- 締切済み
これから輸出業をしようとしているものです。
タイへ中古自転車を個人で輸出(コンテナにて)したいのですが流れが全くわかりません。 どのような手続きおよび海外の自転車ブローカーを紹介しているサイトなどありましたら教えていただけると助かります。 古物商は先日取得しました。 諸先輩方宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 4141aoi
- ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2
国内では、通関業務が必要。 講座開設など・・・多岐にわたりますが・・・ どの程度まで、知識がございますか?
- tounyu_danshaku
- ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.1
質問の直接的な回答ではないですが、ビジネスプラン大丈夫でしょうか。 恐れ多いながら申し上げますが素人が新規参入できる事業ではないですよ。既にディーラー等もいることですし。 二つの方法があります。 ・受注型輸出 申込があれば、こちらからコンテナで輸出する ・店舗型輸出 事前に輸出し、タイで店舗販売する 実物を見ずに中古を購入することなどまずないので、前者の受注型輸出は、自動車事業では成り立たないですね。 後者については、タイでのワークパーミットをもらい、土地を購入し、会計士を雇い… もしくは既存のディーラーと契約を結ぶか。でも、それは結局はディーラーに対する受注型輸出になるので、成り立たないでしょうね。 ぱっと考えただけでも問題だらけです。事業モデルを整理された上で、賢明な判断をされることを勧めます。 良いビジネスに繋がるといいですね。
お礼
ご回答有難うございます。 タイに日本人の友人が住んでおり、友人がタイでの自転車ブローカーを見つけてくるから日本で自転車を集めてタイに送ってくれないかとのことでこのビジネスをやろうと思いました。 やはり簡単ではなさそうですね。 ここでくじけても何にもならないのでとりあえず頑張ります。 有難うございます