• ベストアンサー

つわり後、やる気が出ません。

もうすぐ妊娠6カ月目になる初妊婦です。 つわりは数週間前から治まり、食事もできるようになりました。 ただ、常に息苦しい感じがあり、ときどきえづくことがあります。(歯磨きをしているときは常に) つわり中は外出はもちろん家事もほとんどできませんでしたが、今は食事の準備、掃除洗濯などは 休み休みですができるようになりました。 私は妊娠前は非常勤の講師をしており、妊娠をきっかけに退職、出産後もしばらくお休みをするつもりです。 妊娠期間を利用して語学や専門分野の勉強をしようと思っていました。しかしもう妊娠6か月になるのになかなか勉強する気になりません。本を読んでもなかなか頭に入らず、集中力もありません。 これは妊娠特有の症状なのでしょうか。妊娠しても出産ギリギリまでお仕事をされてる方も多い中、 自分は甘えすぎなのではないかと考え、落ち込んでいます。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

同じ妊婦で思わずお邪魔しちゃいました。 私は今6ヶ月です。 質問者さんのお気持ち、よくわかります! 私の場合つわりが終わらないタイプのようで、ピークの頃と比べると楽になったものの今でも一日中おえっとなっています。 仕事をしていますが、仕事中はどうにかもつのに、帰宅後と土日は家事もほとんどせず、まるで廃人のような生活を送っています。 夫は非常に理解があり私を責めたりは全くしませんが、 「仕事も行けないほど辛いならいざしらず、仕事は行くくせに家のことはできないのか」と自分で勝手に自分を責めているところがあります。 お仕事されていないならその気持ちはいっそう強いことだろうと思います。 私も、産休(有給を使って少し早めにいただく予定です)に入ったら勉強したい!と思っていますが、今の感じだときっと無理だろうなぁと思っています(^_^;) むしろ今は産休に入ったら一日中ごろごろしていたい。産むまでの期間限定ですし、もっと言えば次にそんな風にだらだらできるのって子供の手を離れてから、つまり早くても20年後とかそれくらい先になるわけですよね。 そもそもそんなに先のこと、どうなっているのか想像もできません。 そう思うと、出産前の今の時期って人生最後の休暇かもしれないんです。 私はそう思って出産前のフリーな時間はめいいっぱいダラダラしようと思っています☆ 質問者さんも、そう思われたらどうでしょうか? 勉強なんて、というと語弊があるかもしれませんが、勉強なんてしなくていいんじゃないでしょうか(*^_^*)

kikilala20000
質問者

お礼

ありがとうございます。 つわりもある中、お仕事されててすごいです。 「勉強なんかしなくていい」この言葉で気が楽になりました~。 リラックスして過ごすことにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

妊娠は病気ではない…それはそうなのですが、だからといって、通常の状態でもないのです。 だって、人間をひとりお腹の中で作っているんですよ。普通の状態であるはずがないです。 精神状態も、体の状態も、いっぱいいっぱいになって当たり前だと思いませんか? もちろん、普段と何にも変わらずに元気に過ごす人もいるでしょうけど、多くの人は何らかしんどい思いをしながら過ごしています。 私は二人産みましたが、どっちの時も産むまでつわりが続きました。ひとり目のときは妊娠中も働いていたので、かなりしんどかったです。だからこそ職場の周囲の人の理解が必要なんですね。ありがたいことに、周りがとても助けてくれたので、何とか産休までがんばれました。 今、あなたはお腹のなかで人間ひとり育てるという大仕事の真っ最中なのです。 甘えとか考えずにゆったり過ごしてください。 勉強は難しいかもしれません。そんなにうまいこと効率的にはいかないのが妊娠出産です。そしてさらにこの先の子育ては、もっともっと効率的にうまいことはいかないのです。覚悟をしておいた方がいいです。

kikilala20000
質問者

お礼

ありがとうございます。 「働いていないんだから勉強しなくちゃ」と自分で自分を 追い込んでいたと思います。 今だけの特権、気楽に過ごしたいと思います。

回答No.2

妊娠中だからそんなもんですよ。 甘えてないです。 それでいいんです。 ただ今後は体重コントロール気をつけて。 元気な赤ちゃん生んでください。

kikilala20000
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りのみんながすごくガンバリ屋さんなので自分ひとりが 怠けているような気がしてすごく落ち込んでいました。 アドバイスに心がすごく楽になりました。

