• 締切済み

演劇の歴史に関する文献

開いてくださってありがとうございます。 演劇・演技はいつから始まったのか、人類にどんな影響を与えてきたのか興味があり、調べてみたいと思っています。 演劇の起源を知るのに良い文献で、始めに手に取るべきものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#179149
noname#179149
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://sucra.saitama-u.ac.jp/modules/xoonips/download.php/BKSF020018.pdf?file_id=23828 「演 劇の本 質的機 能 は、未開人 の共感 呪術 としての原初演劇 にみ られる。そ れはエ クス タシー(恍 惚状態)に よって生活不安 を克服 しようとす る社 会的 ・全体 的 な体験 で、無意識的な 自己変化 とい う形 に発 見 される。 こ うした原体 験 にお いて は、俳優 、作者 、観 客 の三要素 は渾然一体 となってい る。」 (ユ リウス ・バ ープ説 要約*1) ア ンリ ・グ イエ(佐 々木 健一訳)『 演 劇 と存 在』1990.未 来社 ってなことらしい

関連するQ&A

  • 人類の歴史 文献

    人類史上、何かしらの初めての文献ができたのは何年前でしょうか?

  • 演劇と心理学

    演劇の影響力について興味があります。 演劇が人にどのような影響を与えるのかなど、人と演劇の関わりについて心理学的に証明されることが論じられている本などがあればぜひ読んでみたいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 最近演劇に興味を持っている26歳男です。

    最近演劇に興味を持っている26歳男です。 僕は社会人ですが声優という仕事に興味を持ち、養成所に通っています。 レッスンで演技をしたり、役の肥やしにと演劇を見に行ったりする中で、 声優やナレーションだけでなく、演技、演劇というものの魅力を強く感じるように なりました。こんなに興味深く、おもしろいものは無いと思うようになりました。 演技をしていると自分が磨かれるような気がしますし、仕事のモチベーションにもなります。 劇団に入って、演技の勉強をしたり、舞台に立ったりしたいという気持ちもありますが、 仕事としてそのようなことを続けるのは、非常に難しいというか、テレビドラマに出るような 俳優でない限り劇団員というものが仕事として成立しているようなものではないということも なんとなく理解しています。 私は、テレビや映画に出て有名になりたいという気持ちはあまりありません。 声優になって売れたいという気持ちはありますが、年齢的なこともありますが、難しい ということも認識しています。 ただ、せっかく演劇という自分の興味あるものと出会えたのに、このままその自分の気持ちに フタをして生きていくのは、もったいないという気持ちがあります。 芝居をしたり、発声練習をするのはとても楽しいし、やりがいがあります。 大学生の時に出会っていれば、演劇部に入るなど出来たと思うのですが、悔やまれます。 僕はこれからどのような形で、演劇というものと関わっていけばよいのでしょうか。 転職先や、今後の人生などにとても悩んでいるので、演劇や劇団についてや、 転職のアドバイスなどでも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • まったくの初心者で演劇を学ぶには?

    演劇について詳しい方どうか教えてください。 私は20歳。学校には行っていません。 昔から映画が好きで、高校のときからずっと演劇にも興味を持っていました。 とても単純に興味をもったのです。そして、やりたいと思ったのです。 厳しい世界だというだけで遠のいてしてしまっていた自分に大変後悔しています。 そこで、お手伝いでも習い事でも何でもいいので、全くの初心者でも学べる機会はないのでしょうか? 演技をしてみたいというのはありますが、正直、裏方の仕事にも興味があります。(美術や照明)また、その一部を通して演劇というものを勉強したいとおもっています。 今は映画の脚本をつくっていて(もちろん素人ですが)、将来は映画に携われる人間になりたいとおもっています。 それなら映画の勉強を主にしろよと思われるかもしれませんが、今は広く勉強がしたいです。 神戸~大阪間で学べるところはありますか?手伝いでも十分いいです。 知っていたら教えてください。また、アドバイスもお願いします。

  • 演劇に興味があります。

    演劇に興味があります。 自分は演技などしたことのないド素人で、本格的に役者になりたいというわけではなく、趣味で自分以外の人間を演じてみたいなという感じです。 劇団?サークル?などに入るのがいいのでしょうか? また、劇団などを探す場合どうしたらよいでしょう?

  • 素人が趣味で演劇?したいと思っているのですが手軽にやれる方法ってありますか?

    自分は過去に演劇部に入っていたわけではない全くの素人です。将来演劇のほうに進みたいわけでもありません ただ趣味として演劇?ドラマの演技している役者みたいなこと?をしたいと思っています 趣味なら友達と見よう見真似でやるのもいいですが 正直成人していますし 友達とやると子供の戦隊ごっこみたいな感じになるしそもそも演劇に興味のある友達もいません プロを目指すわけはないですが演劇の基礎なども勉強したいと思っています お金を払ってスクールという手もあるようですが 将来そっちに行きたいわけではないのでそれも少し違うのかなと思います 何か初心者が気軽に入れるサークルやそれらしきものってないですか? 本当に初心者の初心者です

  • 演劇人間、というような言葉は存在しませんか?

