• 締切済み

演劇の歴史に関する文献

開いてくださってありがとうございます。 演劇・演技はいつから始まったのか、人類にどんな影響を与えてきたのか興味があり、調べてみたいと思っています。 演劇の起源を知るのに良い文献で、始めに手に取るべきものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#179149
noname#179149
  • 歴史

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

http://sucra.saitama-u.ac.jp/modules/xoonips/download.php/BKSF020018.pdf?file_id=23828 「演 劇の本 質的機 能 は、未開人 の共感 呪術 としての原初演劇 にみ られる。そ れはエ クス タシー(恍 惚状態)に よって生活不安 を克服 しようとす る社 会的 ・全体 的 な体験 で、無意識的な 自己変化 とい う形 に発 見 される。 こ うした原体 験 にお いて は、俳優 、作者 、観 客 の三要素 は渾然一体 となってい る。」 (ユ リウス ・バ ープ説 要約*1) ア ンリ ・グ イエ(佐 々木 健一訳)『 演 劇 と存 在』1990.未 来社 ってなことらしい