• 締切済み

新品アーケードゲーム機器の輸出

新品アーケードゲーム機器の輸出 海外から引き合いがあり、個人事業として新品アーケードゲーム機器の輸出を考えています。 だめもとで某メーカーに正直に「海外に筐体等輸出したい」というとやはり断られました。 卸さんなど問い合わせましたが、中古はあるようですが新品を海外輸出となると反応がよくなく 今のところどこから仕入れることができるのかわからない状態です。 私自身はゲームセンターなど機器が扱われている場所ではたらいたことがありません。 機器の商流を知るにはどのような方法が一番良いと思われますか? どなたかご教示頂ければありがたいです。

みんなの回答

• hulun001
回答No.1

こんにちは。  あんまりくわしくないのですが、 海外のどこかがかなり問題になります。 ココム、ココム条約などで一度くぐっていただいて雰囲気を しってください。知っていたらごめんなさい。  過去にはPS1の時代にグラフィックチップが共産圏に売られたとして 問題になっております。  つまり、新品を輸出するに当たり、ココムに違反しているか否かを 関係省庁?かどこかで調べて違反していないと調べる。  販売した機体の分解やコピーを作成した時メーカーに対する損害を どの様にするか、故障した時にどの様に修繕するのか、対応窓口は。  知的財産の保証を得るために特許や商法登録などはどなたがやるのでしょう。  がしっかりやれますとメーカーさんと話されてはいかがでしょう。