• 締切済み

新品アーケードゲーム機器の輸出

新品アーケードゲーム機器の輸出 海外から引き合いがあり、個人事業として新品アーケードゲーム機器の輸出を考えています。 だめもとで某メーカーに正直に「海外に筐体等輸出したい」というとやはり断られました。 卸さんなど問い合わせましたが、中古はあるようですが新品を海外輸出となると反応がよくなく 今のところどこから仕入れることができるのかわからない状態です。 私自身はゲームセンターなど機器が扱われている場所ではたらいたことがありません。 機器の商流を知るにはどのような方法が一番良いと思われますか? どなたかご教示頂ければありがたいです。

みんなの回答

  • hulun001
  • ベストアンサー率49% (124/252)
回答No.1

こんにちは。  あんまりくわしくないのですが、 海外のどこかがかなり問題になります。 ココム、ココム条約などで一度くぐっていただいて雰囲気を しってください。知っていたらごめんなさい。  過去にはPS1の時代にグラフィックチップが共産圏に売られたとして 問題になっております。  つまり、新品を輸出するに当たり、ココムに違反しているか否かを 関係省庁?かどこかで調べて違反していないと調べる。  販売した機体の分解やコピーを作成した時メーカーに対する損害を どの様にするか、故障した時にどの様に修繕するのか、対応窓口は。  知的財産の保証を得るために特許や商法登録などはどなたがやるのでしょう。  がしっかりやれますとメーカーさんと話されてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • ア-ケードゲームの中古

    アーケードゲーム(プリクラ)の中古筐体は、どうやったら手に入るんでしょうか? ご存知の方、教えてください。 やっぱりメーカーなのかな?

  • レトロゲームソフトや周辺機器を通販しているサイト

    以前利用していたのですが、名前を忘れてしまいました。 レトロゲームソフトや周辺機器を通販しているサイトです。 商品選択画面では、新品と中古の価格が上下で表示されていたと思います。 卸問屋みたいな感じでした。 スーファミから最新機器まであったと思います。 ニンテンドー製品のみかも知れません。 もしわかるかたおしえてください。

  • 日本は、世界で第十位の小火器輸出国?

    御存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 某新聞に、日本は、世界で第十位の小火器輸出国だという記事が載っていましたが、 どんなものを輸出しているのでしょうか? ホーワの猟銃が、海外で人気なのでしょうか? それとも中古の64式とかニュー南部を輸出しているのでしょうか? ちなみに、その他のランキングは、1位アメリカ、2位イタリア、3位ブラジル、4位ドイツ、5位ベルギー、6位ロシア、7位中国、8位オーストリア、9位イギリスでした。

  • 接地していない機器の帯電

    水処理設備の計測器なのですが、接地線を接続せずに機器調整していたところ、機器内部の金属部分(取付ベースや拳大の反応器)が帯電しており、たまたま濡れた靴と手で感電しました。電圧を測ると、この金属部分とアース間で電位差は約60Vありますが、接地線を接続すると0Vになります。機器は新品であることから、漏電などではなく、機器内部のノイズフィルタやトランスなどによる誘導ではないかと考えていますがどうでしょう?。ためしに電子レンジもアース線をはずすと筐体が50V(AC50Hz)に浮きました。同じ理屈ではないかと思うのですが、明確な解釈はありますでしょうか?計測器は海外製で回路図取り寄せやメーカ問い合わせをしかねています。筐体は樹脂製で、帯電していた金属部分は機器のグランドとして接地端子と通になっています。供給電源は100VAC。宜しくお願いします。

  • キーボードマニア筐体について

    アーケード版のキーボードマニア筐体を購入したいのですが、基盤屋のサイトなどを巡っていても中古での価格が出ていません。大体いくらくらいするものなのでしょうか?このゲームは1~3まで出ていますが、それぞれの基盤(中はCD?)の相場なんかも教えてもらえると嬉しいです。

  • 輸出に伴う消費税還付手続きについて

    QNo. 3065344に類似した消費税還付手続きについて質問です。 弊社は海外に支店をもつ事業者ですが、海外支店用のコンピューター機器を国内で仕入れて海外に輸出します。 仕入元(日本)には海外支店から仕入元の日本国内口座へ海外送金にて支払を行う予定ですが、この支払の中には仕入元に支払う消費税を含めた金額を送金したいと考えています。 この場合、消費税の還付手続きは海外支店から行うことになるのでしょうか?もしくは、そもそも海外支店から還付手続きを行うことは出来ないのでしょうか。

  • お店はどこに??USBアーケードスティック/バーチャスティック

    はじめまして、今パソコンの格闘ゲームにはまっています。はまりすぎてコントローラーでは満足できずパソコン用(ウィンドウズXP)USB接続アーケードスティックがほしくてたまらなくなり、いろいろと検索してはみたもののなかなか気に入ったものが見つかりませんでした。私が気になっている商品は、復刻版バーチャスティックやアスキーが昔だしていたスティックなどです(ズッシリとしていて使いやすそうなので)。ネットショップで中古もしくは新品にて販売しているお店をご存知の方いらっしゃいませんか?このスティックがいいよ!とお勧めの方お返事いただけませんでしょうか?お手数をおかけいたしますがよろしくお願いします。

  • 中古車や中古農機具等の輸出会社を起業したいのですが、資金調達とかはどうすればいいのでしょうか?

    こんばんわ。 見ていただき有難う御座います。 早速ですが、海外に向けて中古車等そのた輸出会社を起業したいと 思っております。 海外での人脈はそこそこありますが、資金調達の方法がどうしていいのかが分かりません。 私なりに調べたら国民生活事業等が浮かびました。 その他である程度簡単に資金調達の仕方はあるのでしょうか? 銀行等にも行ってはみたのですが、これから始める資金ではなく もうすでに起業を起こしている場合の貸付といわれてしまいました。 無知で申し訳ありません。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。 必要な資金は300万円前後です。 よろしくお願いします。

  • ゲームボーイアドバンスSPの中古品について。

    30代前半のOLです^^。 今年のクリスマスに、甥っ子(6歳)にゲームボーイアドバンスSPをあげようと思っています(欲しがっていたので)。で、どうせすぐ壊したり?するかもしれないので、中古品で良いと思い、オークションなどでチェックをしているのですが、なにせ私がゲーム機器のことが全く無知なのでよく分かりません。 オークションには新品も出ていますが、オークションで落札される相場、みたいなものはありますか? 新品なら大体いくら位で落札されているのか? 新中古ぐらいなら大体いくら位で落札されるているのか? 友達は「この前、チラシで『新品が7500円』って出てたよ。あれに中古のソフトを付けても1万円ぐらいで買えるじゃん?」と言います。 先日オークションで、ソフト1本付きで・新中古品が1万円で落札されていましたが、これぐらいがやはり妥当なのでしょうか? お詳しい方是非教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、6歳児ができるような・楽しめるソフトも教えて頂ければ幸いです_(._.)_。

  • 中古車買取店について

    H11年式のランドクルーザープラドを売ろうと思っています。 理由はディーゼル車で排ガス規制に引っかかり載れなくなるからです。 TOYOTA系の買取店にもっていくと120万円~130万円とのこと。 ただ海外の市場でかなり高値で取引されているので「海外輸出」専門の中古車屋で買取を行ってもらえば160万円ぐらいになるかもとのことでした。 一体「海外輸出」専門でやっている中古車屋って一体どのような店があるのでしょうか。 もし詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。