• 締切済み

業務履歴書に起業時期の記載は必要でしょうか?

お世話になります。 起業中に派遣で働く際の業務履歴書の書き方について教えてください。 IT企業で数年努め、今年の始めに会社を起業したとします。 しかし、仕事が無くなったため一旦派遣などで働こうと考えています(会社は潰さない想定です)。 派遣会社に提出する業務履歴書に、今までの案件で得たスキルなどを記載していきますが、 起業して作成したウェブサイトや自社ウェブアプリケーションも業務履歴書に記載するものでしょうか? 起業時期にお客様から頂いたホームページ作成は記載できるかもしれませんが、 自社ウェブアプリケーションは記載すべきでしょうか? 私としては載せたいのですが、受け取り側の気持ちに立つと記載すべきではないような きがするのですがいかがでしょうか? お手数ですが、よろしくお願い致します。。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

受け取り側のことを考えての記載方法を考えてはいかがですかね。 IT業界で起業をしているものとして、実績を評価してもらおうといろいろな経歴書を作ってくる休職者が多いですよ。 小規模システムの概要設計書とプログラムを出してくる人もいます。 自営業として作成したシステムの営業資料などを持ってくるような人もいます。 受け取り側の性格や考え方もいろいろです。すべての受け取り側のことを考えたら書かないという判断もありますし、少しでも評価を受け採用となったり、条件よく採用してもらおうと思えば、可能な限り、少しでも受け取り側に配慮した記載方法でアピールするのも大切でしょうね。

piraippi
質問者

お礼

ben0514様 なるほど。 受け取り側のことを考えつつ アピールするとことはアピールして行きたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 派遣を転々と・・履歴書にどこまで記載するべき?

    表題の通りなのですが、派遣を転々としており、現在、正社員になるべく転職活動をしているのですが、どこまで記載するべきなのか悩んでおります。 派遣として従事していた以上、中には劣悪な環境下での業務もあったり、半年と持たずに辞めてしまったものもありました。 そういったものも履歴書には記載するべきなのでしょうか? それとも派遣元は同じなので記載する必要はないのか?記載するにしてもどこまで記載するべきなのか、分からない事だらけで困っております。 どなたか派遣で従事されていた方で半年以内で派遣先を転々としていたが、転職に成功した方の履歴書の書き方を教えて頂けないでしょうか?

  • 派遣 転職 履歴書 どこまで記載するか

    現在、派遣から脱するべく履歴書を作成しているのですが、調べてみると 1、履歴書には派遣元のみ記載して、派遣先は職務経歴書に記載 2、履歴書にも簡易的で構わないから派遣元、派遣先両方を記載する この2パターンがあるみたいでどちらが良いのか分からないでいます。 私は派遣歴が長く、今まで派遣先を10社近く回ってきてるので1の方が良いような気もするのですが・・ 人事の方や派遣から社員に転職されたで、私みたいに派遣先を多く回られた方はどの様に記載しましたか?

  • 履歴書記載方法

    十年前から五年間は大手運送会社に業務請負として派遣会社に所属しており、ここ2・3年間が日雇い派遣会社数社での勤務になってしまい、正社員もしくは契約社員での面接ですと多数記載してしまう形になってしまい悩んでしまっています。どんな感じで記載すると相手さんにはすっきり見ていかれますでしょうか? やはり、すべてそのまま記載したほうがいいのでしょうか?

  • 派遣先業務終了後の自社業務について

    私の勤務している会社では、他社へ派遣業法に基づいた人材派遣を行っています。最近、自社の業務量がオーバーフローしかけており、派遣されているメンバーを派遣先業務が終了次第、自社に呼んで残業扱いで自社業務を行っています。これは法的には問題ないのでしょうか?