  • capuran
  • ベストアンサー率14% (18/124)
回答No.1

妊娠も出産も これが正解だとか これが普通だとかは ありません みなそれぞれです 十人十色ですよ 最近は 雑誌やネットで 色んな情報が入ってきます みんなはこうなのに 自分は違う と 悩んだりすることが 増えているように 感じます 産むまで つわりが続いた人もいます ずーっと入院してる妊娠さんも 質問者さまは 怠けたりしているわけではないです 妊娠中だからです 安心してください 人は人です わたしも つわりのときは 自分が怠け者になったかと 悲しくなったときもありましたが つわりが終わったとき はっきりと あれはつわりのせいだったんだ! と わかりましたよ 初めての妊娠 あんまり考えすぎずに ゆったりとした心持ちで いてくださいね 産まれたら 忙しくるし 自分の時間なんて なくなるのです 今のうちに ゆっくりしておいて くださいね

kikilala20000
質問者

お礼

ありがとうございます。 つわり中は割り切って休めたのですが、つわりが軽くなった今、のんびり過ごすことに罪悪感がありました。 産まれてからのほうがすごく大変になるかもしれませんので、アドバイス通りに今のうちにゆっくりしておこうと思います。

関連するQ&A

  • つわりが終わらないです・・

    今五ヶ月の妊婦です。そろそろ18週なんですがつわりが終わりません。 妊娠してからすぐつわりがあり、14週までは一日ムカムカでひたすら食欲がわかない状態でした。その後2週間ほど落ち着きまたつわりが復活しました。今回は気持ち悪くないときもあるんですが、最初の頃は吐かなかったのに突然戻します。喉が切れる事もあります。あと食道の間に常に空気が上下してる感じで、うえっとなる時に空気が一緒に出てきたり、げっぷも多いですし、唾も多いし泡っぽくて気持ち悪いです。 歯磨きがつらく、特に戻した後は胃が焼けたり、胃がよく痛くなります。 空気が詰まってる感じが辛いです。 何か細かく書いてしまいましたが、つわりがぶり返したり、6,7ヶ月まで続いたよという方いらっしゃいますか?? 何だかくじけそうです。

  • 太っていて、つわりで痩せた方っていますか?

    現在、妊娠6週ですが・・・流産した時にストレスで食べてしまい、かなり太った状態で妊娠してしまいました。。。 151センチで55.5キロあります(恥) 太った事も問題ですが・・・ この体重で妊娠してから体重の増加はまだありませんが、妊娠初期なのに5週の終わりから急にお腹がぽっこりと出てきてしまいました。。。 (すでに一人目の時の妊娠5ヶ月のお腹ぐらいです。) それなのに食べつわりに(涙) 一人目も食べつわりで13キロ増・・・出産後には元に戻りましたが、今回はスタートがすでにデブのうえ、お腹が立派な妊婦さん・・・ 流産経験があり、まだ友人にも内緒にしているので、お洋服もお腹の目立たないものを買うのに必死です(涙) 妊娠2ヶ月でこの状態・・・妊娠5ヶ月では臨月の妊婦さんのようになってしまいそうです。 痩せている妊婦さんが、吐きつわりで苦しんでいらしゃって、正直羨ましいです。。。 一人目も食べつわりで一日中何かを口に入れていたのですが、 その結果太ってしまったので、必要最低限の食事以外のだらだら食いは止めて、空腹の吐き気があっても吐いてしまえば、吐きつわりの方のように痩せられるでしょうか?? 痩せるならこのつわりの時期に頑張るしかないし、妊娠前に食べ過ぎていたので、胃を小さくするチャンスかなと思っています。 つわりが治まれば、カロリーや栄養を考えて赤ちゃんの事を考えて食事をしようと思っています。 どなたか、太っていて痩せられた方、いらっしゃいませんか? もしくは、食べつわりで痩せた方、 検索しても、元々痩せている方がつわりで痩せてしまったという書き込みばかりで・・・羨ましい限りです。。。

  • 妊娠6ヶ月、つわりが終わりません。

    皆さんはじめまして。妊娠6ヶ月になる初妊婦です。 私は吐いた事は無いのでそんなにひどいつわりではないと思うのですが、 常にムカムカしていまだに偏食気味で、食欲も無いので1日1食しか 食べれません。 もうこの時期ですから栄養のバランスなどを考えなければいけないとは 思いますが、自分で食事を作ると気持ち悪くなり、一口も食べれない状態で、 食べたくない物を口に入れるとその瞬間からますます具合が悪くなり、 まったく何も口に出来なくなってしまいます。 お腹は大きくなってきてますが、体重は妊娠前より4キロ減ったまま増えません。 1日中具合が悪いので家事も出来ず、検診に行くときもやっと行ってます。 つわりという首輪につながれて家から出れず、ストレスはたまる一方です。 出産までつわりを経験した方、私と同じ時期でつわりがある方、 何か良い方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • つわり??

