• ベストアンサー

人類の歴史 文献

人類史上、何かしらの初めての文献ができたのは何年前でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

人類最古の文字は、メソポタミア文明でシュメール人が使っていた楔形文字かエジプト文明で使われていた象形文字あたりではないかと言われています。 紀元前3400~3200年くらいの頃といわれています。 ただしこれは「発見されている中で」に過ぎず、楔形文字はあまりに精練されている文字なので「人類最初の文字にしては完成度が高すぎる」ということで、もっと古い時代から文字があったのではないか、という説はまことしやかに囁かれています。ただしまだ証拠となるような「もっと古い時代の文字」は発見されていないので現状人類最古の文字(かもしれない)のは楔形文字かエジプトの象形文字となっております。

create9292
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.3

>人類史上、何かしらの初めての文献ができたのは何年前でしょうか? 文字としてではなく「文献」として科学的に証明されているのは「死海文書」ですかね。 エバンゲリオンでも、有名です。^^; 約2000年前の古文書で、羊皮紙やパピルスの巻物にヘブライ語・アラム語・そしてギリシア語で書かれています。 余談ですが・・・。 日本でも、もっと古い時代の「神世文字」が見つかっています。 まぁ、古事記・日本書紀に反する事柄は「全て偽物」と考古学会・文科省は考えています。 本物か偽物かを研究する事も、公的機関では合法的に拒否された状態です。 個人で研究する事は、中国・ロシア・南北朝鮮と異なって「教育・思想の自由」が認められていますがね。^^;

create9292
質問者

お礼

• f272
回答No.1

最古のものは紀元前3400年ころの楔形文字による文献だろう。

create9292
質問者

お礼