• 締切済み

つわり中の免許更新

現在14週の妊婦です。 今月中旬までに免許更新に行かないといけないのですが、更新期間中つわりで外出もできず途中妊娠悪阻で入院していました。中旬までによくなるか分からないというのもあり、こういう場合失効後でも更新できるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• hime_mama
回答No.2

行けるなら、失効になる前に行くように努力してくださいね。 そのうえでどうしてもいけなかった場合は、入院していたことの証明を頂いて、再交付手続きをしてください。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/sikkou/sikkou02.htm

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/sikkou/sikkou02.htm
mafu30
質問者

お礼

休憩しながら何とか更新することができました。 ありがとうございました。 また、パソコンの調子が悪くお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

• 1112
回答No.1

ご存知かもしれませんが 「誕生日をはさんだ2か月間」です また今回は、入院をしてると言う事ですので 「特例」でいけますよ ただし 「6ヶ月までならば「学科及び技能試験の免除(ただし、有効期間内にやむを得ない理由が発生し、その理由の証明書があれば免許は継続していたとされます」 http://www.police.pref.hokkaido.jp/guide/menkyo/menkyo2.html

mafu30
質問者

お礼

入院していた期間が12日間だったので、できるだけ頑張って行くようにし何とか休憩しながら更新することができました。ありがとうございました。 また、パソコンの調子が悪くお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。