    妊娠して4週目の妊婦です。 妊娠してからお腹の 調子が悪く常に お腹がムカムカする 感覚になって気持ち悪く 最近では吐き気まで してきます。これって 悪阻なのでしょうか。 4週目で悪阻は早くないですか?

  • 悪阻(つわり)が酷くて・・・。

    私の嫁は、現在2人目を妊娠中です。 おおよそ、4ヶ月が経ちましたが、悪阻が酷く、毎食後(たまに食事をしていなくても)嘔吐の繰り返しです。 妊娠前より10kgも体重が落ちたとのことです。 1人目の時も、安定期がほとんど無く、出産当日まで治まりませんでした。 見ているこちらも辛いですが、本人が一番辛いと思います。 何か少しでも悪阻を和らげる方法はあるのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • “つわり”について・・・

    妊娠10週3日(3ヶ月)の妊婦です。 つわりに波があって困ってます(><) 王将でいっぱい食べれた次の日にまた何も食べれなかったり。 妊娠雑誌とかネットとか見てると 書いてあることが見事にバラバラで どれを信じていいのやら・・・な状態なのですが。。。。 つわりの一番つらい時期は 6週~8週と書いてあるものや 9週~12週と書いてあるものや 妊娠4ヶ月が一番しんどい!!て書いてあるものもあります。 どれも過去の妊婦さんの平均で一番多い日を書いてあるのでしょうが こうもバラバラだと、お先真っ暗になってしまいます。 つわりは人それぞれって言われてますが リアルに皆様はいつくらいが一番つらかったでしょうか・・・。 私は4ヶ月に入ればきっとなくなる!!と思って期待してるのですが。

  • つわり…?

    大体妊婦のつわりって基本的に5ヶ月か6ヶ月ぐらいでおさまると聞きましたが、あれはほんとなんですかね? ちなみに私は今、妊娠16週目の妊婦です。

  • 食べつわりでしょうか

    こんばんは 7ヶ月目に入った妊婦です 2ヶ月連続で2キロ以上も増量してしまい、病院の人から結構言われてしまいました。。。 食べないと気持ち悪い、と言うことはないんですが、食べてないと落ち着かないといいますか 常に何か食べないと!と思っています。(食べないほうが良いのは分かってても、食べる事しか頭に無い) 食べる物もお菓子が多いです。 妊娠する前は、特にお菓子類は好きじゃなかったし食べなかったんですが 妊娠してからお菓子が好きになってしまい、我慢できません 買いに行ってまで食べたいと思ってしまいます 常に何か食べたいと思ってしまうのを我慢するにはどうしたらいいでしょうか・・・ 1日に1800~3000カロリーくらい摂ってしまいます(医者には1800くらいと言われた) 食欲をどうしても我慢できませんOrz 初期に吐きつわりで、-3キロだったのですが、今は元の体重+6キロ… ブクブク太るし、腰痛も悪化するし、食べてないと落ち着かないし どうすればいいんでしょうか^-^;;;;;

  • 食べつわりについて。

    食べつわりについて。 妊娠4カ月で、まだまだ食べつわりが酷く、常に食べていないと気持ち悪く、でも食べた直後も気持ち悪いです。 喉を通っているときだけ普通でいられます。 胃腸の活動がかなり低下しているのがわかるのですが、それでも食べないと気持ち悪いし、、重度の便秘になり悪循環です。 吐きつわりなら分かるのですが、何故食べつわりなんてあるのでしょうか? 胃が受付けてないのに食べていると楽です。 食べつわりのメカニズム?原因?が分かる方いますか? 食べつわりなので、すごく辛いのにどんどん太って、食欲もあるように見られるので、元気に見られますが、、 本人は24時間車酔い状態、食べ物の味覚もなく食べなきゃ気持ち悪いので、本当に辛いです。 激ヤセして入院点滴なんていう妊婦さんに比べたら甘いのでしょうが、つわりがこんなにキツイとは思いませんでした.・°(>_<) °・.

  • つわりの時期

    妊娠6週目にあたる妊婦なのですが、常に体がだるく、 胃がむかむかと…。 これがつわり?と思って友人に相談したところ、 「そんな早い時期からつわりなんてくるわけがない、 ただの怠慢だよ」笑われてしまいました。 つわりと思いこむからいけないのだと。。 みなさん、つわりっていつくらいから始まりました? やはり6週目っていうのは早すぎるんでしょうか?

専門家に質問してみよう