• ベストアンサー

自サイト内の検索窓はアクセスアップに有効か?

日々サイトのアクセスアップのために悶々としている者です。 サイトの分析が無料でできるサイトで人気のセレクトショップのサイトで解析をしたところ、インデックス数が大量にありました。 そのほとんどがサイト内の「検索窓」によって検索されたページでした。たしかにサイト内のコンテンツ、ページ数が多いほどインデックス数は増えるのだと思うのですが、 自サイト内に「検索窓」をつけるのはやはりアクセスアップに有効なのでしょうか? 「商品名で検索」などというやつです。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koiseo
回答No.3

「検索窓設置」は、みなさんがおっしゃってる通りです。 インデックス数が多いのは、そのショップの各ページへリンクしてるホームページが優秀だったり、多いから。 また、TOPへのリンクも恐らく多いでしょうし優秀なんでしょう。 検索エンジンは、TOPページ付近を重要視するのはご存知ですよね? SEOの基本です。 もちろん、各ページすべてに優秀なリンクが多いのがBESTですが、TOPを集中的に”優秀”にするのもひとつの手です。 ヤフーの場合、リンクしてる同士のキーワード関連性が重要です。 変な話、キーワード関連度が高ければ、それほど優秀ページである必要もありません。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 検索窓は、ユーザービリティだと思います。 サイト運営者にとっては、余計なコンテンツは 出来るだけ省きたいと思いがちですが、 サイトの記事数が増えるに連れて、 特にグーグルなどの全文検索の検索エンジンなどは、 ブログ内に散らばったキーワードを集めて検索に表示されますよね。 検索した人が、訪問しても、 どこに該当の記事があるかわからない場合、 すぐに閉じてしまうと思います。 そこに検索窓があれば、一応、ブログ内キーワード検索をして、 該当ページに訪問する確立も増えると思います。 アクセスアップのために検索窓をつけるのではなく、 訪問者のために検索窓を付けたら、 結果アクセスアップにつなるという感じではないでしょうか。 アクセスアップに悩む場合、 訪問者に優しいサイト作りをすることで、 結果、アクセスアップにつながるというのが王道だと思います。 頑張ってください。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。ユーザービリティはやはり基本ですね。 そのような観点から検討したいと思います!

• PU2
回答No.1

有効といえば有効ですよ だって利用者が便利ですからね 検索できるから有効ではなくて 便利だから利用者が増える =そのページへのリンクが増える =インデックスが増える =アクセスが増える・・・・便利だから利用者が増える って事で巡回ですね つまり内容がダメなページは検索つけようがつけまいが関係ないですね よく勘違いされていますが結局利便性がいいページがアクセス多いわけで いくらSEOしようが内容がダメなら意味の無いアクセスって言うことになり 検索してくる人にとっては邪魔なページって事になりますね 気持ちはわかりますが原点に戻って冷静に考えればわかりますね

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに便利であればユーザーも増えるかもしれませんね。