• ベストアンサー

作業サイトを検索されない様にするには

お世話になります。WEBサイトで、作成したページを作業サイトにアップロードして、別の人に確認して頂き、その確認後に本来のサイトにアップするという手順の中で、作業サイトが、googleなどの検索ロボットに拾われて、まだ仮段階でアップしているページが世間の人々に検索されてしまい、見られてしまうという可能性はありますでしょうか?作業サイトにアップしている期間は約1週間で、本来のサイトにアップした後は削除してしまいます。実際googleで検索してみた所、本来のサイトがかなり上位にくる場合でも、それに対応する作業サイトがまだサーバーから削除されていなくても、上位に出てくることはありませんでした。けれど、もし下位の方ででも検索されて出てきてしまうのなら、できるだけそのページをいじらないでそれを防ぐ方法を教えて頂けないでしょうか。ど素人な質問で恥ずかしいのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.1

> できるだけそのページをいじらないでそれを防ぐ方法を教えて頂けないでしょうか。 そのサーバーで .htaccess が使えるなら、アクセス制限してしまって 確認してもらう人にパスワードなどを伝えておくのが手っ取り早いと思います。

toretorepi
質問者

お礼

アクセス制限することにしました。とても参考になりました。どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

• yasu182
回答No.4

meta タグを使うこの方法はどうでしょうか? http://homepage.mac.com/piyajk/text/2006/0601.html

toretorepi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。もともと相談させて頂いた件では、先にご回答を頂いたアクセス制限する方法で対応したのですが、こちらのmetaタグを操作する方法も、別の機会に試してみます。どうも有難うございました。

• goulan
回答No.3

私も toretorepi さんと似たような事をしています。 見られない方法は、No.1 ,No2,さんの通りです。その上で作業上のアドバイスを(そんなこと当たり前、なら、余計なお世話ですね、すみません) 当然、ご自分のHDDにそのサイトの全ファイルがありますよね。そこで、更新前のa.html と同じ階層に、test などの名前でフォルダを作ります。そして、a.htmlを、testフォルダにコピー、更新、upload。もちろんサーバ上にも同じように test フォルダを、a.htmlと同じ階層に作ってuploadします。 外部css、image フォルダなどの指定が相対アドレスならば、これやっておくとミスしません。もちろん、ページによってはフォルダ階層が違うでしょうから、階層毎にtestフォルダを作ります。常にtestフォルダにコピーしてから更新作業、癖をつけておくと、うっかり仮じゃなくてuploadしちゃったーという事を防げます。

toretorepi
質問者

お礼

testフォルダは以前から作っていたのですが、私が使用しているサーバーでは、アクセス制限する際に、docフォルダの直下のディレクトリしか指定できなかった(それより下の階層はダメだった)ので、testフォルダを置く場所は以前と変更することになりました。とても参考になりました。どうも有難うございました。

• mognol_n
回答No.2

Google等の検索ロボットはHTML内のリンクのURLをたどることで情報を収集していきますので、その作業サイトが他のどのページからもリンクされていない場合は検索されるということはまずありません。 その点に留意しておけば大丈夫だと思われますが、心配であればWernerさんのおっしゃるように.htaccessによるアクセス制限をかけるか、作業用にフォルダを作ってそちらを利用し、そのフォルダ内のページにはどのページからもリンクを貼らず、確認をしてもらう方以外にそのフォルダの存在を教えなければ良いと思います。

toretorepi
質問者

お礼

そのページにはリンクがたくさん貼ってあるため、アクセス制限することにしました。とても参考になりました。どうも有難うございました。