  • 派遣切りによる退職の履歴書の記載

    こんにちは。 昨年10月から今年の3月末まで派遣社員として事務をしていました。 顔合わせ当初、「3ヶ月後に直接雇用に」というお話を頂いて、口頭でしたが私もすっかり信じていました。 それが年末、「派遣のままで、来年から1ケ月ごとの更新にして欲しい」と言われ、予想通り3月末に切られてしまいました。 この場合、履歴書の職歴欄にはどのように記載するのがいいのでしょうか? 契約書上では、3月末までという事になっています(1ヶ月更新でしたので)。 契約期限満了という風に書くのでしょうか? 登録していた派遣会社からは「紹介できる案件がありません」との事で、この度会社都合で退職という事になり離職票も貰いました。

  • 転職に必要なスキル表・業務経歴書について

    転職に必要なスキル表・業務経歴書について 現在、転職に向けて活動中で、応募をしてみようと思っているIT関連企業があり、その企業の面接の際に 履歴書・職務経歴書・スキル表・業務経歴書の4点を持参、との事ですが、履歴書と職務経歴書は わかるのですが、スキル表と業務経歴書がよくわかりません・・・。 特に、業務経歴書は職務経歴書と内容が被ってしまうのではないかと思っているのですが、 スキル表と業務経歴書になにを記載してよいのか、ご教授頂けたらと思います。 また、スキル表と業務経歴書についてのテンプレートがあるサイトがございましたら、 教えて頂けたらと思います。

  • 履歴書に偽りの記載をしてしまいました。

    転職を考えており、様々な転職サイトに登録していました。その登録をする際に、現職の勤務開始日と、正社員として働いていた会社名を偽って登録してしまいました。(現在、在職中。退職届提出済み) 詳しく説明しますと、 転職サイトでの履歴書の記載 勤務期間 2013年4月1日~現在 職歴 A会社に正社員として入社 実際は、 勤務期間 2013年5月1日~現在 職歴 B会社(派遣会社?)に正社員として入社して、業務委託されてるA会社に勤務 なんです。 入社したいと強く思う会社に応募し、書類選考も通過して、面接も終えて、内定を頂きました。 面接の時に手書きの履歴書を提出したのですが、web上の情報と違ってはいけないと思い、偽りのまま提出してしまいました。その時点で正直に話せばよかったと後悔しています。 今後、源泉徴収票や、保険者証を提出する事になっているので、偽りが発覚する事は分かっています。 内定取り消しになりうる事も想定していますが、この会社に入社したい気持ちは変わりません。 早いうちに謝罪の文章を提出した方がよいか、何も言わずに入社してしまったらよいのか迷っています。 浅はかな考えであったことは重々承知していますが、どうかアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 派遣で週末のみの仕事を履歴書にどう記載したらよいでしょうか?

    先日、ある会社から内定を頂きました。 数年前に派遣で週末のみの仕事を2年間くらいして、その後海外で就職、留学後に帰国し今回の会社に内定に至りました。 質問はこの派遣で週末のみの仕事をしていたときのことなのですが。 これは別に契約期間があったわけではなく、月末に派遣元の担当者さんから連絡があり「来月のシフトを作成するのですが来月は、はいれますか?」という風にシフトがきまり、辞める際は前もって「来月からはいれなくなる」と伝えておけばOKでした。(もともとその仕事は週末のみの案件として派遣元にも依頼がきていたようです。) また、実際にはその仕事とともに他の単発の仕事(3日ぐらいや、1週間程度のもの)を探しては掛け持ちをしておりました。 履歴書には ○○年××月~○○年××月 ○○会社に派遣社員として勤務(派遣元:××会社) と記載しました。 これはいけないことなのでしょうか? 週末のみの勤務と記載すべきでしたでしょうか? もちろん、その内定を頂いた会社からも「週何日勤務だったのか?」と聞かれたことはなく、特にその仕事について話題にのぼらなかったので私からはそれについては触れませんでした。面接で聞かれたのは、主に海外での経験についてでありこの履歴については目を通されたくらいのようです。 しかし、この期間は親の扶養に入っておりましたので、また(その週末のみの仕事の)派遣会社からも特別に何も言われていないので雇用保険には入っておりませんでした。 ですので、この内定した会社で保険に入る際に何でこの期間保険に入っていないのか、と怪しまれるのでないでしょうか?自分で国民保険などを払っている方もいらっしゃるとはいえ、今の時代、派遣で2年も働いているのであれば保険への加入は強制とのこと。 これについて聞かれたときに、正直に答えていいものか、 そしたら内定取り消されてしまうのではないか、またそうならないにしても先方が悪い印象を持ってしまうのではないかと心配です。 長々と説明してしまいましたが (1)履歴書に週末のみの勤務と書くべきだったか? (2)保険について聞かれたら正直に話すべきか、または、話すにしてももっと上手な言い方はないでしょうか?(←ムシがいい話で本当に申し訳ありません・・・) どなたか助言いただけると本当に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 乱文申し訳ありません。

