェディング方式に対抗した。貴方のサイトがこのウェディング方式を採用していたかどうかは知りませんが。 最後に。グーグルは決して公平な第三者機関でも何でもなく一私営企業で、また当然ですが、面倒なことが大嫌いです。気に食わないサイトが上位にきても、訴えるぞゴラと脅せばすぐに検索に引っかからないように操作してくれます。これは「グーグル八分の刑」と言われてまして、これをやられると発言をしても誰の目にもふれなくなってしまうという恐ろしい刑です。 ということで最後の点は ライバル企業かどこかが貴方のサイトが検索にひっかからなくなるようにグーグルに依頼or恫喝した。

osuneko
質問者

お礼

グーグルにメールで問い合わせをしてみましたところ、ちゃんとした対応はしてもらいました。そして今朝、当サイトが上位5番目に復帰していました。(グーグルは手動で作為的なことはできないと言っていました)疑問は残りながらも、とりあえず現状復帰できました。ありがとうございました。

osuneko
質問者

補足

さっそくありがとうございます。一昨日に5位に順位が上がり喜んでいたところです。常に上位を目指して努力していたので 1と2はあまり考えられないのです。そこで、競争相手も多く上位にあるサイトはすべて大手ばかりその中に我が社は夫婦だけでやっている零細の会社です。もしかしたら「グーグル八分の刑」をやられたのかもしれません。健康に関する商品ですので、多少、法に抵触する可能性のある表現をしていたのも事実です。そこでグーグルに「HPを手直ししますので・・」と、お願いすれば復活できるものでしょうか?アドレス等を変えてしまわなければならないのでしょうか?よろしくご回答をお願い致します