    「演劇人間」、といような言葉が存在するのをご存知でしたらご教示ください。 「人はみな役者」とか「この世は舞台」、「世界劇場」という言葉や思想がありますよね。 こうした考えについて学んでいるのですが、「遊ぶ人間」を「ホモ・ルーデンス」と呼ぶように、「演ずる人間」を一言であらわす言葉はないでしょうか? 福田恆存に『人間・この劇的なるもの』というタイトルの本があるのですが、「劇的なるもの」というのは、僕の探している言葉に近いものです。 また、演劇(模倣や模擬も含めて)の起源を言葉を獲得する以前の人間に求めている書物をご存知なら教えてください(外的からの危険を知らせるための身振りや叫びによる模倣が、劇的なるものの起源に違いない、という確信はあるのですが・・・)。 とりあえず中沢新一の『芸術人類学』や『カイエ・ソバージュ』、杉本博司の『アートの起源』といった書物に目を通してみようと思っています。 ご質問にご回答いただければ大変ありがたいです。

  • 演劇や美術に必要な歴史知識

    私はバレエ、オペラ、演劇に最近急激に興味がわきもっと知りたいと思っています。 それでも格作品の解説を調べていると、あたりまえですが歴史の話が多く絡んで出てきます。 私はお恥ずかしい事ながら、日本史も世界史もほとんど勉強してきませんでした。 なので演劇をもっと楽しむために歴史の勉強がしたいと思ってもいったいどの程度を どれくらい深くやればいいのかちょっと分かりません。 個人的には時代の流れやそのときに芸術家達に影響を及ぼした出来事をバーっと分かって そこから一つ一つ掘り下げて行きたいな、と考えているのですが、 こんな風に流れを掴むと分かり易い!など、オススメのwebサイトなどありましたら教えてください。

  • 演劇

    昔から、たぶん、中学か高校の時の文化祭か 何かで見た劇の影響だと思いますが、 劇団とか役者とか演じるという事に興味があります。 でも演劇部に入ってたわけでもなく、この気持ちを 持ったまま20代後半まで来てしまいました。 全くの素人が、しかも20代後半の男が劇に携わるには どういった方法があるのでしょうか。 でも、やってみたいと思う反面、とても怖い気がします。 みなさんはどんなきっかけで演劇に関わったのですか?

  • 演劇したい

    こんにちは、私は現在高1の者です。 小学生のころから映画を見てその世界に入りこむのが大好きで、演劇の道に憧れていて、ずっと劇団ひまわりのオーディションに行きたいと母に訴えてました。卒業論文に脚本家になりたいと書いてました。笑 しかし、母には中学受験の妨げになるからと流され、そのまま母の希望で芸能関係禁止の私立に行くことになりました。 しかし中2の途中で事情により海外のインターに行くことになり、その際に演劇の授業を選択したことをきっかけに今まで以上に演劇関係に興味を抱くようになりました。 先生にも”役に自然に溶け込めてる、ナチュラル”と褒めて頂けたこともあり、演技することが大好きになりました。こっちにいる間は高校課程、大学受験レベルの授業も選択する気です。 しかし帰国した際にはまた芸能関係禁止の学校に戻るので高校の間には劇団に入ることはできません。 なので大学からさっそく演劇部や劇団、事務所などに入ろうと思います。 しかし、正直に言うと、舞台でやるよりその世界観を現実的に撮影する、ドラマや映画に憧れが強いです。もちろんこんなことをこんな私が言うのは大きすぎる夢だと思います。顔も芸能人並みにかわいい訳ではなく、中の上ぐらいだと言われます(姉いわく)。背は高く、健康的なちょうどいい?細さと言われます(運動大好きなため)。 こんな私なので、容姿が重要視される映画やドラマでは脇役でもいいので関わりたいです(もちろん舞台では努力して主演を目指したいです)。 こんな私ですがまず何をすれば夢に近づけますか? 大学も演劇関係を目指すか母が希望してる早慶マーチ等を目指すか悩んでます。女優さんの学歴をみるとあまり演劇関係に行っている方は少なく普通の大学に行ってた方が多いと感じましたが、そういう方々は容姿が優れてる、という才能を元から持っていたり、幼い頃から子役で得た経験の賜物、などまず最初から土台が違うのです。そのため私はその差を埋めるために演技力を磨きたいです。やはり演技関係に行った方が夢へ近づけますか? 目指す道は、長く、厳しく、理不尽な世界だと思います。しかし演じることが大好きなためがんばりたいんですほかにもアドバイス、厳しいお言葉お待ちしております。