  • 派遣で週末のみの仕事を履歴書にどう記載したらよいでしょうか?

    こんにちは。 先日、ある会社から内定を頂きました。 数年前に派遣で週末のみの仕事を2年間くらいして、その後海外で就職、留学後に帰国し今回の会社に内定に至りました。 質問はこの派遣で週末のみの仕事をしていたときのことなのですが。 これは別に契約期間があったわけではなく、月末に派遣元の担当者さんから連絡があり「来月のシフトを作成するのですが来月は、はいれますか?」という風にシフトがきまり、辞める際は前もって「来月からはいれなくなる」と伝えておけばOKでした。(もともとその仕事は週末のみの案件として派遣元にも依頼がきていたようです。) また、実際にはその仕事とともに他の単発の仕事(3日ぐらいや、1週間程度のもの)を探しては掛け持ちをしておりました。 履歴書には ○○年××月~○○年××月 ○○会社に派遣社員として勤務(派遣元:××会社) と記載しました。 これはいけないことなのでしょうか? 週末のみの勤務と記載すべきでしたでしょうか? もちろん、その内定を頂いた会社からも「週何日勤務だったのか?」と聞かれたことはなく、特にその仕事について話題にのぼらなかったので私からはそれについては触れませんでした。面接で聞かれたのは、主に海外での経験についてでありこの履歴については目を通されたくらいのようです。 しかし、この期間は親の扶養に入っておりましたので、また(その週末のみの仕事の)派遣会社からも特別に何も言われていないので雇用保険には入っておりませんでした。 ですので、この内定した会社で保険に入る際に何でこの期間保険に入っていないのか、と怪しまれるのでないでしょうか?自分で国民保険などを払っている方もいらっしゃるとはいえ、今の時代、派遣で2年も働いているのであれば保険への加入は強制とのこと。 これについて聞かれたときに、正直に答えていいものか、 そしたら内定取り消されてしまうのではないか、またそうならないにしても先方が悪い印象を持ってしまうのではないかと心配です。 長々と説明してしまいましたが (1)履歴書に週末のみの勤務と書くべきだったか? (2)保険について聞かれたら正直に話すべきか、または、話すにしてももっと上手な言い方はないでしょうか?(←ムシがいい話で本当に申し訳ありません・・・) どなたか助言いただけると本当に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 乱文申し訳ありません。

  • 派遣の業務範囲

    派遣の業務範囲について疑問に思っています。 現在の派遣先に4月から派遣されており 一度更新して12月末までの契約です。 顔合わせの段階で説明を受けた業務は 事務所内の庶務(電話応対やお茶だし等)と資料作成 唯一の社員のアシスタント業務とのことでした。 しかし実際には小さい会社なのでさまざまなことを頼まれます。 プライバシーマークの自社取得を目指しているのですが その担当にさせられ調査なども行っています。 期限付きの派遣社員に、長期的な調査を頼む会社に疑問を持たざるをえません。 現在の事務所には社員2人と私だけで、本社は遠隔地にあり 唯一の相談相手である派遣元の営業には「スキルになるし契約満了まで頑張って」と言われました。 これも契約の範囲内なんでしょうか?

専門家に質問してみよう